BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第2回FNBLレポート!!

2009-06-29 00:30:00 | 大会
第2回FNBLも無事に終わることが出来ました~
フリーズは多かったですが前回よりもスムーズに進められたかと思います。
参加した皆様、協力してくれた皆様ありがとうございました~

大会上位入賞者の方々がデッキを公開してくれています。
詳しくはここを参照してください。

さて、今回は第2回FNBLのメタ調査のレポートです~

まずはデッキタイプからです。

兵種

1位 混合  15デッキ
2位 槍・騎兵  各2デッキ
4位 斧・魔兵  各1デッキ


タイプ

1位 バランス・延長  各5デッキ
3位 ウィニー・コンボ  各4デッキ
5位 その他  2デッキ


兵種のほうは前回大会と変わらず圧倒的に混合型が多いですね。
出場者の方に聞く所によると、射兵が多めに感じたとのことでした。

タイプについては差がほとんどなく、前回はバランス型でどんな状況にも対応するようなデッキが多かったのに対し
自分の得意な長所を持つようなデッキを使用した方が多かったと言うところでしょうか?

トップ8にもっとも多かったのは混合バランス型で3人の方が使用していました。
その他の方は

ケンボーさん:混合ウィニー
風音様中毒患者さん:斧コンボ
kさん:槍バランス
おちゃさん:混合その他
かに。さん:混合延長

となっています。
今回は射兵デッキで出場された方はいませんでしたが
斧コンボ、混合ウィニー、槍バランスなど上位の方のデッキを考えると
射兵デッキがメタ的には有利だったと考えられますね。
しかし、前回には見られなかったかに。さんのようなフル食料ブーストのデッキもあるので
ドロー運も重要ではありますけどね~
おちゃさんは食料破壊で参戦していたようで、難しいタイプでトップ8入賞はさすがとしか言いようがありません


さて、続けて英雄のメタ調査です。

1位 ネル  11
2位 ゼリグ 10
3位 クリスタル・ワンドラ  7
5位 プルル 5

こちらも前回と変わらず移動系の英雄がずらりと並びました。
ネル、クリスタルも採用理由の説明のいらないような英雄ですね。
しかし、トップ8の方の採用率は前回ほど高くはないようです。
結果、個性の強いデッキであることが想像できます。

そのほかに採用数の多かったものには
テジロフ・ミョムト・パトリー・パクノス・レイダ・イットク
などがいます。
ミョムトは前回に比べ多く採用されていたようです。
やはり延長での働きを期待しての採用なのでしょうか?

前回から採用数が激減したのはラムセスです。
採用数2とほとんど採用されていません。
戦術的撤退と能力自体は同じため、1枚で十分と判断されたのではないでしょうか?


まとめ

環境変化前の最後のFNBLでしたが、前回大会とメタ自体には大きな変化はないようですね。
パッケージ版による新カード参入後の環境変化が楽しみな結果となりました。

今回はここまでです~
でわでわ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第2回FNBL優勝者インタビュー | トップ | こんせぷと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。