BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第4回FNBL優勝者インタビュー!

2009-07-26 00:30:00 | 大会
第4回FNBL優勝者の雛鳥りむさんへのインタビューです。

※雛鳥りむさんの表記は、以下「りむ」とさせていただきます。


保坂 まずは、初優勝おめでとうございます。

りむ ありがとうございます~

保坂 まずはデッキについて聞いていきたいと思います。

りむ はい

保坂 今回、剣デッキで挑んだのには理由があるのでしょうか?

りむ ドラクエ9やっててしばらくBLをやっていなかったので扱いやすいデッキを選んだのと、ドラクエがらみでミョムト使いたかったのと、ですね

りむ あと保坂さんが単兵が少ないっておっしゃってたので単兵でいきたかったのもあります

保坂 なるほど、ドラクエ効果+主催者のわがままが理由だったというわけですねw

りむ そんな感じですね、丁度いい感じに剣兵デッキ作ってありましたしw

りむ 以前に大会に使おうかと思ってたデッキでお蔵入りしていたデッキでもありました

保坂 一般兵ですが、魔法剣士や高給取りの老兵など、一般的な剣デッキでは採用されづらい英雄を使用されていますがこれは汎用性を高めるためでしょうか?

りむ 魔法剣士はスナイパーやハルバディアンに相対した時に剣属性消すのが主目的ですね

りむ もちろん魔兵やスクラム使うのにも使えるんで1枚入れとくと戦術が広がるので

りむ 老兵は剣兵デッキなら延長用に1枚入れるようにしてるんです

りむ ラッパやウィルラと合わせるとかなりいい働きしてくれます

保坂 なるほど、老兵やターミネイトのデメリットは延長では気になりませんしね

りむ コスト1であの戦闘力は延長はかなりありがたいですね

りむ 今回の大会でも結構活躍してくれました

保坂 弓民兵の採用理由は何でしょうか?

りむ とりあえず射撃持ちが欲しかったのが一番の理由ですね

りむ スナイパーやハルバディアンといった剣の天敵落とせるので

保坂 スナイパーは剣にとっては天敵すぎますからね

りむ 食料がギリギリで戦う事が多いのでコスト0の弓民兵選んだ感じですね

りむ あとはアルタニス対策ですw

保坂 アルタニスはりむさんの得意なところですしねw

りむ いつも使ってる分、逆に意識してしまった感じです

保坂 英雄、戦術は剣と相性のいいものを無難に選んでいる形ですね

りむ そこは基本に忠実に選んだ感じです

りむ 今回の大会ではマナが思った以上の活躍をしてくれました

保坂 コスト1の擬似駿足は、かなり汎用性が高いですからね

りむ 序盤から延長まで満遍なく活躍できますからね~

保坂 では、デッキについての質問は以上です。

りむ はい



保坂 次に対戦についての質問をしていきたいと思います。

りむ はい

保坂 いちばん印象に残った対戦は誰との対戦でしょうか?

りむ どの試合も印象結構あるんですが…やはりFSSさんとの試合でしょうか

保坂 過激雑談部屋では4回戦いちばんの注目カードでした。

保坂 古参のBLプレイヤーの中でも頂上決戦ですし。

りむ FSSさんとは前回も試合してお互い優勝したいね~、って言い合ってたので今回決勝で戦う事になってびっくりでした

りむ 試合開始前もお互いに緊張しますね~、って感じのやりとりをw

保坂 どのように対戦が進んだのでしょうか?

りむ 序盤はFSSさん先行でニンテルドスピア初手に出して、どんどん前進をしてきたわけです

保坂 それはご自身のブログでも語られていますねw

りむ こちらはレディフェンサーと弓民兵で犠牲出しつつ撃破したんですが、そこの攻防のロスで基本的には僕がおされ気味でしたね

りむ ブログで書いてある以上のことになるとなかなか難しいのですがw

保坂 では、試合のいちばんの分岐点はどこだったのでしょうか?

りむ 分岐点といえるかわかりませんが、18ターンから20ターンにかけての攻防がかなり熱かったですね

保坂 BLプレイヤーならぜひともみてみたかったですね。

りむ 19ターンのFSSさんの選択がかなり難しい形だったと思います

保坂 それが元でりむさんが勝てたということですか?

りむ FSSさんがミスしたわけではないですが、他にも手があったんじゃないかって感想戦で話してました

保坂 なるほど、その手によっては勝敗はまた分からなかったということですね

りむ そうですね~

保坂 他に印象に残った対戦はありましたか?

りむ レゲー好きさんの剣兵VS騎兵の消耗戦と、フジオカさんのスプリントアックスからのピリカ強襲が印象に残ってます

保坂 それでも危なげなく4回戦まで勝ち進んだのはさすがですね

りむ 実際は毎試合ギリギリな感じでしたよ~

りむ ブログでも書いてありますが、今回はドロー運に助けられました

保坂 運も実力の内というやつですw

りむ そう思っておくことにしますw



保坂 対戦についてはりむさんのブログを参照ということで、他の質問をしていきます~

りむ はい~

保坂 個人的にはりむさんはFSSさんと並んでいつも優勝候補筆頭だったのですが、今までは初戦敗退というジンクスが目立ちました。

保坂 それを破ったときには何か思うところはあったのでしょうか?

りむ やはり嬉しかったですねぇ、やっと勝てたー、みたいな

りむ 今回も負けたらますますどつぼにはまりそうでしたしw

保坂 4大会全てに参加されていますが、いちばん当たりたくない強敵という方はいますか?

りむ そうですね、全員と戦ったわけでもないのでなんともいえないですが…

りむ あえていえばかに。さんでしょうか、昔野良でよく戦って負けた印象があって何となく苦手意識があります

保坂 今回は無事に勝てていますねw

りむ 今回はこちらの調子がよすぎた感じでしたw

りむ 実際の戦績はそんなに悪くないのかもしれませんが、なんとなく戦うと負けてるイメージがあるんですよw

保坂 今回は参戦されていませんが、第2回大会優勝のケンボーさんや準優勝の風音様はどうでしょう?

りむ そこまで苦手って印象はないですねー、お二人とも強い方だとは思いますが

保坂 なるほど、参戦した大会で毎回入賞しているおちゃさんも同様ですか?

りむ ですね、あえて戦いたいかと聞かれればノーですがw

保坂 なるほど

保坂 今回の大会を総括するとどうでしょか?

りむ 一言で言うと楽しい大会だったと思います

保坂 そういってもらえると運営側としてもうれしいです

りむ 上位のデッキ見てもいろいろな種類のデッキがありますし、自分が戦った相手も皆違ったデッキでしたしね

保坂 確かに今大会はデッキがかなり多種多様な大会でした

りむ おお、保坂さんデータでもそうなってましたか

保坂 詳しくは後日掲載予定のレポートでということでw

りむ はい、楽しみにしてますw

保坂 最後に一言あればお願いします。

りむ やっと優勝できてすごく嬉しいです、ありがとうございました~!

りむ こんなかんじですw

保坂 長々とお付き合いいただきありがとうございました~

りむ こちらこそありがとうございました~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第4回フライデー・ナイト・... | トップ | 第4回FNBLレポート! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。