BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドラフト大会優勝インタビュー

2009-10-08 23:25:04 | バトルライン
FNBLコラボ企画・事前事後評価記事の事後の方をケーアイさんが書いてくださいました。
詳しくはこちらからどうぞー

大会参加者使用デッキはこちらからどうぞ
提出してくださった皆さん、ありがとうございますー


それでは、ドラフト大会で優勝したおちゃさんへのインタビューです。


保坂 では、優勝インタビュー始めさせていただきます。

おちゃ よろしくお願いします~

保坂 まずは優勝おめでとうございます。

おちゃ ありがとうございます!

保坂 ドラフトという初めての試みだったわけですが、どのように大会に臨んだのでしょうか?

おちゃ BLでドラフト大会を行うのは初めてなんであまり深く考えずにやろ~っという感じでしたねw

保坂 まあ、主催者も上手くいくかどうか不安な感じで臨んでいましたからね

おちゃ MTGなどでドラフトをやったことはあるけど、その感も忘れはてて深く考えずただ楽しんでました

保坂 それが優勝という結果につながったのかもしれませんね

おちゃ いや、今回の大会も問題もなく楽しめたですよさすが保坂さんでした。

おちゃ かもしれませんねw



保坂 それでは、デッキについてちょっと聞いていきたいと思います。

おちゃ はい。

保坂 今回、民兵系のデッキを使用したのはなぜでしょうか?

おちゃ パトリー&ピリカをピックした時点で攻撃的なデッキがいいな~っという理由で民兵デッキを選びました。

保坂 パトリーとピリカは民兵と相性がいいですからね。

おちゃ ええ、彼女たちを選んだ時点で進路はほぼ決まりですねw他にも斧デッキや中型の速攻等の案がありましたけど、素材が足りなくて断念しました

保坂 やはり、デッキの核となるようなユニットは他の方にピックされていましたからね。

おちゃ ええ、ゼリグやバーバリアンがあまっていれば斧、カタールやパクノスが余っていれば中型速攻いけたのですが、甘くはないですよね・・・

保坂 デッキの構成は、ピックされなかったカードでウィニーとして優秀なところを選んでいった形でしょうか?

おちゃ そうですね。民兵達は当たり前として低コストで攻撃力の優秀な兵士をピックしました。

保坂 その中ではスプリントが少し浮いている感じですが、やはりパトリーとの相性を考えてのことでしょうか?

おちゃ そうですね、パトリーと相性が抜群なのは周知ですし、後半息切れしてしまった時のための逆転要員としていれました。



保坂 それではデッキについてはこのくらいにして、ドラフト大会の目玉・ピックについて聞いていきたいと思います。

おちゃ よろしくお願いします~

保坂 おちゃさんはもし自分が一番最初にピックすることになった場合、何を取る予定だったのでしょうか?

おちゃ ん~、自分が一番でもパトリーを選んでいたかもしれません。おっぱいじゃなくて、自分の中では彼女は一番安心して使用できる英雄だからですね。

保坂 なるほど、おっぱいじゃなくて安心感ですか。

おちゃ 両方ですねw

保坂 やっぱり両方でしたかw

保坂 とりあえず一順目ピックは欲しい英雄が取れたということになりますね。

保坂 2順目ピリカも順当だったのでしょうか?

おちゃ ピリカも捨てがたいのですが、2順目開始時何故かミョムト様がお手つきでなかったので彼を落としたいな~。っと少し思っていました。

おちゃ まー、WILさんが取っちゃったので、結局ピリカ奪取ですがw

保坂 ピリカはパトリーとの相性でのピックでしょうか?

おちゃ ですね~、彼女らは相性いいですから

保坂 3順目のピックでクローディアを取ったのはなぜでしょう?

おちゃ 強行軍使い易くするためにピックしたんですが、今思えばあれは完全なミスピックでした・・・。

保坂 といいますと?

おちゃ ピリカのことを考えればイットクを選ぶのが筋ですが、後ろの方々は槍クリスタルをピックした人はいなかったのでイットクを選ぶ人はいないだろう、っと勝手に推理してました

保坂 それでもイットクを使う人がいなかったので、結果オーライでしたね

おちゃ ですが、ドラフトでは相手の邪魔を目的にピックすることもあるのを完全に失念してましたね、、結果的にイットクを選ぶ方はいなかったのですが、今思えば不確実な選択でした。。

保坂 りむさんあたりは完全にカットばかりでしたからね。

おちゃ 確かに結果オーライでしたwだが、恐ろしいピックだったな・・・。

おちゃ りむさんのピックも怖いですし、WILさんコメントでイットク切っとけばヨカッタ~っと書いてたのでWILさんも要注意でしたね~。

保坂 一般兵ピックでは、クロスボウにベルセルクと順当に汎用性の高いところをピックしていましたね。

おちゃ 大型相手との勝負になってもいいように低コストで強力なカードがピックできたのは幸運でした。

保坂 その分6順目の長槍傭兵は意外なピックでした。

おちゃ あれも2度目の過ちですねw

保坂 そんな過ちを腕でカバーしての優勝は流石ですね。

おちゃ あの時はマオさん、シンさん、りむさんあたり槍くるんじゃないか?と邪推してピックしたのですが、素直にスプリントか尖兵を選んでおけばよかったですね~。

おちゃ 対戦相手が盛大に事故っていたので今回は本当に運がよかったですw



保坂 それでは対戦相手の話しが出たところで、対戦についての質問に移りたいと思います。

おちゃ はい、お願いします~

保坂 一番印象に残った対戦は誰との対戦でしょう?

おちゃ WILさんかな?パラデン×2、槍ニンテルドの大型の布陣が印象的でした。攻めきれるか?的な意味で

保坂 どのように攻めきったのでしょうか?

おちゃ イットク&ピリカ&コンビネーションという持てる力をフルに出してようやく勝てました。

おちゃ パラデンを倒すのに全てを出し切ったので、偽報があるかないかですごくビクビクしてました。。

保坂 すさまじい猛攻ですねw

保坂 おちゃさんは3戦全てシードを倒して、ポイントをかなり稼いでランキングも上がってきましたが、それについてはどうでしょうか?

おちゃ 臨時ポイント収入うまうまですw

おちゃ でもまだ安心できないんですよね、、簡単に逆転されてしまう位置にいますから。。

保坂 逆に、トップも狙うことも出来ますねw

おちゃ 上位3名を倒すのはさすがにきついですよwFNBLでは3名にフルボッコされてますのでw

保坂 それでもあと数戦でりむさんを抜くことが出来る可能性を持った限られた人の一人ですよ~

おちゃ そー言われるとなんだか自分ならできそうな・・・・気分だけ味わおう



保坂 さて、今回の大会を総括するとどうでしょうか?

おちゃ む、難しい質問ですね。

保坂 いつも皆さんに聞いていますよw

おちゃ まだドラフトに慣れてない人(自分だけかな?)がいるので今後のプレイヤーの成長に期待できる大会ですね。

おちゃ 何より新鮮な大会でした

保坂 そういってもらえると、開催したかいがありますねw

保坂 最後に一言あればお願いします。

おちゃ 普段とは別の興奮があってよかったですよ~!次も機会があればぜひ開催してくださいw

保坂 それでは長々とお付き合いいただき、ありがとうございました~

おちゃ ありがとうございました~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現在のメタ | トップ | 剣兵の特徴 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。