かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

週末雑感(2017/11/4)

2017-11-04 20:54:27 | 日記
 

いま日本シリーズを見ているんですけど、そこで三井住友銀行のCMが流れている。
そこで、堺雅人が資産運用の相談にのる設定なのですが如何しても「倍返し!」されそうで
安心できないんですよね。広報部の人も考えればいいのに。人の印象って強烈だから。

さて、話は変わるんですがこの週末に「はたして株は高いのか?安いのか?」「まだ買えるのか?もう一杯か?」
いろいろ考えていました。
それで、週中から日経平均のPERなどのヒストリカルデータを探していました。

そもそも、日経平均のPERは新聞に載っていますが
その計算方法は意外と知られていないと思います。
1)日経平均を構成する225銘柄の時価総額を計算する(自己株は除く)
2)各銘柄の予想純利益額を合算する
3)時価総額を予想純利益で割る。

こうして予想PERを算出しています。
であれば、単位当たりの利益(株でいうところの一株純資産)は
日経平均株価÷PERで出るはずですよね。
それをエクセルで計算してみました。

日経平均のEPSは掲載しているところが殆ど無いんですよね。
そのエクセルファイルをこのページに載せようと思ったけどやりかたが判らない(-_-;)

仕方ないからベタはりします。

日付   日経平均PER   日経平均株価   EPS
2017/11/2 15.28   22,539.12   1475.07
2016/12/30 16.18    19,114.37   1181.36
2015/12/30 15.57   19,033.71   1222.46
2014/12/30 15.96   17,450.77   1093.41
2013/12/30 16.63   16,291.31   979.63
2012/12/28 17.01   10,395.18   611.12  第2次安倍内閣
2011/12/30 14.76   8,455.35   572.86  東日本大震災
2010/12/30 15.92   10,228.92   642.52
2009/12/30 35.82   10,546.44   294.43  オバマ大統領就任
2008/12/30 16.64   8,859.56   532.43  リーマンショック
2007/12/28 16.44   15,307.78   931.13  サブプライムショック
2006/12/29 20.01   17,225.83   860.86  ライブドアショック
2005/12/30 22.91   16,111.42   703.25  郵政解散
2004/12/30 18.98   11,488.76   605.31

なんと、日本の収益力はリーマンショック前の1.5倍になっていたんです。
おととし株価が直近の高値20900を付けた年よりも20%増益しています。

この経済環境で22500円で打ち止めになるとは思えませんが、過熱感があるのも事実です。
日経平均採用の値嵩株はちょっと怖いかな(ヘタレなので)
少し休憩が必要な水準に来ているのもわかる。

個人的には小型株に一回入りたいとは思います。

なんか、結論がなくてスイマセン m(__)m






最新の画像もっと見る

コメントを投稿