BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第6回FNBLレポート!

2009-09-12 11:59:21 | 大会
第6回FNBLも無事に終えることが出来ました~
参加してくださった皆様、協力してくださった皆様、
本当にありがとうございました~

上位入賞の方が提出してくださったデッキはこちらを参照してください

それでは調査結果をまとめていきます
まずは使用兵種、デッキタイプからです~

兵種

1位:射/騎/ハイブリッド/シナジー・・・3
5位:剣/槍/魔/無/グッドスタッフ・・・3

*ハイブリッドで使われた兵種は含めていません。ハイブリッドで使われたのは射無と騎魔でした。

タイプ

1位:バランス・・・10
2位:延長・・・5
3位:ウィニー・・・4
4位:コンボ・・・2
5位:その他・・・1

という結果となりました
メタ調査の兵種を変更しての初めてのFNBL、
どの兵種もバランスよく使われているという結果になりました。
ただし、ハイスペックカードが横行しているためか、
もしくは前回活躍したため敬遠したのか、
斧単を選択した人はいないという結果になりました。
斧使いの人たちには残念な結果となりましたね;;
タイプではスピード、延長どちらにも特化しているタイプではなく、
中速のバランス型を選択した人が多かったようです。
ドロー、主にネルの弱体化を受けてか、コンボ型の採用は少なかったようです。


トップ8に入った方は(メタ調査時点)

雛鳥りむ:射延長
FSS:騎延長
WIL:魔ウィニー
小恋:グッドスタッフ延長
かに。:槍バランス
zel:グッドスタッフ延長
sanaeeee:無ウィニー→槍ウィニー
shadow:槍バランス


と、延長型が活躍したようですね。
特にトップメタが生まれるということはなかったようですね。
まだ入賞経験のなかった騎兵もついに入賞を果たしましたね~
sanaeeeeさんが無兵種ではなく槍を使ったとのことなので、
無兵種はいまだ入賞経験がありません・・・
次回こそは頑張れ無兵種w

前回に続けて剣兵の成績は伸び悩んだようですね。
新カードの登場で強化されたといわれていた剣兵ですが、
同じく強化されたといわれる無兵種に比べ対策が容易なのが伸び悩んだ原因なのではないでしょうか?


次は英雄です。

1位:ゼリグ・・・9
2位:パクノス・・・8
3位:プルル・・・7
4位:フロトン・・・6
5位:テジロフ/ミョムト/ワンドラ/スタリオン/ミクニ・・・5

ついにネルの牙城崩れるっ!!
まあ、やる前からわかっていましたけどね。
ネルの弱体化は使用英雄にも変化を及ぼしたようです。
ネルと並んで汎用性ではトップクラスだと言われていたパクノスの使用数が上がり、
無双に効果のある移動系の英雄も好まれて使われたようです。
無双を活かしやすく、延長でも無類の強さを誇るプルルもランキング上位に戻ってきました。
この中ではスタリオンが目を引きますね。
騎兵に対する期待の高さがうかがえますね~


今回の大会はドローの組みかたを少し変更しました。
ソロコフの偏りもそれほどなく、前回の反省を踏まえられたかと思います。
しかし、前回に比べると大会進行が遅くなり、準備不足だったのは反省です;;

今回のレポートはここまでです~
でわでわ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第6回フライデー・ナイト・バ... | トップ | 第6回FNBL優勝インタビュー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。