BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第5回FNBL優勝者インタビュー!!

2009-09-01 00:20:00 | 大会
第5回FNBL優勝者のLapisさんへのインタビューです。


保坂 まずは優勝おめでとうございます。

Lapis ありがとうございます

保坂 まずはデッキについて聞いていきたいと思います。

保坂 大会に出るにあたり、このデッキを選んだのには理由などあるのでしょうか?

Lapis 今バージョン最後の大会になるので、勝ちに行くかネタで行くか迷った末に勝ちに行った結果です

保坂 それで見事優勝されたのは流石ですね

Lapis 意気込みだけだったのですが凄く運が働いたらしいですw

保坂 対戦相手に厄をばらまいたようですが、それはまた後程聞くことにしましょうw

保坂 延長狙いということで強力な大型英雄を多数採用されていますが、この組み合わせにしたのはなぜですか?

Lapis 自分が相手にして嫌な英雄を詰め込みました。ゼリグ等の移動型の英雄は、場に残っても相手にプレッシャーがないので入れていません。

保坂 なるほど、敵兵士を排除することより、場にいてプレッシャーをかけ続けられる英雄を選んだということですね

Lapis そういうことです

保坂 一般兵では、あまり対戦では見かけないニンテルドスピアが入っていますが、これの採用理由はなんでしょう?

Lapis コストパフォーマンスに優れていてガンガン前に出せますし、対戦でよく見かけるクロスボウに対してはその後ろから別のカードで落とせばアドバンテージも問題ないと思いまして

保坂 確かに、パラディンでも容易に落とせないそのコストパフォーマンスは相手からしてみれば嫌なものですからね

Lapis そうですね。基本的にクロスボウ以外では何か戦術を使わないと対処しにくいユニットです

保坂 射兵では、クロスボウ、ハビドを選んで、スナイパーは採用していませんが、スナイパーを採用しなかったのはどうしてでしょうか?

Lapis 普通ならハビド→スナイパーだと思うのですが、単純に絵で決めました・・・・w

保坂 ハビドの絵には、スナイパーごときでは勝てなかったというわけですねw

Lapis ムサイ男ばっかりいらないですよw

保坂 女の子はデッキの宝の精神ということですかw

Lapis そうです。今は女性単デッキにも手を出すほどですw

保坂 次は是非、そういったデッキに期待しておきますよw

Lapis 頑張りますw

保坂 ではデッキについての質問は以上です。

Laips はい



保坂 次に、対戦についての質問に移りたいと思います。

Lapis はい

保坂 今大会は過去最長の5回戦を戦いましたが、最も印象に残った対戦は誰との対戦ですか?

Lapis やはり決勝のマオさんとの対戦ですね

保坂 マオさんの3度目の優勝を阻止した対戦でもありますね

Lapis 対戦後の会話で奇数回の優勝を阻止されて悔しそうでしたw

保坂 対戦はどのように進んだのでしょうか?

Lapis こちらの先行でスタートして、手札に食料と弓兵が2枚で前に出せるユニットがいなかったので何もせずにターンを返しました。

Lapis そうするとマオさんが少し動かなかったのでまさか・・・と思っているとやはり食料事故でした

保坂 マオさんは斧デッキでの参戦でしたので、弓兵2枚も有効に働きそうですね

Lapis 途中で斧デッキだとわかったときは自分が斧デッキ苦手なので凄く焦ったんですが、序盤にプルルを引いたので弓兵とピクシーに加えプルルを出して延々ラインを上げさせませんでしたね

保坂 その後に大きな抵抗はあったのでしょうか?

Lapis スプリントを2枚出されていたので、最悪の状況を想定しながらプレイしたので最終ドローターンまではほぼ完璧に何もさせなかったと思います

保坂 完全勝利だったわけですね

Lapis いえ、最終ドローターンのマオさんのスプリントを見た時に負けたと思いました

保坂 というと?

