犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アニマルシェルターでの”安楽死”について

2013年01月20日 | アニマルシェルターのこと
処分。。いやな言葉ですね。

いま、アニマルシェルターでは”安楽死”の問題で、あまりいいことを聞きません。

なんてひどいことをしてるんだろう。。”
動物達をレスキューして、処分だなんてありえない

今働いてるところは、No-Kill Shelterとはいいますが、じゃ、もし攻撃的な犬がきて、どうしてもアダプションに出れない犬はどうするの? 一生この狭い折の中で過ごさせるのか?  

私はニンゲンのエゴで生かせるのは反対なんです。
攻撃的でどうしようもない場合は”処分”すべきでは? 

No-Kill Shelterでは、そういった犬を、狭い折の中で誰にも外に出してもらわれず、挙句の果てにストレスがたまり、自ら絶ってしまう犬もいます。
それはそれは悲しい死だとおもうのです。
そうなる前に、”安楽死”をと。。


以前勤めていたシェルターは毎日のように、”処分”の犬猫がいました。

処分するときにわたしは必ず、彼らに”ありがとうあなたたちのお陰で、他の犬猫が救われるんだよ。”と。。 


こういことを知らない人が、文句ばかりたれてるんですよね。

安楽死はひどすぎる!
処分してるのに、援助金なんかあつめるな

処分?あ~聞きたくないわ~~

じゃ、いわせてもらいますが、あなたこの犬猫、引き取ってもらえますか?
一生面倒みてもらえますか?

No-Kill Shelterとはいいますが、結局そのシェルターでは処分せずに、どうしようもない犬たちがきたら、他の市がやってるアニマルシェルターに送り、そちらで処分をさせてます。これが現実なんです。

きれいごとばかりではやってられません。

それでも、1匹でも処分から救ってあげたい。。そういう思いから、わたしは特に年老いた動物、病気の動物を自らレスキューするようになりました。
今のシェルターも、なるべく年老いた動物はホスピスとして、一時預かりさんを探します。 後何日、何ヶ月生きれるかわからない命だけど、だれかいませんか?と。。


安楽死。。 血液の中にある液体をいれて、静かに心臓が止まっていきます。
日本のガスでの殺処分とはまったくわけが違います。

安楽死をさせてた私にとって、反対する人、そしてそれを怖がる人。 それは間違いだとはっきりいいたいです。

そして、すべて私たちニンゲンがこういった原因を作り出してるということ。

大量生産のように犬猫をブリードしてる、悪質ブリーダー。
流行で犬猫を買うおろかなニンゲン。
ペットショップ
オンライン ペットショップなどなど。

もし、あなたがアニマルシェルターでの安楽死、処分を反対するのであれば、こういった原因をなくしてください。お願いします。
そして、反対をしてる人へ、あなたはこの処分のリストの動物達を1匹でも助けたことがありますますか?





最後に安楽死から逃れ、幸せをつかんだ子たちの写真です。
これからも、そして、わたしは一生こういった子を助けて生きたいとおもいます。 


ミコちゃんです。  飼い主自ら”処分を”とシェルターにつれて来られ、私の友達でもあるYさんが”STOP"をさせ、私の家に少しの間預かってましたね。

今はとってもいい家族がみつかりシアトルの方に引越ししました。 



覚えてますか? バンビです。  

この子はある公園に1匹ぽつーんと捨てられてたそうです。 シェルターにきて1週間、食べない飲まない動かない。 処分のリストに。。
私が仕事の休みの日にシェルターにひょっこり顔だしたら、バンビがいました。 この子もまた、いい家をみつけ、いまやセレブ?なみの生活を送ってます。



うちのトビーです。。    飼い主自ら、処分をしてくれと。。  Yさん。。私に問いかけました。。
”Gumiさん、この犬、どう思う? 今から処分なの。 どう思う?”  

