くろにゃんこの読書日記

マイナーな読書好きのブログ。
出版社など詳しく知りたい方は、記事下の書名をクリックするとamazonに行けます。

銀河ヒッチハイクガイド ダグラス・アダムス

2006年03月06日 | SF 海外
世の中には、ユーモアSFというものがある。
途方もなくばかばかしい。
絶対、ありえない。
だが、笑える。
「銀河ヒッチハイクガイド」は、その代表格である。

どんな話かといえば、地球は銀河バイパス工事の障害物とみなされ、消滅。
工程は地球時間にして約2分。
自分の家をバイパス工事(こっちは普通の道路工事)から守ろうと泥の中に横たわっていたアーサー・デント1人を残して。
アーサーは、地球人でイギリス人でお友達だと思っていたフォード(しかし、本当はペテルギウス星付近の小惑星出身の宇宙人で、ヒッチハイカー)とともにヒッチハイクをするハメに陥る。
もちろん、拾ってくれるのは宇宙船である。
最初にヒッチハイクした船(地球を蒸発させた張本人)のハッチから宇宙空間に放り出された2人を救ってくれたのは無限不可能性ドライヴで航行する宇宙船だった。

さてさて、不確定性というこの論理は、いくつかの小説の中で見受けられる。
不確定というのは確立のことで、不確定性が増せば、偶然度が増し、
つまり、ありえないことが起こるということ。
レム「宇宙創世記ロボットの旅」の竜の存在確立論や、ジャスパー・フォード「文学刑事サーズディ・ネクスト2」の偶然度測定装置(だったかな?はっきりと覚えていないが、塩と豆だったか、比重が異なるものを一緒のビンに入れて、螺旋状に模様ができたときは偶然度が高まっているとかそんな説明だったような気がする)など、また、これから読もうと思っているディック「偶然世界」もきっと同じような理論じゃないだろうか(と推測してみる)。
その不確定性装置を発明するにあたり、論理的パラドクスが関係しており、
コメディばかりでなく、意外と骨太だったりする。
ハード面の細かいことは気にするなかれ。

でだ、その後成り行きに振り回されるアーサーは、地球の存在理由や、
宇宙の究極の答えなどを知るにいたる。
読者も、これを読んだが最後、イルカのショーは涙なくしては見られなくなるし、ネズミが回し車をかわいらしく回していたとしても、憤慨せずにはいられなくなるだろう。

銀河ヒッチハイク・ガイド
映画の予告編を見たい方はこちら
自分がいつでも楽しめるようにリンクさせちゃった(笑)


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuou)
2006-03-07 08:34:35
これ、楽しく読みました。憂鬱症のロボットがいいですよね。ハード部分はともかく、全編冗談で出来ているかのような作りは好感が持てます。

でも続編は、これほど面白くないのでご注意を!
返信する
そう? (くろにゃんこ)
2006-03-07 19:27:32
現在、「宇宙の果てのレストラン」を読んでいるところですが、私的にはこちらのほうが好みに合っているようです。

イギリス的な笑いが落ち着いて楽しめるというか。

まあ、まだ途中ですから、これからどうなるかわかりませんが。

何はともあれ「宇宙の果てのレストラン」の装丁がすごく気に入ってます。

アヒルちゃんには、特別な思い入れがありまして、この装丁だけでも笑えるといいましょうか。

ウッドハウスバカなんでございますよ。



憂鬱なロボットと躁病ぎみなコンピュータ、どちらかを選ばなければならないとしたら、どうします?

私なら、マーヴィンをとりますね。

部屋の隅っこで一緒にイジケてみるのも楽しいかもしれない。
返信する
アヒルちゃん♪ (てくり)
2006-03-08 12:43:00
『宇宙の果てのレストラン』の表紙に惹かれて、購入しました。

いつアヒルちゃんが出てくるかドキドキしながら

読み進めたところ、登場シーンがしょぼかったので

ちょっとがっかりしました。

体調が悪くて、できることといえば本を読むことぐらい

って時に2冊読みましたが、わりと面白かったです。

SF的な仕掛けはもう一つでしたが、ディテールが良かった。

第三部が読みたいー!!どうしてないんだー!!

と叫ぶほどではありませんが。



マーヴィンは可愛いですよね。

映画のマーヴィンの外見は本で想像したのとは違いますが、

あれはあれで可愛い。これだけで映画を観たくなりました。

返信する
鬱病のロボット (くろにゃんこ)
2006-03-08 23:16:34
映画のマーヴィン、あれはあれで可愛い。

歩く姿が前のめりでイイ!

私の想像では、もっと鳥山明っぽい感じだったんだけどなぁ。

予告編をチラリと観ましたが、なかなか面白そう。

アーサーの情けなさ、ゼイフォードの妙な明るさと3本の手、、、DVD借りに行こっ。



アヒルちゃんの使い方は、あれでいいんですよ。

イギリスの浴槽にはアヒルちゃんがつきものなのです!

この部分は、ウッドハウスファンをターゲットにしたトラップと考えて

まず間違いないでしょう。
返信する
映画観ました! (kazuou)
2006-03-18 10:04:01
映画版観ました!

マーヴィンが、原作のイメージと大部違ってました。僕も鳥山明風のメカを想像してましたが、あれはあれでいい感じ。

トリリアンがやたらと目立つ他は、原作の味を損なわないように作られていて、楽しめました。

イルカもクジラもネズミもちゃんと出てきますよ。
返信する
ええ~! (くろにゃんこ)
2006-03-18 20:41:24
早いよ~~~~。

確か、17日にDVD発売じゃなかった?

トリリアンって、結構添え物的な存在ですけど、やはり唯一の女性ということで、映画では目立つ存在なのでしょう。

男&宇宙人&メカでは色気が足りないですからね。

ああ、イルカもクジラもネズミもちゃんと出てくるんですね。

楽しみだなぁ。

現在、娘が「ヒッチハイクガイド」を読んでいるんです。

DVDは、娘が読み終わるまでオアズケです。
返信する
本日読了 (迷跡)
2006-04-03 00:04:03
コメントでは案の定マーヴィンが一番人気ですね。私は魁!!クロマティ高校のメカ沢くんのイメージで読んでましたが(姿形の話ですよ。男気溢れるメカ沢くんはマーヴィンくんとは正反対の性格)、アンドロイド型とあるからちょっと違うかな。
返信する
失礼しました (迷跡)
2006-04-03 00:24:14
TBの一本目がおかしくなってます。どうか削除してください。大変失礼しました。
返信する
ひえ~! (くろにゃんこ)
2006-04-03 14:35:21
ごめんなさ~い!

削除するほうを間違えてしまったようで、2本目を消してしまいました。。。

もう一回、TBしてもらえるとうれしいです。



クロマティ高校は読んだことがないので、私はわからなかったんですが、子供たちは知っているようで、今度誰それから借りてくれるとか。

子供たちが協力してモンタージュを作ってくれました。

お、ガッシュのバルカン300っぽい?
返信する
メカ沢くん (迷跡)
2006-04-03 22:31:22
クロマティ高校はうちも娘経由で一家ではまってしまったくちです。今日のブログにメカ沢くんの2Dと3Dの画像をアップしましたので是非ご覧ください。
返信する