価値向上に向けて

仕事人生のグチをこぼす人生から、
形而上学を学び始め、豊かで喜びに満ちた人生への軌跡

ブランド戦略

2012-11-28 12:36:07 | 中小企業診断士
■ブランドの機能

①出所表示機能
②品質保証機能
③広告宣伝機能
④ブランドエクイティ(資産)

■ブランドエクイティの構成要素

①ブランドロイヤリティ
②知名度
③特許等、商標等
④知覚品質の高さ
⑤ブランド連想の強さ

■ブランド所有者区分

①ナショナルブランド
②プライベートブランド

■ブランド採用戦略

①ファミリーブランド:すべての商品
②Wブランド:ファミリーブランド+個別ブランド
③個別ブランド:製品ごとにブランド
④ブランド+グレード:製品ブランド+ターゲット別のグレード
⑤分割ファミリーブランド:似た製品グループブランド

■ブランド拡張戦略

①ライン拡張戦略:マイナーチェンジ品の導入
②ブランド拡張戦略:新カテゴリーに旧ブランド
③マルチブランド:々製品にちがうブランド
④新ブランド戦略:新製品に新ブランド




製品戦略(改めて勉強中。)

2012-11-28 12:15:17 | 中小企業診断士
■製品の3階層モデル(コトラー)

製品→核:中核的ベネフィット
  →形態:製品の核を具体化したもの
  →付随機能:形態に付随的に提供されるサービス等

■製品の種類

①最寄り品:習慣的購入品
②買い回り品:探して買うもの
③専門品:専門性が高い、購買頻度低い
④非探索品:使用頻度低い、敢えて探して買わない

■プロダクトミックス

製品の組合せ、品揃えのこと
幅(ラインナップ、アイテム数)×深さ(グレード等)
例)自動車:車種×エンジンサイズ等の品揃え

■製品ライフサイクル

①導入期:知名度向上、お試し⇒標準的仕様、積上げ型価格設定、顧客の絞り込み
②成長期:シェア最大化⇒ライン・アイテムの拡張、売上増、市場浸透価格設定
③成熟期:利益最大化、シェア維持⇒多様なブランド・モデルによる差別化、競争対応価格
④衰退期:コスト最小化、撤退⇒製品の絞り込み、価格切り下げ、チャネル絞り込み

■製品寿命の短縮戦略

計画的陳腐化政策:敢えてライフサイクルを短縮することで、買換え需要を喚起する