豊橋⇔名古屋

豊橋と名古屋の「駅」や「百貨店」を中心とした、少し懐かしい街並み記録室。

豊橋西武の歴史 10

2013年02月20日 | 豊橋西武

1970年代に入ると、駅前には中・大型商業店舗が乱立し、全国屈指の商業激戦区に。 ※写真は1975年

当時の主な商業店舗は以下の通り

★駅前大通り
1966年 ユニー衣料センター(76年閉店)
1968年 ハイショップ名豊
1968年 ユニー名豊(93年閉店)
1970年 豊橋ステーションビル
1972年 長崎屋(78年閉店)
1974年 豊橋丸栄

★ときわ通り
1968年 ジャスコ浦柴屋(79年閉店)

★広小路通り
1969年 アピタ豊橋(97年閉店)
1972年 ダイエー(98年閉店)


豊橋祭りで賑わう駅前。 1977年(昭和52年)


西武は開店45周年のセール中。
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豊橋西武の歴史 9 | トップ | 豊橋西武の歴史 11 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の豊橋が好きです。 (課未名画)
2013-02-21 19:22:18
はじめまして。
ネットを検索してて、このブログを拝見しました。
今ではお気に入りに登録してます。
私が初めて豊橋に来たのは1988年でした。
毎週日曜日には岡崎から電車に乗って豊橋に来てました。
豊橋が好きで現在住んでいます。
当時駅前は活気がありましたね。
特に西武百貨店には良く行きました。
長崎屋が在ったのは知りませんでした。
是非長崎屋やユニー名豊の写真が有りましたら
よろしくお願いします。
長崎屋とユニー名豊 (管理人)
2013-02-22 00:44:31
コメントありがとうございます。

昔は駅前の交差点を行き交う人も多くて活気がありましたね。

「長崎屋」が入っていた当時の開発ビルの写真は、小さく不鮮明なものしかありませんが、近日中にアップしたいと思います。

「ユニー名豊」はかつて名豊ビルの4・5階に入居していたようですが、今のところ店内を写した写真は見つかっていません。

はじめまして (豊橋人)
2013-12-21 20:09:25
向山ユニーの建物を見たくて検索していたら
こちらにたどりつきました。
とても懐かしい写真があり、素敵なブログですね。

西武百貨店、丸栄、ダイエーや、ジャスコ、ユニーなど
昔はよく行きました。

今では昔行っていたお店はほとんど残ってません。
駅前もすっかり変わってしまいましたね。

Re:はじめまして (curve519)
2013-12-25 01:21:05
>豊橋人さん、ありがとうございます。

向山ユニーやジャスコは僕もよく行きました。
画像がなかなか残っていないのが残念ですね。
向山ユニーがボウリング場だった頃の広告や、ジャスコの航空写真ならあるので、また今度アップします。
こんにちは (豊橋人)
2013-12-27 13:54:09
すごい!画像のUP楽しみにしています。
ありがとうございます。

向山ユニーは探しましたが全然見つかりませんでした。
またみてみたいです。

ジャスコの店内(1階中央広場)なら写真が残ってましたが、建物全体の写真はないので航空写真楽しみにしてます。
ジャスコ (Unknown)
2014-01-02 22:31:54
ジャスコ店内の写真は貴重ですね。
航空画像は近日中にアップします。

コメントを投稿

豊橋西武」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。