一言。。”うちで預かるよ”  いい飼い主さんを見つけたけど、うちの家まで必死で逃げ出して帰って来ちゃったトビー。





ウニちゃん。。 高速道路で車にひかれてる所を救出。。地元のアニマルシェルターに届けたが、飼い主見つからず、”処分のリスト”  
いまや、うちの家でセレブ?までいかないけど、のんびり暮しております。



去年、腎不全で亡くなったリリー  

パピーミルで産むだけ産まされ、子犬7匹とともに、アニマルシェルターに引き取られ、小犬はすべて貰い手がつくが、ママのリリー。。腎不全で処分のリスト。

あれだけ悪い腎臓で、2年は生き延びてくれました。 ありがとう。


うちの姫。 狼が50%はいってるということで、処分のリスト。 

狼の行動学をよく知ってる人のみ引き渡すということ。 いただきました。 


うちの、ぼくちゃん クーです。。。 

このひと、かなりひどい皮膚病で、クーがいたアニマルシェルターでは治療するのにお金がかかりすぎるという事で、”処分のリスト”




シャドー。。 腎不全、関節炎の治療ができないから、安楽死をと。。  


飼い主から引き取って、2年、うちの家族を過ごしました。。大好きなシャドーの笑顔。。もう3年前に虹の橋を渡りましたね。。



グルーメット。。 この子もまた1年半の下痢が止まらず安楽死をと。。 

私が治してみせると。。 もちろん、少し便は柔らかいものの、下痢は止まりました。

今は虹の橋へ。。


ソックスじーさん。。   いい性格のジーさん。。 元の飼い主自らもちこみ”安楽死”をと。。
腎不全だったものの、3年弱?私たちと過ごしてくれました。 虹の橋組、5年生ですか?? 



 
テキサス。。この子もまた飼い主さんの放棄で安楽死をさせられるところでしたね。。
盲目の猫でした。



アニマルシェルターの安楽死。。あなたはどう思いますか?






今日もお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村






『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Sageの卒業式 | トップ | アニマルセラピー農場 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2013-01-21 18:59:29
へこんでる理由
まさに処分の事です

セレナーデさんとこでも書いたけど
私の仕事仲間のご近所さんがご両親の介護の為に山口へ、その際に今まで飼ってたゴールデン雌8歳を
去年末の半ばに保健所に連れてったらしい
預かり期間は3日だけ…
それを聞いてどこの保健所か調べて電話したけど
遅かってん「年内に処分しました」と言われて
それをいまだに引きづってる
見たことも無いワンコやけど救ってあげたかった
8年も飼っててそんな行為ができるんやね?
飼い主が「きっと迎えに来る」って信じて
待ってたワンコがかわいそうで仕方なくて辛い

今日、この更新された内容が思いっきり胸に突き刺さってます

Gumiちゃん、本当にありがとう
お役に立てずにごめんなさい
Unknown (夏鈴ママ)
2013-01-21 20:11:42
これが現実の話なんですよね。
涙が出て来ました…
日本は、もっと酷いですね。

私は何にもできないけど、
ワンニャンを飼いたいと言う人に
「飼うなら、買わないで」と言ってます。
それぐらいしかできないんです。
ごめんなさい^^;

Gumiさん、頑張って下さい!
体調にも気をつけて下さいね{/ee_2/
Unknown (ココまま)
2013-01-22 10:47:21
難しい問題ですね。
キレイ事を言えば安楽死なんて有り得ないけど…
Gumiさんの言うように、行き場もなく狭い折の中でストレスを抱えながら生きていく方が動物たちはもっと辛いですよね。

動物園の動物も私には同じように見えてしまいます。
あんな狭い場所に閉じ込められて。
ストレスで同じ場所ばかりウロウロしてる動物たちを見ると可哀想になってきます。

人間でも同じ事言えると思います。
病院で意識もないまま薬だけで生かされてる。

安楽死は時と場合には必要な選択肢です。
選択するもしないも、どちらも人間のエゴ。
この問題に正解はない気がします。
だからこそどちらが間違っててどちらが正しいなんて部外者が口を出してはいけないと思う。
誰も好き好んで安楽死を選択してないから…
Unknown (nono)
2013-01-22 13:00:06
安楽死、考えさせられました。

Gumiさんの活動、すばらしいですね。
初めの一歩、今年は猫のフォスターをしようと考えてます(我が家にアダプトした猫がいるので)。
Unknown (めぐまま)
2013-01-22 15:53:48
安楽死・処分
どっちも難しい言葉
そんな目にあう子がいなくなるようにせなあかんね!
つくづく思うよ、人間って身勝手。

