かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

12月20日のマーケットから(20:40記/nk 22891)

2017-12-20 20:20:33 | 日記




この揉み合いは実は良い揉み合いだと思っています。
日経には日本人が株を買い出したなんて記事がありましたが、まだそこまでの実感は無いのですが来店されるお客様が増えたのは事実です。

損だしの売りを出す方は多いと思いますが、来週はそれも尽きてくるはず。本格上昇はそこからかな?

まだ、ビットコインなどの仮想通貨に目がいっている人も多く株にはそこまで資金は回っていないんでは無いか?でも、ビットコインばかり見ている人から見れば株式なんてまどろっこしい商品なのかもしれません。1時間で10%動く商品なんて、そのボラは悪魔のボラなんて言っている人もいました。FXや株式のデイトレをしていた投資家は結構ビットコインに行っていそうです。
ビットコインなどの取引で売りから入ることが出来るのか不勉強で分かりませんが出来るなら、相当額のやられを抱えているところもあるのでは?
これが実物経済に波及するとちょっと怖い感じがします。

マーケットにいる人間としてビットコインの相場を見るとこんな悪魔のボラでヘッジも掛けられず、エクスポージャーが拡大して行くのは恐ろしいものです。
投機というより完全にギャンブルですから。ただ、そうしてリスクテイクする人が増えることは悪い事では無いとも思っています。

年明け以降に益出しを考えている方も多いと思いますので、ビットコインの相場はお正月が怖いんじゃ無いかな?

そう見ると、株はなんて健全なんだ!とも思える。健全なマーケットにベットしよう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