パソコンインストラクターがこっそり教えるパソコンのヒミツ

キュリオステーション広島緑井校の森分です。パソコンを使う時のコツをこっそりお伝えしております。

【ワード実践テクニック_2-10】 8割の方が知らない行の高さ変更のコツ

2016年10月13日 | 日記

こんにちは(^O^)/

 

パソコンが苦手だったパソコン講師!

森分 然(もりわけ しかり)です^^

 

 

今回は

「8割の方が知らない行の高さ変更のコツ」

です。

なぜこのお話をするかと言うと、

うまく使いこなせていない方が

多いからです。

 

 

「表(ひょう)」の中で

行の高さを変えます。

ちなみに。

「行」は「高さを変更する」といい

「列」は「幅を変更する」という表現を使います。

よく「行の幅を変えたい」という言い方を

される方がいらっしゃいますが

行は「縦」なので「高さ」になります。

 

 

行と行の間、

線があるところにマウスを持っていくと

マークが変わります。

そのマークが変わったところで

押したままドラッグします。

そうすれば高さを変更することが出来ます。

これが基本形になります。

大きなポイントは

「マークが変わる」という点です。

パソコンというのは基本的に

わかりやすいように出来ています。

「行の高さを変更したい」と思った場合も

同様に変化があります。

その変化を見逃さないようにしましょう。

よく「マウスに力をいれて試してみる」

という方がいらっしゃいますが、

力の入れ加減ではありません(^_^.)

画面上で変化が起こります。

それを見てみましょう^^

 

 

 

動画で詳しくお話してます^^

解説はパソコンが得意な

「ミスターしかっち」に

任せたいと思います^^

今回もお読み頂きありがとうございました(*^_^*)

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/O3aB0O_K01o?feature=oembed" frameborder="0" width="640" height="360"></iframe>

lp%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e7%94%a8%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3_%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ワード実践_2-09】表内での... | トップ | 【ワード実践_2-11】8割の方... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL