BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第7回FNBL2ndSeasonレポート!!

2010-05-07 00:10:00 | 大会
今回も遅くなりましたが、FNBLレポートです。

第7回FNBL2ndSeason、今回も無事に終えることが出来ました。
参加してくださった皆様、協力してくださった皆様、
本当にありがとうございました

上位入賞の方が提出してくださったデッキはこちらを参照してください
提出してくださった皆様、いつもありがとうございます。

それではメタ調査結果です
まずは使用兵種、デッキタイプからです~

兵種

1位:シナジー・・・6
2位:ハイブリッド・・・3
3位:剣/槍/グッドスタッフ・・・2
6位:魔/無・・・1

*ハイブリッドで使われた兵種は含めていません。使われたのは斧射,斧槍,斧騎です。

タイプ

1位:バランス・・・8
2位:延長・・・4
3位:コンボ・・・3
4位:ウィニー・・・2

兵種,タイプ共に相変わらず。
みんなやっぱりシナジーとバランスが大好きです。
ただプロ主催大会レポートにも書かれていましたが、シナジーとグッドスタッフの垣根が曖昧ですね。
次回は定義を更新したいと思います。
単兵ではやはり剣と槍が人気でした。
最近のメタの中心である大量ドロー型グッドスタッフに対抗できるのが理由に挙がりそうです。
そして今回も無兵種が使われました。うれしいです。


トップ8に入った方(敬称略)は(メタ調査時点)

Lapis:ハイブリッド延長
pika☆:ハイブリッドウィニー
明日宿:シナジーバランス
マオ:シナジーウィニー
ケーアイ:槍コンボ
いまゆし:魔バランス
マティ:シナジーコンボ
GAJU:剣バランス

まあ、特に言うことは無いですが、採用数の少ないタイプが善戦したようです。
この辺りもシナジーとグッドスタッフの垣根が微妙ですね。
更に言えば兵種の優先順位も決めるべきでしょうか。



次は英雄です。

1位:槍クリスタル・・・7
2位:レイダ・・・6
3位:ネル/ミョムト/ワンドラ/パクノス・・・4

槍クリスタルは相変わらずの人気。
延長の戦力からコンボ要員まで、ある意味スーパーサブな存在ですよね。
前回に引き続きレイダも人気。これも言うまでもないでしょう。
3位にも相変わらずの面々です。
ネルも採用数こそ少ないものの、かなり無駄になりにくいユニットなので本来ならもっと採用数が多くてもおかしくないでしょう。
次点では、フォスタやセブーナなど相変わらずです。
あれ?あいつは?と思う方もいるでしょうね。
あいつは書くまでも無いので今回は省いておきました。
採用数は単独トップの11くらいだったと記憶してます。
プロ主催大会の方がレベルが高そうで羨ましいです。

ポイントランキングはLapisさんが抜け出し、それをマオさんが追う展開。
去年、1stSeasonのランキング上位の方が半分以上参加していない2ndSeasonなので、マスターズのレベルはいい意味でも悪い意味でも大きく変わるかもしれません。
残りわずかとなったFNBLではこの辺りに注目していきたいと思います。


やっぱり時間ないので、今回も手抜きで申し訳ないです。

そんなこんなで、レポートはここまでです~
でわでわ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライブ! | トップ | 第1回プロの中の人主催大会レ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。