CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

お父さん de カレー!(その2)

2008年06月15日 | 行った!お店カレー
あたりまえのことなんだけど、
結婚すると、親が増えたりする。
これって今までにない出来事だった。

テレビだと、お嫁さんがお姑さんやお舅さんを「お母さん」「お父さん」
って呼んでるけど、それがどのくらい実感をともなっているのか?
深いナゾだった。

それが、してみると意外に自然なことで、
会うたびに親しみがわいてきて、自然に「お母さん」「お父さん」って呼ぶようになれた。
私はまだ敬語だけど、同じころ結婚した友だちにはお母さんとタメ口の仲だよ、
っていう人もいるくらい。(私も…いずれそうなるのかしら?)

で、父の日にちなんで、お舅さんの話(「お父さん」と呼びます)。

お父さんは、顔はうちの旦那さんに似てるんだけど、性格はすごーくおだやかな人で、
おおらかで、いつも笑顔で、お母さんのこと大事にしていて、まさに理想の夫。
たまに、デパ地下のスイーツをプレゼントしてくれたりして、

「なぜこのお父さんにしてこの息子…」

ということがあるとかないとか(笑)。

そんなお父さんが、ある日一緒に食事をしていてこんなことを言った。

「ま、人生100%理想どおりにはいかないからね。80%叶ったら、十分幸せだよね」

「なんておおらかな!」

ハングリー系で育てられてきた私にとっては
その言葉は衝撃的だった。
80%叶ったら、それ以上は望まなくてよし。…
そんな考え方もあるんだなあ。

以来、何かを作るときなどにふと、「80%はできているから、よし」としたり
「これはどうしても100%を目指したい」としたり、
二人のお父さんの意見を上手に(←都合良くともいえる。)とりいれてやっている。

さて、父の日にオススメしたい今回のカレーは。


早稲田にある名店、夢民

いままではアクセスが微妙に悪く、最寄りの高田馬場駅からもゆるい坂道を上って
8~10分くらいかかっていた。
それが、この14日から「副都心線」の開通により、
西早稲田駅1分という、至便な場所に変わった。

早速、開通初日に乗ってみた。



案内はこんな感じ(池袋駅)。


ホームには各ドアのところに自動ドアがついている。
そこに貼ってあった開通のポスター。
(どうでもいいけど、半蔵門線がZなのがすき。)


車内の一部。
車両の間のドアがクリアだった。

さらに、山手線や中央線みたいにテレビがついていて、
今日は開通のCMばかり流れていた。
アナウンスの声が聞き慣れない若い女性の声で、いやされた。

で、夢民のカレー。
さらりとしたインド風のルー(スープカレーみたいな感じ)と一緒に
ほうれん草、ホールトマト、そしてスクランブルエッグなどが炒めて合わせてある。
久々に行ってみたら、「サマーカレー」という限定カレーがあったので注文。
辛さは1から無限で、2以上は追加料金。1が普通の辛さだという。

「サマーカレーにトッピングたまご、辛さは2で」

すると

「2っていうと、辛いですよ?」

と、奥さんにけげんな顔をされた。
1が普通なら、2くらいでけげんな顔しなくても…と思ったけど
前に来た時も、あまり愛想が良くなかったことを思い出して
有名店だとそんなものかなと思った。

こんなときも、「80%なら幸せ」モードでおおらかに笑顔で。

「はい、2でおねがいします」

でてきたサマーカレーは、ホールトマト、ナス、オクラ、ピーマンなどが
ルーと炒め合わせてあって、辛さと酸味、うまみ、苦味などが絶妙のバランス。
「インド風」とあるだけあってスパイスも効いている。
卵のトッピングも入れてトータルで950円とはなかなか安い。さすが学生街。
ただ、もうちょっと感じの良い店員さんなら、100点なのになあ。

副都心線の開通で新宿からも、渋谷からも、池袋からも1本で行けます。
父の日の日曜日は定休日ですがたまにはお父さんとカレーなんていうのも
ステキな過ごし方かもしれませんよ。

(写真/西早稲田「夢民」/サマーカレー/850円)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー。 (はまりえ)
2008-06-15 14:40:42
早速乗ったんだー!!我が家は東東京在住なので
気合を入れて遠出しないと、ご縁がなさそうだなー。
でもオットが意外と鉄ちゃんなので、そのうち乗るかも!

トッピングを流暢に頼む人ってすごく常連臭がする!
カッコイイー!私もスタバでいきがって
「ダブルトールヘーゼルナッツラテ」とか言いいたい(笑)。

そういえば、オットご両親が我が家に泊まった時
お夕飯は正直村のスープカレーを作りました。
辛党のお父さんには好評で「もう少し辛くても
美味しいかなー。」とコメントいただきました。
ちなみにお母さんのだけ、ミルクと蜂蜜入れて子ども味。
やっぱり、カレーって家庭の味なんだなー。
返信する
>はまりえさん (トダツィーニョ)
2008-06-15 22:04:42
おースープカレーを作ってふるまうなんて
十分レベル高いですよ!
しかも、お母さんとお父さんの味をちゃんと好みに合わせて
よいお嫁さんだなあ~。
正直村って東京にはまだないですよね??

「ダブルトールヘーゼルナッツラテ」はかっこいいけど、
かなりボリューミーですよね(笑)
私も「ソイラテ」を使ってみたいけど、どこまで適用できる
のかイマイチわからずじまいです。
返信する
なつかしの! (early)
2008-06-15 22:57:12
夢民、懐かしい
大久保キャンパスにとって、夢民は、外食では珍しく野菜たっぷりのエネルギー・栄養源でした
ほうれん草が入った「ポパイ」と言う名のカレーをよく食べてた。当時は学生だったから、食べれれば満足で、愛想の良し悪しはあまり気にしなかったな。

父の日、実家にいると、「ま、いつでもいいか」となってしまい、結局何もしていません。親不孝者です
返信する
>earlyさん (トダチーニョ)
2008-06-15 23:53:30
そうですよね!earlyさんの心のふるさとですもんね。
もはや大久保キャンパスの学食というか(笑)
「ポパイカレー」は定番みたいですね。
ムーミンにちなんでスナフキンカレーとかあったら、
絶対たのんじゃいそう☆

「父の日」、娘にとってちょっとこそばゆい日だなあと
思いました。
「お父さん、ありがとう」なんてデパートのコピーみたいな
言葉、実際は恥ずかしくて言えませんよね。
お母さんには言えるのに…。
返信する