BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第7回FNBL優勝インタビュー

2009-09-27 21:47:30 | 大会
FNBLコラボ企画・事前事後評価記事の事後の方をケーアイさんが書いてくださいました。
詳しくはこちらからどうぞー

怠けている主催者に代わって、FNBL関連の記事もまとめてくださっています。
AARさんもまとめてくださっています。
本当にありがとうございますー


それでは本題の、第7回FNBLで優勝したmokoさんへの優勝インタビューです。


保坂 それでは優勝インタビューを始めさせていただきます。

moko お願いします

保坂 まずは第7回FNBL優勝おめでとうございます。

moko ありがとうございます^^

保坂 優勝について聞いていきたいところですが、まず恒例のデッキについての質問をしていきたいと思います。

moko はい、お願いします

保坂 今回は無兵種単兵を使いましたが、無兵種を選んだのはなぜでしょうか?

moko 一番の理由は保坂さんプッシュですねw

保坂 無兵種は入賞経験もありませんし、個人的にはどうしても応援したくなってしまいますからね、当然プッシュしますよw

moko 二番の理由としては安定性です。自分の調子が不安だった分だけ、デッキは安定したものをと練りました。

保坂 なるほど、無兵種は攻守に隙が少なく、安定感は剣兵並みかそれ以上ですしね。

moko 射兵対策をすれば、戦術が来なくても十分戦えますしね。

保坂 そうですね~

保坂 無兵種の射兵対策で一番メジャーなのはエグマルだと思いますが、今回エグマルを使わなかったのはなぜでしょう?

moko ワジュンを使ってみたかったので、エグマルには引いてもらいました。終盤まではコスト3の支援を維持するのも辛いですしね

moko 特に今回の無兵種はコスト2が基本でしたので。

保坂 序盤から攻めていくには、コストの低いエールランサーによる射兵対策はかなり有効ですからね

moko そうですね。

moko 今大会ではエールランサーがかなり活躍してくれたので、自分としては大満足です^^

保坂 一般兵は主力に、ドロー系、食料加速を加えたオーソドックスな構成ですが、英雄でゼルバルーを採用したのに理由などはあるのでしょうか?

moko 英雄はワジュン込みで攻撃力・防御力を8点に出来る英雄を選びました。

moko 当初は『エイトマン』ってデッキ名だったのですが、よくよく見たら男女比が半々だったんですよねw

保坂 そうなんですかw

保坂 そうなってくるとマンはすでに使えないですねw

moko そうなんですよw


保坂 それでは、デッキについてはこれくらいにして、対戦についての質問をしていってもいいでしょうか?(デッキについての詳しいことはmokoさんのブログなどを参考にということでw)

moko OKです。詳しくは「mokoの覚え書」でw

保坂 宣伝してるw

保坂 いつもどおり何のひねりもない質問ですが、一番印象に残ったのは誰との対戦でしょう?

moko tenteさんとの決勝戦です

保坂 お互いに初優勝がかかった対戦でしたね~

保坂 対戦はどういった風に進んだのでしょうか?

moko 延長前まではお互いに牽制しあって中立以上は攻め込めない感じでした

moko 僕のほうは上手いこと無兵種が手に入ってきていましたし、tenteさんのほうもアイアにプルルと牽制力はばっちりでしたから

保坂 その状況を打開したのはなんだったのですか?

moko 僕のガリィ+ワジュンですね

moko tenteさんのほうに防御力8のユニットを撃破できるユニットがいなかったのが要員です

保坂 一点突破ですか~

moko ですね、最後は力押しという形でケリがついてしまいました。

moko そしてなにより厳しかったのがtenteさんの残り時間が延長開始時点で38秒しか残っていなかったことですね

保坂 なるほど、tenteさんはそれまでにかなり長考をしてしまっていたのですか

moko バルザック・ギア・アイア・プルルとそろっていたので、時間があればプルルで逆転されていたかもしれません

保坂 その点は運も味方したのかもしれませんね

moko ですね

moko 正直、tenteさんが突貫突撃があれば負けていた、という場面がかなり多かったです

保坂 他に印象に残った対戦はありますか?

moko gameさん戦ですね

保坂 2回戦ですか

moko 自分のデッキの立ち上がりの悪いところをうまく狙われて自陣前列にアサシンとヴァージンパイクに入り込まれたのにはかなり焦りました。

moko さらに細い一本道まで使われてたので、負けを覚悟しましたね

保坂 どのように退けたのですか?