龍之介の父さんコメント読んだらウルウル
うちにもゴールデンいてるし、8年も一緒に居てて
そんな事、考えられヘン!
Unknown (れおら)
2013-01-22 19:23:30
Gumiさん、こんばんは

Gumiさんとこの子達、巣立った子達、みーーーんなキラキラしてる(^^)
見ているこちらまでにっこりしちゃうほど。

安楽死、難しい問題であることは確かだけれど
無責任なアホな人間のケツ拭きをする上で
奇麗事なんか言ってられないしやってられないよね、Gumiさんっ。
なーーーーんにもしないできない奴に限って口ばかり出す。。。
そんな余計な外野に惑わされずに、犬猫に関わる私達が信念を貫ける環境になるといいんだけどなぁ。

日本もせめてガス処分でなくなるといいなって思います。
せめて、、、せめて。

いつも考えさせられます。 (PannaMari)
2013-01-23 14:16:57
Gumiさん、こんにちは

きれいごとを言う人たちは結局、現実を見たくないから言うんです。 現実を直視出来ない・したくない。 
現場の悔しさや悲しさを理解できる、少なくとも理解しようとしてくれる人は、シェルターに運ばれてくる子達の未来を必死に守ろうとしてる人に「動物を処分するなんてひどい」なんて言えません。

世間では「NO kill Shellterで保護」=「幸せな未来」と言う図式が勝手に出来上がっている様な気がしますが、そこに行き着くまでの過程や、その動物達が保護される事になった事情にもっと焦点を当てるべきだと、このブログを読ませていただいて強く思いました。

もし、Gumiさんのお許しをいただけるなら、このブログをコピーして私のブログで紹介させていただきたいんですが、いいでしょうか?
★龍之介の父様★ (Gumi Bear)
2013-01-24 09:24:46
日本なぁ。。せめて安楽死の方法をとってもらいたい。ガスなんてひどすぎる。窒息死ですよね。

私ね、保険所に捨てに来る人に、一度どうして殺すかってビデオを見せるべきやとおもうんですよ。
言葉でガスで殺しますっていうでも、ぴんっとこないから、ビデオをみせて、これでもあなたはココにこの犬をおいていきますか?
あと、日本の保険所、もう少し努力しやんとあかんやろ?
なんで3日なん? そのゴールデン、凶暴とかじゃないかぎり、他の家でも貰い手あるかもしれへんやん?
努力しようよ。 捨てにきた、ハイ処分。ってそれなに? 
命の大切さ。。日本人はもう一度勉強しやんとあかんね。 

今回は父さん、縁なかったとおもって。。でも、次回こういうことあったら、すぐに助けてあげれるよ。
きっと、そのゴールデンは凶暴やったんか、なんかくせのある犬で、父さんのところではあかんかったんやで。

ありがとう。父さんの気持、そのゴールデンにちゃんと伝わってますから。元気出してや!
★夏鈴ママ様★ (Gumi Bear)
2013-01-24 09:28:16
日本はもっとひどいでしょうね。。

安楽死ってほんとうに、名の通りなんですよ。
心臓がゆっくり止まる。。

それを私はいつまでもいつまでも、見守ってます。
心臓が止まるまでちゃんと確認します。

本当に、買うなら、シェルターで先にみて!
といいたいですが、日本人の大半が小犬じゃないとだめみたいですよね。

だから、Pet Shopが流行るんです!

いつか日本も、せめて安楽死を。。ガスはやめてほしい。。
★ココまま様★ (Gumi Bear)
2013-01-24 09:46:48
凶暴な犬なんて生まれつきいませんよ。私たちニンゲンがつくりあげるんです。そして、家庭では向かないと、処分です。 なんとも勝手な話しですよね。

今の動物園の大半はレスキューです。野生には戻れない動物を保護して、動物園という施設があるとおもってください。 なので私は動物園を支援してるんです。
確かに狭い折の中でとおもますが、日本でも北海道の旭日山動物園は動物のことを考えていろいろと、工夫してるので、感心します。

ニンゲンも安楽死の権利をつくればいいのにとおもうことがあります。
ココママさんのいうように、薬漬けってほんま嫌ですよ。
★nono様★ (Gumi Bear)
2013-01-24 09:49:42
Fosterしてくれるんですか??

