かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

9月26日のマーケットから(19:40記)

2016-09-26 19:21:03 | 日記


黒田日銀総裁、金融政策に限界はない
09.26 16:14ロイター
[大阪市 26日 ロイター] - 黒田日銀総裁は26日、大阪で行われた関西4経済団体との懇親会で、金融政策に限界はないと述べ、創意工夫を惜しまず、新しい挑戦をためらわないと語った。

また、2%目標を出来るだけ早期に実現すべく、今後も最大限の努力を続けると語り、状況によっては金利の大幅低下を伴う強力な金融緩和が必要な場面もあり得ると発言。この発言が伝わったことで、 日経平均は前営業日比で200円を超す下げとなった。銀行株が引けにかけて下げ幅を拡大した。

上記NEWSで200円安でした。黒田総裁も結構頑固ですね。日銀はマーケットとの対話を選んだのだと認識していましたが、そうでは無かったようです。この点は失望感を感じます。

黒田総裁は金利をもってインフレを起こす政策を堅持しているのです。自分は物価の上昇は資産インフレがおこり、消費の拡大をもって起こすものであると認識していましたのでシナリオは変更しなければならないかもしれません。

マイナス金利が大きくなれば、株式は上昇しにくくなります。マイナス金利で債券が上がり債券で利益が出ても、銀行はその資金を当座預金においておくだけでしょう。それでは、マネタリーベースは拡大しても、マネーストックは大きくなりません。これでは日銀の限界が見えて来てしまう。やっぱり、黒田総裁は役人なのですね。商売人ではない。商いをしている人の心理が判っていないのだろう。

金利の下落で購買意欲は湧かないもの。消費が拡大しなければ、物価なんて上がりません。この20数年、何を見て来たのかなぁ?

愚痴っぽくなりましたが、同じ話が連続して出て来たら、黒田総裁の本心です。マーケットを牽制しているのか?本気でそう思っているのか?近々わかるでしょう。

そんな訳で、ちょっと大型株は売りたくなって来た。オプションが出来るなら15500円のプットを買いたいかな?そこまでは下がらないかもしれないけど。
それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