Lapis スクラムや会心の一撃を使ってAT+12のスプリントが誕生したんです

保坂 おおお、それはすごいですね

Lapis そして先攻だった私は最終ドローターンということで、ユニットを最後尾まで並べてしまうというプレイングミスをしてしまっていました

Lapis まだ使っていなかったアンブッシュで2列目からのスプリントで終わった・・・・と思った瞬間に私の一番手前の列でスプリントが散って投了を頂きました

保坂 マオさんがミスしたのですか?

Lapis いえ、私が3枚縦に並べていたユニットがクロスボウ・パラディン・デジロフだったのでデジロフと相打ちにりました

保坂 なるほど、あと1足りなかったということですかw

Lapis そうです。最後+12を見た瞬間に終わったと思ったのですがなんとか耐えれたようですw

保坂 マオさんは、ホーディットさえいればと思ったに違いないですね

Lapis それか最後までゼリグを引けなかったと言っていたので、ゼリグでも負けていたかもしれません。本当に運が良かったです

保坂 どこかでもいいましたが、運も実力のうちというやつですw

Lapis 運なんか蹴散らすぐらいの実力が欲しいですw

保坂 他に印象に残った対戦はありますか?

Lapis 他は3回戦のmokoさんですね。というかまともに対戦できたのがこの2戦だけなので・・・・

保坂 対戦相手に厄をばらまいたという事件ですかw

Lapis それですw2代目厄神の称号を頂くぐらいの厄神っぷりでしたw

保坂 初代厄神様・いまゆしさんから後継者といわれていましたからねw

Lapis 対戦相手が序盤必ず食料事故は流石に出来すぎですw

保坂 次回以降も注目のポイントですねw

Lapis できれば実力で勝ってみたいですねw

保坂 さて、mokoさんとの対戦はどのように進んだのでしょうか?

Lapis 中盤にバルガが出てきて凄く珍しいなと思っていると、その直後にパトリーが出てきて焦りました

保坂 噂のバルパトデッキですね

Lapis そのままバルガで前進してパトリーから更にラムセス・挑発で自陣にまで攻められた上に2体のユニットを失いました

保坂 どうやって撃退したのですか?

Lapis こちらの自陣にいたトーファイに戦術的撤退からのラッパ支援で撃破した所で投了を貰いました

保坂 バルガがメインのデッキなので、そうするしかなかったのでしょうね

Lapis 後から聞いた所によるとバルガ以外の戦闘英雄がいないらしいので、バルガが落ちたら投了らしいです

保坂 本人のブログにもそう書いてありましたね

Lapis バルガ愛を感じたデッキでしたw

保坂 そういった、対戦ではあまり見られないカードをメインにすえたデッキは使いがいがありますね~




保坂 さて、今大会を総括するとどうでしょうか?

Lapis 私的には厄神様様・・・といったところでしょうか。全体的にはノー戦術デッキがいたりなど皆さん面白いデッキを使っていたみたいですね

保坂 いつも以上に癖のあるデッキの目立つ大会でしたね。運営側としてもみなさんよく考えてきてくれて面白い大会でした。

Lapis 保坂さん推薦の無兵種が少なかったのが残念でしたねw

保坂 そうなんですよwメタ的には有利だったんですけどね~

Lapis 大会の後組んで回しましたけどそこそこいけましたよw

保坂 次回以降の無兵種の活躍に期待したいと思いますw

Lapis 新カードに色々追加されてるみたいなんで使用者が増えてくればいいですねw

保坂 きっと増えてくれますよw

保坂 そしてアルゴの時代も・・・

Lapis 実は既にそれを体験した人間がどこかに居ることはまだ保坂さんは知らないのであった・・・・・・

保坂 最後に一言あればお願いします。

Lapis 新カードも追加されて凄く面白い時期なので、皆さんもっとバトルラインを盛り上げていきましょう!

Lapis あと誰か厄神様の称号もらってください

Lapis 以上ですw

保坂 長々とお付き合いいただき、ありがとうございました~

Lapis こちらこそありがとうございました~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シルミル | トップ | アップデート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。