BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第2回FNBL優勝者インタビュー

2009-06-28 01:00:00 | 大会
第2回FNBL優勝者のケンボーさんへのインタビューです。



保坂 では、優勝者インタビュー始めさせていただきます

ケンボー はい

保坂 まず、優勝おめでとうございます

ケンボー ありがとうございます


保坂 第2回の開催となりましたが、第1回のメタなどを考えてデッキを選択されたのでしょうか?

ケンボー いえ、まったくw

ケンボー 前回のデータとか、当時にブログは拝見しましたけど、検証とかは全然してません

保坂 ということは、自分のいちばん使いやすいデッキで臨んだということでしょうか?

ケンボー 取りあえず事故になりにくいと言うことで、民兵系のデッキで出てみました

保坂 なるほど、わかりました




保坂 では、デッキについて詳しく質問していきたいと思います

ケンボー はい

保坂 民兵系のデッキと言うことですので、コスト0以外の兵士に焦点をあてて生きたいと思います。

ケンボー はい

保坂 まず、双剣兵士の採用は槍対策ということでしょうか?

ケンボー 槍もそうですが、やっぱりクリスタル対策ですね。後は大盾槍兵もですね

保坂  なるほど、ではあまり見かけない高給取りの老兵も採用はどうしてですか?

ケンボー パトリー引けない場合は、結構延長まで行くのでそこでの戦力です。

ケンボー あと弓が弱点なので、盾になる場合もあります

保坂 延長になればデメリットは気になりませんしね

ケンボー そうですね

保坂 ベルセルクは突貫突撃が入っていたときの名残でしょうか?

ケンボー それもありますけど、序盤に大型で攻められた時の牽制用とかの意味合いが強いです。

保坂 攻撃力6は強力な牽制になりますからね。

ケンボー ですね

保坂 ということは、ベルセルク自信は攻めに回らないことが多いのでしょうか?

ケンボー 手札によりますけど、民兵の後ろを付いていける形なら攻めていきます。

保坂 なるほどです。バンディットはドローサポートなのでいいとして、大盾槍兵は弓に全体的に弱いと言うことで弓対策ですか?

ケンボー そうですね。弓を気にせず前線を維持できるのは大きいです。

保坂 長弓傭兵やスナイパーボウではなく、クロスボウ兵を採用した理由はなんですか?

ケンボー こちらの弓は基本的に相手の弓対策がメインなので、弓民兵で十分なんですが、能力の高さと凡庸性でクロスボウ兵を1枚切り札としていれました

保坂 確かに、ほとんどの兵士を落とせるのは大きいですよね。

ケンボー はい

保坂 さて、続けて英雄についての質問です。

ケンボー はい

保坂 パトリー、クリスタル、イットクはコンボ用なのでいいとして、コンボデッキには必須の存在であるネルを外して、移動系英雄を2枚採用したのはなぜでしょうか?

ケンボー スプリントでの一撃必殺を狙うのが決め手なのでゼリグは欲しいところです。

保坂 では、ワンドラは?

ケンボー 残りの1枚は結構入れ替えてるんですが、バルガ、ギア、マナとか攻撃系を試してみたんのですが、いまいち活躍できなかったんです。

ケンボー デッキタイプのわりには食料多めなので、ネルは情報収集を入れることで除外しました。で、イットクを帰還できることから狼煙を入れてたので、ワンドラが一番しっくりきましたね

保坂 なるほど、戦術との兼ね合いと言うことですね~

ケンボー そうですね。ワンドラはコンビネーション要員にもなっています。




保坂 次は対戦についての質問です。

ケンボー はい

保坂  スイスドローで4回戦を戦いましたが、印象に残った対戦はありますか?

ケンボー 初戦のクローバーさんとの対戦ですかね。本来は完全に負け試合だったのでw

保坂 どういう状況だったのでしょうか?

ケンボー まずカタール兵、ピクシーの後ろから弓が控える形で攻め込まれて、厳しい状況が続きました。そのままでは、どうしようもないのでコンボ用&延長の切り札であるクリスタルを中盤で使わされて、案内人で飛ばしたところを弓スクラム4で倒されるという・・

保坂 かなり厳しいですね。そこからどう逆転したのでしょうか?

ケンボー 更に、最終ドロー前にテジロフが出て、細い一本道という凶悪コンボをくらいましたw

ケンボー 残った戦力として大盾槍兵が中立で粘ってて、イットクとスプリントと後なにかくらいでしたね

保坂 と言うことは判定勝ちでしょうか?

ケンボー 最終的には、相手のミスでイットクを破棄できて大盾槍兵が進めたんで投了されました

保坂 なるほど、ミスに助けられた形だったのですね。

ケンボー クローバーさんが中盤で長考されてしまって、時間切れ寸前だったんでミスしてしまったみたいです

保坂 大会と言うことで制限時間も短いですしね。

ケンボー そうですね

保坂 その他で印象に残った対戦はありますか?

ケンボー 後はこっちの引きが凄く良かったり、相手が食糧事故だったり、劣勢な状況でフリーズしたり・・・運のみですか?w

保坂 なるほど、そこは謙遜ですね。今回の大会を総括するとどうでしょうか?

ケンボー そうですねぇ、大会というと独自の緊張感があるとは思うのですが、自分を含めて「BLC」メンバー率が高くて緊張感が薄かったかもしれません。おかげで、平常心で楽しみながら出来たのが勝因かもしれません。

保坂 楽しんでもらえてよかったです。最後に一言あればお願いします。

ケンボー まずは、保坂さん運営お疲れ様ですと。そして、ブログを見る限り第3回以降も続くようですので、ぜひ参加していきたいと思います。参加された皆さん、ありがとうございました。

保坂 長々とインタビューにお付き合いいただきありがとうございました~

保坂 次回以降もよろしくお願いします。

ケンボー はい
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第2回フライデー・ナイト・バ... | トップ | 第2回FNBLレポート!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。