かおりんママの育児日記

料理好きな新米ママが、翔空(とあ)の成長を綴る育児&料理日記。

柚子いなり

2006-06-26 | 和食
<今夜の献立>
  柚子いなり
  ししゃも
  白酢和え
  アボカド明太納豆
  
今日はあまり体調が良くなかったので簡単手抜き料理です。
市販の味付いなりあげを使って『柚子いなり』を作りました

柚子いなり
<材料>
 味付いなりあげ 12枚  柚子こしょう 小さじ1
 ガリ生姜 20g  白ごま 大さじ2  三つ葉 適宜
 【寿司飯】米 2カップ  酢 60cc  砂糖 30g
       塩 小さじ1
<作り方>
①分量の寿司酢に、柚子こしょうを溶いておく。
②寿司飯に①と、みじん切りにしたガリ生姜と、煎りごまを
 入れて和える。
③いなりの袋に寿司飯を詰めて、三つ葉やかんぴょうで結ぶ。



昨日は、お肉でちょっと重かったので今日はししゃも・白酢和え・納豆と
ヘルシーに・・・
アボカド納豆はのつまみにですよ。
タコやイカ、キムチなどを加えると立派な1品になっちゃいますしネ
白酢和えは、手間をかけただけ美味しくいただけるし
体にも優しくて、私は大好きです

白酢和え
<材料>
絹ごし豆腐 2/3丁  白ごま 大さじ4  砂糖 おおさじ3
塩 小さじ1/3  だし 大さじ1 
人参 中1/3  こんにゃく 1/2  キクラゲ 適宜
キュウリ 1本  カニかま 4本  三つ葉の軸 適宜
<作り方>
①人参・こんにゃく・きくらげをマッチ棒くらいに切り、だし・醤油・砂糖で
 下味をつけ、冷まし布巾で絞る。
②三つ葉は2~3センチに切り、キュウリは板ずりして薄く輪切りにし
 布巾で絞る。
③豆腐は、茹でて布巾で絞り裏ごしする。
④すり鉢でごまを擂り、調味料を加え、全材料を混ぜ合わせる。

ごまは、練りごまを使っても
今日は、この材料より増量して作ったので出来上がりは写真と
多少違います。

一日でイヤですね。あぁ~早く梅雨明けしないかなぁ~。
『海!行きた~い!

ランキングです。クリックお願いします

ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログへ
 
  


最新の画像もっと見る