moko 運よくパリィ・挑発をドロー出来たので、それでヴァージンパイクを撃破。手札に温存しておいたマルクスをアサシンの前に出して乗り切りました。

moko あとで話を聞いたら、フリーファイト・強行軍を持っていたとのこと。

保坂 その後は安定して逆転というわけですか?

moko そのあとはgameさんが食料事故で4しかなかったこともあってそのまま押し切る形で勝てました。

moko この対戦で自分のゆるみを締めなおさなかったら、たぶんその後の勝利もなかったと思います

保坂 本当にドローに助けられた形ですね~

moko です



保坂 それでは対戦についてはこれくらいにして、改めて優勝について聞いていきたいと思います。

moko はい

保坂 優勝を意識し始めたのは何回戦からでしょう?

moko 3回戦に勝ってからですね

保坂 その時点で全勝は2人になりましたからね

moko それまではいつものFNBLという感じで、手も順調に動かせましたが、4回戦は手が震えてトラックボールが動かせない始末^^;

moko 小心者なんですw

保坂 今回のFNBLでは、1・2回戦から優勝候補に挙がっていた人たちの優勝の可能性がかなりなくなってしまいましたがそのときには優勝できるかもとは考えませんでしたか?

moko マオさんが居ましたから

moko 正直に言うと、3回戦の延長に入るまでは「今回もマオさんが来るな~」と思っていました

保坂 マオさんは2回戦までは安定して勝っていましたからね

moko はい

保坂 ランキング上位のおちゃさんも下していましたし

moko そうなんですよ、実力者同士が食い合う形となったにもかかわらず2勝してましたから完全にマオさんの流れだと思っていました

保坂 裏話ですが、マオさんは3回戦からデッキを換えたらしく、それで流れが変わってしまったようなんですよ

moko そうなんですか

moko 違うデッキだったら負けていたかもです。

moko マオさんのデッキと自分のデッキは相性が完全に良かったですし

保坂 運も実力のうちというやつですw

moko 今回は運ばかり見たいな気がしますがw

保坂 それも次回以降のmokoさんの活躍次第ですよw

moko 運が良かったのはゲンをかなり担いだからですかねw

保坂 ゲンといいますと?

moko 前回、メールの出し忘れで一番を取れなかったので旅行中にもかかわらず、携帯で参加申し込みをしたこととか、自分のエンブレムであるエールランサーをデッキに組み込んだこととかですねw

moko 特に前者は大きかったかもw

保坂 旅行先からの参加申し込みにはびっくりしましたねー

保坂 帰ってきてからでもいいのではとw

moko 帰ってからだと当日まで出し忘れそうだな、とおもったのでw

保坂 そこまでして参加してくださって、ありがたい限りです。

moko BLCに入ってない自分としてはかなり重要なコミュニケーションの場ですし、こちらこそお礼を言いたいです^^

保坂 そういっていただけると、運営のしがいがありまねw

保坂 今回優勝したことで、主催者が構想しているらしいマスターズトーナメント参加資格圏内の8位までランキングが上がりましたが、それについてはどうでしょうか?

moko もしかして、8位までってことはギリギリ僕が入ってますか?

保坂 そうですねw

moko うわぁ、恐れ多い

moko 一名を除いては誰にも文句がないほどのすばらしい顔ぶれだと思います。

moko というかこの面子だとフルボッコにされる姿しか思い浮かばないですよw

保坂 謙遜しますね~

moko あまりの驚きの展開に頭が麻痺っております

moko 皆さん、FNBLではいつも上位にいる顔ぶれですからね

保坂 それでも8位争いはかなりの激戦なので、次回以降も入賞を重ねなくてはいけませんけどね

moko ですね

moko tenteさんとは0.5ポイント差だけですし、他の方たちも一回の入賞でガラッと変わりそうです

保坂 というわけで次回以降も頑張ってくださいねw

moko はい、やる気がかなり出ましたw

保坂 さて、もう結構な時間ですので、そろそろ締めたいと思います。

moko はい

保坂 今回の大会を総括するとどうでしょうか?

moko 本当に楽しかったです

moko 新しい人も久しぶりの人もいて、新鮮?な感じで参加できました

保坂 最後に一言あればお願いします。

moko 次回も一番目指してがんばります!(…登録を)

保坂 長々とお付き合いいただきありがとうございました~

moko ありがとうございました~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第7回FNBLレポート!! | トップ | ぴたりだった。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。