BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第5回FNBL2ndSeasonレポート!!

2010-03-27 06:15:06 | 大会
第5回FNBL2ndSeason、今回もなんとか無事に終えることが出来ました。
参加してくださった皆様、協力してくださった皆様、
本当にありがとうございました

上位入賞の方が提出してくださったデッキはこちらを参照してください
提出してくださった皆様、いつもありがとうございます。

それではメタ調査結果です
まずは使用兵種、デッキタイプからです~

兵種

1位:シナジー・・・9
2位:グッドスタッフ・・・3
3位:剣/槍/騎/ハイブリッド・・・2
7位:斧/魔・・・1

*ハイブリッドで使われた兵種は含めていません。使われたのは斧槍です。

タイプ

1位:バランス・・・7
2位:延長・・・5
3位:ウィニー/コンボ・・・4
5位:その他・・・2

兵種は相変わらずシナジーが相変わらずの人気、その他は五十歩百歩ですね。
タイプは、バランスが相変わらず高い採用数を誇りますがそれほどの差はないようです。
そして、なにより、なんといっても、無兵種の人気の無さには絶望です。


トップ8に入った方(敬称略)は(メタ調査時点)

Lapis:槍バランス
FSS:騎バランス
シン:グッドスタッフ延長
いまゆし:槍延長
マオ:シナジーコンボ
フジオカ:騎延長
遊び心:シナジーウィニー
レニー:剣延長

採用数の多かったバランスデッキが1,2位だったものの、勝ち組は延長型でしょう。
5デッキ中4デッキが入賞です。
採用数の多かったシナジーデッキは2つの入賞にとどまり、単兵デッキが5つも入賞。
単兵デッキは前回から連続の頂点です。
不遇と各所でささやかれていた騎兵が2デッキ入賞しているのにも注目ですね。
単兵が成績よさそうなので、次回以降の無兵種単兵デッキの活躍に是非期待したいですね。
毎回誰も使わないけどさ・・・



次は英雄です。

1位:ゼリグ・・・12
2位:レイダ・・・8
3位:槍クリスタル/ワンドラ・・・5

移動系英雄は相変わらずの人気。
今回は集計の途中までレイダがトップだったんですけどね。
飛び入り参加の方やらなんやらを追加して蓋を開けてみればこんな有様です。
私ならなんとしてでも女性英雄をトップにしようとするんですけどね。
男ばかりを使う人の気が知れません。
槍クリスタルも相変わらずの人気ですね。
次点ではキチョウ、パクノスの食料加速英雄、延長で圧倒的な存在感を示すミョムト、お手軽にコンビネーションが撃てるデッドラン、高コストパフォーマンスなセブーナなどが名を連ねています。


今回はなんと言っても連覇ですね。
今まで15回以上開催されてきて始めて連覇者が生まれました。
復帰後は脅威の勝率100%、ランキング1位のLapisさんからはまだまだ目が離せそうにありません。
残る課題はマスターズ覇者のFSSさんを倒しての完全優勝と、1stSeasonの覇者・雛鳥りむさんを倒しての優勝でしょうか。
もちろんマスターズ優勝も残ってはいますが・・・
事実上の決勝戦が引き分けで終わり、ソロコフで優勝が決まりましたが、実は大会の舞台裏では5回戦開始直後までFSSさんのソロコフが有利でした。
ですが、5回戦でLapisさんの対戦相手が(直接対決以外は)全て勝利し、FSSさんの対戦相手が全て敗れるという結果となり、ソロコフの大逆転が起こりました。
実力があって、運も味方につけないとなかなか優勝はできませんが、Lapisさんは運も完璧に味方につけての優勝でした。

ポイントランキングは依然として大接戦です。
トップから8位までの差は11ポイントと、1回の優勝では逆転は難しくなりましたが、それほど離れていません。
1stSeasonの第5回終了時点でトップと8位の差が20ポイント以上あったことを考えると、その接戦ぶりが分かるかと思います。
そして10位に10ポイントで3人が付けていることからも、まだまだ誰がマスターズの切符を手にするかは分かりません。
上の4人が頭一つ抜け出ているという感じでしょうか?


なにより、セ・リーグが開幕したのでプロ野球からも目が離せません。
徹夜で書き上げたので、何かおかしいこと言ってますが気にしません。
2000字は書いたのでもう満足。おなかいっぱいです。


そんなこんなで、今回のレポートはここまでです~
でわでわ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第5回フライデー・ナイト・バ... | トップ | パズル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。