価値向上に向けて

仕事人生のグチをこぼす人生から、
形而上学を学び始め、豊かで喜びに満ちた人生への軌跡

お酒。

2005-11-30 22:22:25 | 仕事
ひたすら飲み歩く毎日をやっておりました。
仕事関係ばかりなのですが。
最近、話せる(相談にのってもらえる)先輩がいるので
なんとなく、気が楽になっております。
気付いたら、今まで、仕事関係の話をちゃんとできる相手って、
いなかったような気がしますね~。
そういう意味でも、この年末に来て、
いろいろ話を聞いてもらえたり、
ちゃんと認めてもらえたり、
そういうのがひとつひとつ、ありがたかったりします。

気付いたら、もう、明日から12月ですねー。
実家に帰る準備もしないと、です。

2005-11-16 00:43:09 | 仕事
今日は出張。
ただの出張じゃあ、おもしろくない。
群馬まで(片道3時間)がメインイベントなんだけど、
帰りについでに関連会社に寄ってみる。
こーれが、おもしろくって、
結局2時間の打ち合わせに。
そのあと、18時から23時半まで飲みー
熱燗一升/2人で飲んでましたー
(その前に生ビール、ジョッキ2杯も飲みましたー)

語った内容は、殆ど仕事の話。
色気ねーだのなんだの。
まあ、さ、
過去の切り売りかもしれないけど、
それでも、今を築けている自分に、乾杯。
そんな気分。
たまに、頑張った自分を誇りに思う、そんな瞬間があってもバチは当たらない。
そんな日でした。

なんていうんだろうねー
自分の立ち位置を確かめたいと、いつも思っているのだけれども、
客観的な判断って難しくて。
外部の誰かに判断を仰いでも、本音かどうかわからない。
だけれども、確かなことは、
自分が尊敬できる人間と、飲んで忌憚なく語り合える瞬間があるということ。
それって、自分のレベルを計る最高の手段っしょ!?

今の自分、とりあえず、OKです。
(過去かもしれないけど。)
頑張ってきました、これまで。
方針は間違っていないみたいです。

ははは、忘れないように、明日から、がんばろーーー(笑)

仕事に対する姿勢

2005-11-15 00:14:13 | 仕事
どうも、ひとりでたたかうクセが、付いてしまっているみたい。
助けてくれる誰かが、いるとはもう思えない、
そんな自分に、たまに気付く。

だけど、そんなときって、
本当は誰かに頼りたくて、だけど、叶わなかったと思い知らされるときなのかも。
まだまだ、甘い、そんな自分に気付かされる。

結局、頼れないんだよね。
みんな、自分のことで精一杯。
みんな、自分のことを主張して。
みんな、自分が一番忙しいと信じてる。
(そんな自分も、そうであるが。)

そんなのを繰り返して、
しかも、いやーな過去もあったりなんかして、
結局、自分ひとりでたたかってみるしかない。

今の自分は、どこに立っているのだろう?
客観的な評価が、果たして、できているのだろうか?

ぱそこん

2005-11-14 23:59:53 | 仕事
未だにパソコン、買い換えてもらえません。
稟議書、ハンコ押してもらえません。
それどころか、目すら通されていない気配が・・・。

しかも代替で貸して貰えているパソコンは、
前使っていた(壊れた)ものよりも古いものと、
新しいけれども、2001年に導入してからなんのケアもなされていないもの。
しかもその新しい方は、RW焼く専用機みたいになっていて、
みんなが使うから、使う人がいたらどいてね、だって。

・・・まぁ、それでも新しい方を使ってひとまず仕事をしているのですが。
これが強制終了やら、エラーだらけで仕事になりません。

どうしたものですかねぇ・・・?
上の上司にも直訴したけど、なんやかやでNo.2の言うがまま、放って置かれてるし。
その上(社長とか副社長?)に言ってみようかどうか、思案中。

とりあえず、明日は出張です。
電車、片道3時間コース。
考える時間は、ゆっくりある。

あ~あ・・・そのまま、戻りたくないな・・・あの職場に。

夢。

2005-11-11 20:45:05 | 仕事
そういえば、最近、
仕事の夢を語ることがなくなってしまっていた。

そんなことに、ふと気付かされる、月次報告会。

基本的に、前向きな仕事をしているはずの私なのですが、
(・・・自分でそう思っているだけか!?)
それでも、基礎体力作りに気を取られてしまっていたせいか、
ちょっと先の未来を 視野に入れることを忘れてしまっていたかも。

学生の頃って、すっごい夢ばっかり、みんなで語り合っていたのに。
今は日々の仕事のグチが多くなってしまっている。

夢を語ることから、仲間が出来て、よい仕事も出来ていくものなのかも。

そんなことを ちょっと考えた、そんな一日。

パソコン

2005-11-09 21:28:52 | 仕事
会社のパソコンが壊れました。
ついに、というか、とうとう、というべきか・・・。
もう、購入から8年くらい経っていて。
2月からずーーーーーーっと、事あるごとに
買い替えのための稟議書を発行していたものでした。
全社的にも買い替え(更新)が進んでいて、
他の部署はさっさと買い換えちゃったり。
NO.2の上司があまりにも理解のない人物なのか、
なんらかのこだわりがあったのか、
ちっとも許可が下りないので、
NO.1の上司に直訴したりもしていました。
だってさ、立ち上がるまでに15分、
ちょっとしたマクロを組んだエクセルを開くのに10分、
アクセスのデータベースなんて固まっちゃったかと思うほど。
さらには最近、CADデータなんかもお客様から仕様として送られてきたりなんかして。
こーれがまったく開かない・・・(ーー;
うち、ほんっとーに開発部門なんですか???と問いたくなる気分。

今回、ついうっかり、バックアップなんかも取ってなくて、
パソコンに詳しいシステム関連部署の方に聞いたりして、
とりあえずデータを取り出すことだけでもしてもらおうと思ったのですが、
NO.2上司のおコトバ「会社のパソコンだから、あなたの好きにはできません。
誰が直しても同じだから私がやります。」とかって、OSいきなり上書きしようとしてくれました。
きゃーーーーーーとりあえず、現状把握と、詳しい人間に説明聞かせてーーー
ひじょーーーーーに泣きたい気持ちだったりもしたのですが、
なんだかもーーーどーーーでもいい気持ちになってきました。

はいはい、会社のデータですからねぇ。
この先、業務に支障を来たしても、会社のもんですからねぇ。
そんなもん?

・・・しばらく、やる気なくしそーーーーーー(泣)

日課。

2005-11-08 13:37:48 | 生活・趣味
出張が多かったせいか?
ずいぶん、サボってましたーーー
パソコンは立ち上げるものの、
大好きなHP見たりとか、
チャットしたりとか・・・
ついうっかり、ブログすら見ない日々・・・
(ごめんなさい、遊びに来てくださる皆様、そして自分。)
大した生活を送っていないのかな~~~
あんまり書きたいこともなく・・・。
日記が日課にならない、そんな日々です。

ちなみに先週はけっこう忙しかったです。
水曜に群馬県。
金曜に兵庫県と、愛知県。
(愛知県は遊びですが。その他は仕事。)
事業交流先の工場見学と、新製品(のタマゴ)のプレゼン。
けっこー楽しかったです。

目指せ!!当社マーク入りの製品発売!!ですね。
(今回は、「いい勉強になりました~(^^)」とか言われたとこまででしたが。
情報や知見を提供するのもサービスだからねー。
また、頑張ります~。
夢と、裏付けがあるものを、実現するのが仕事ですから(笑)