かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

1月15日のマーケットから(19:50記/nk 23714)

2018-01-15 19:38:32 | 日記




大台の手前での相場はだいたい動きが似てきますが、12月の23000円の手前の時の動きにそっくりです。

ぎりぎりまで覗きますが、どうしても反落。これを何回か繰り返して大台替えとなる。ですから、ここで24000円が遠く見えても悲観する所では無いと思います。

特に今回は110円台の円高の中での動きですから、実は強い相場と言えると思います。

日本のデフレ脱却観測→日銀の緩和の縮小思惑→国債の利回り上昇→日米の金利差の縮小→円高という流れなので、円高としては悪い円高ではない!

日銀がデフレ脱却宣言をすれば、外国人投資家はアンダーウエイトの日本株を最低限ニュートラルにしなければならない筈で、おおよそ3から5兆円は買い越しが起こるのではないか?金額は検証していないが過去の外国人の買い越しが直近maxで年間13兆円くらいの年があった筈だ。そこから類推すれば5兆くらいの買い越しがあってもおかしくはない。

ただ、目先は大型株が大きく値を飛ばすにはエネルギー不足の感があり小型株を推奨したい。
個人的にはバイオ株に入っていただいている。
ペプチドリーム、ジャパンティッシュ、新日本科学、サンバイオ。この辺でしょうか買いやすい感じがしていますし、最高値を超えたら順張りで上値を買って行くべきと思います。

ここでは、安値を買って高値を売るというより、高値を買ってより高値を売るというイメージです。

今の相場は高いところを買ってもお迎えが来ますから大丈夫だろうと思っています。では。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