これほどうれしい話はありません!
どこのシェルターもFosterしてくださるかた本当に必要なんですよ!!Foster先があれば、処分から免れる犬猫たくさんいるんです。
もし、できることなら、哺乳瓶の子猫。。これから、子猫のシーズンに入るのそれをできる人がいないので。

ありがとうございます!
★めぐまま様★ (Gumi Bear)
2013-01-24 09:52:22
同じゴールデンをもつ、飼い主のおかん。。
ぜったいゆるされへんよね。
めったにピュアなゴールデンはシェルターにくることないけど、去年の暮れ二匹兄弟できたわ。。

どこのブリーダーから買ったんかしらんけど、あんまり質のいいゴールデンやなかった。 でも、無事2匹一緒にもらわれましたよ。

日本の保険所、もう少し努力してほしいね。人の税金で働いてるんやったらさ。。おもえへん?

★れおら様★ (Gumi Bear)
2013-01-24 09:54:45
ほんまに、ほんまに、せめて日本も安楽死よね。。ガスで死んでいくほど辛いことないとおもう。

アメリカのシェルターではもう、ガスはないとおもうよ。。

れおらさん、いつか、うち日本の犬助けにいくで!
もう、そんな遠い未来やないとおもう。
そのとき、センターに連れていってね!

がんばろうね。 1匹でも多くお互い助けようね。
★PannaMari様★ (Gumi Bear)
2013-01-24 10:00:15
どうぞどうぞ、こんなブログでよければ、お使いくださいませ! 一人でも多くの人にわかってもらいたいですから。


穂現実を直視したくないのでしょう。

NO KILL SHELTERで働いて、どれだけ1匹の犬猫を処分できないようにするかって本当に口では言えないほど大変です。犬も大変です。

妹の犬が斜頸になりネット検索で出会いました (KAZU)
2013-01-25 22:23:23
はじめまして。
昨年12歳になるチワワを亡くし、現在11匹の猫とくらしています。私はペットシッターで知り合ったブリダーさん宅からひきとった猫や置き去りにされた猫達と穏やかに今は暮らしています。
殆どの猫達がそろそろシニア、毎日健康状態を観察しています。
ブログ読ませて頂いて、頷きながら涙が止まらなかったです。
言葉に上手く出来ないけど、またブログ覗きに来させてください。
★KAZU様★ (Gumi Bear)
2013-01-26 09:03:46
いらっしゃいませ。

ねこまみれでいいですね! (^_-)-☆
うちとこも総勢11匹から12匹はいますよ~

猫はほとんどシニアです。犬が6匹いるので、若い猫はむりですね。 目があいてない子猫も大きくなるまでいつも面倒みてます。

安楽死、ひどいかもしれない。けど誰かがするのであれば、私がします。だから、私が働いてるシェルターではNo-KIllでもしないといけないときは、私がちゃんとしてます。 この手でちゃんと天国にいかせてます。

動物バカなブログですがどうぞよろしくです。
初めまして (まみゅ)
2013-03-12 09:59:41

FBでシェアさせて頂いてますm(_ _)m

私も今買ってるダックスは、
元々ブリーダーの元にいた子らしく、何度か無理矢理に大量生産させられ、もぉ産めない体になりました。

それだけの理由で処分。産めない体にするまで産ませといて、殺される犬がいるなんて!
って思い、すぐに引き取りました。

今はもう、七年以上たつんですが、
幸せに暮らしてます(*^^*)

私は犬猫をブリードしてる人も、
悪質なブリーダーも両方許せません。
★まみゅ様★ (Gumi Bear)
2013-03-14 09:33:53
いらっしゃいませ。

もともとブリーダーというのは、お金もうけのためじゃなく、その犬種を守るということだったんですが、それがいつのまにか、お金もうけになってしまったんですよね。

Puppy Mill. 子犬工場です。
まみゅさんのわんちゃんもPuppy Millだったんですね。
それはそれはひどいところです。
でも、今は幸せにしてるということ。。

またあそびにきてくださいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む