BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第8回FNBL優勝インタビュー

2009-10-25 00:04:38 | 大会
第8回FNBLで優勝したFSSさんへの優勝インタビューです。


保坂 それでは、優勝インタビュー始めさせていただきます。

FSS よろしくお願いします

保坂 まずは優勝おめでとうございます。

FSS ありがとうございます!



保坂 いつものごとく、デッキについての質問からしていきますね

FSS はい~

保坂 今回はグッドスタッフ型のデッキでの参戦でしたが、このデッキを選んだのはなぜでしょう?

FSS まず、「勝ちにいく」つもりだったという点がありますね

FSS いつも、大会と大会の合間に作ったデッキから選んでいくんですが、

FSS 今回は他に作ったデッキが、ネタ多めなのが多かったのもあります。

保坂 なるほど、使っているデッキの中で一番勝てるものを選んだということですか。

FSS そうですね

保坂 一般兵はグッドスタッフ系のデッキに入るものに加え、ドラゴンナイトを採用していますが、これはドロシーとの相性の関係でしょうか?

FSS ええ、ドラゴンナイトは高いDEFとその能力で、ドロシーとの相性が素晴らしいです

保坂 普段は食料破壊も視野に入れるとのことですが、本来は見た目よりもう少し遅めのデッキなのでしょうか?

FSS 食糧破壊を入れると、完全に延長型ですね

FSS ただ、速攻相手に延長まで持たせる自信がなかったので、この形にしました

保坂 ウィニーを警戒していたのは流石ですね。

保坂 実はウィニー型は今大会で2番目に多く採用されていたんですよ

FSS そうなんですか。軽くしておいて正解だったようですw

保坂 実際に対戦したかは別の問題ですけどねw



保坂 では、対戦についての質問に移ってもいいですか?

FSS はい~

保坂 一番印象に残っているのは誰との対戦でしょうか?

FSS 決勝戦となったtenteさんとの対戦ですね

保坂 対戦はどのように進んだのでしょうか?

FSS 序盤、こちらのユニットが少なかったのでフロトンを早めにだしたんですが、tenteさん側は戦闘力2のユニットばかり来て、フロトンが全然役に立たない感じでした。

FSS そこをつかれて、コンビネーションで早いうちに攻め込まれましたね

保坂 そこからどのように逆転したのですか?

FSS そこで無理気味にクリスタルを出したんですが、倒せるカードがなかったようで一度引かれました。その後こちらが態勢を立てなおしている間にドロシーやプルルを布陣され、かといって倒す手段もなく、手を出せませんでした。

FSS 逆転となったのは最終ドローターンですね。

保坂 最後の最後での大逆転ですか~

FSS うーん; 自分の最後の抵抗に対して、tenteさんがミスしてしまった感じです

保坂 そうなんですか?

保坂 どのようなミスだったのでしょう?

FSS こちらの最終ターン、色々ユニットを布陣し、最後にコンビネーションを撃ってターンエンドしたんです

FSS そして、tenteさんの最終ドローターン。

FSS こちらのユニットがあまりいない側にパラディンを案内人で飛ばしてきて、ドロシーとの組み合わせで大ピンチ?と思ったのですが、コンビネーションがかかっている自陣の尖兵にドロシーの効果を使って引きよせてしまい、パラディン撃破。

保坂 それは痛いですね;;

FSS 延長に入ってその尖兵がドロシー、プルルとやっかいなユニットを倒してしまい、延長押し切りだったんです。

FSS そのミスがなかったらどう転んでいたかは分からないですね。

保坂 tenteさんも前回から調子がいいので、それは残念でしたね

保坂 その他の対戦で印象に残ったものはありますか?

FSS 他の対戦は、こちらのデッキが怖いくらいに上手く回ったり、相性が良かったりで…

保坂 つまり運がよかったということでしょうか?

FSS ええ、かなり運が良かったです

保坂 優勝するのには多少の運も必要ですからね

保坂 その点は本当に運がよかったのかもしれませんね~

FSS これで運を使い果たしたかもしれないですw



保坂 それでは対戦についての質問はこれくらいにして、優勝についての質問に移りたいと思います。

FSS はい

保坂 今まで無冠の帝王の称号をほしいままにしてきたFSSさんですが、ついに優勝した気分はどうでしょうか?

FSS ついにその称号を返上できると思うと… とても嬉しいです

保坂 FNBLでは最も安定した成績を残していましたが、その称号のおかげで優勝候補の2番手3番手でしたからね

保坂 今回はデータ上では相性が悪いりむさんが初戦で敗戦していたのも大きかったのではないでしょうか?

FSS りむさんに限らず、みなさんコンディションが悪かった、ってのもあるかな~と。

FSS マオさんはPCの調子が。Lapisさん、小恋さん、りむさんは体調が悪かったみたいです…。

保坂 今回は色々な意味で過去最も荒れた大会でしたからね。

保坂 その中で堅実に優勝したのは流石です。

FSS 出来れば万全なりむさんと戦って優勝したかったですw

保坂 それについては次回に期待しておきますよw

保坂 ポイントランキングでも再びトップに立ちましたが、それについてはどうでしょうか?

FSS 正直ここまでポイントを積み重ねられると思ってなかったです

FSS 出来過ぎな気がしますね~

保坂 出場した全大会での入賞ですので、実力ですよw

保坂 優勝1回、準優勝3回とすばらしい成績です

FSS ありがとうございます~

保坂 2位のりむさんとは5ポイント差ですが、3位のマオさんとは17ポイント差ですからMVPも見えてきましたね。

FSS ふむ MVPは何回目で決める予定なんでしょうか?

保坂 それはまだ未定ですが、12月にはマスターズトーナメント(仮)を開催予定なので、第10~11回程度になるかと思います。

FSS なるほど。あと2、3回りむさんを抑えられればMVP… …無理な気がしてきました;

保坂 そこは実力と運で何とかしてくださいw

FSS りむさん怖いです というか参加者みんな怖いです

保坂 逆に参加者はきっとFSSさん怖いと思ってますよw

FSS そうだといいんですが…w

保坂 「奇数王子」「偶数王子」「無冠の帝王」に続く称号を、ケーアイさんがどうつけるのかも楽しみですねw

FSS それは確かに楽しみです。ケーアイさんに期待しよう

保坂 次回大会にFSSさんが参加してくださればの話となりますが、いまだにない連覇の期待もかかってきますね。

FSS 狙えるものなら狙いたいですね~

FSS ただ、挑戦者の気持ちでいるのが大事だと思うので、変に意識しないようにしたいです。

保坂 今回の大会を総括するとどうでしょうか?

FSS 初めて話せた人、久しぶりに話せた人もいて、ホント楽しかったです

保坂 最後に一言あればお願いします。

FSS 出来れば次回も上位進出したいです!(連覇は無理だと思う)

保坂 長々とお付き合いいただきありがとうございました~

FSS こちらこそ、ありがとうございました~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第8回フライデー・ナイト・バ... | トップ | 第8回FNBLレポート!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。