四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

心療内科でホッとした頃の日記

2017年04月27日 | 雑記
懐かしいですなぁ、京成3500更新車。
たしか2002年夏、東京タワーでラジオのイベントがあって、この電車に乗って行った記憶が。
快速西馬込行きだったか、羽田空港行きだったかは忘れましたが。今と比べると、私も元気でした。
新車キターと思ったら、昭和47年登場の3500を綺麗に直したものであったという。。
今でも走っていますが、ちょっとボロい感じもしないでもないのが良い味だしてます。

という鉄さん話は良いとして(ぇ
今日は月一回の心療内科。雨がパラつく中、原チャリを走らせて…って寒いです。
待合室でも、ガタガタ震えていました。寒さには弱いんです。あと暑さ。

私の心配事を話すと、主治医は、あまり心配してもしょうがないというか大丈夫だよと言っていました。
もう16年近くお世話になっている先生だから、信頼しても良いでしょう。

医師との信頼関係が、何より大事だと改めて思った今回の通院でした。

帰りにお遣いをして、ほうれん草を購入。おひたしにしたり味噌汁に入れたり、楽しみです。ピンク色の根っこが好物なんです(どうでもいい情報


夕方はすっかり晴れて、ツツジが綺麗に咲き始めました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理化学研究所創立100周年 記念切手発行

2017年04月26日 | その他・趣味
記念切手発行は、あります!
ということで、今日は理化学研究所創立100年記念切手発行日。

今にも泣き出しそうな曇天の下、母上を月一回の内科に送迎して、帰りに郵便局に寄ってみました。
全5種、2枚ずつ収められたシートです。
若干抽象的で、パッと見わかりにくい図案かな…。

そういえば最近、郵便局さんが切手デザイナーの方を募集してたなぁ…と思い出して、この切手もきっとああいうお姉さん方が一生懸命描かれたんだろうと思い、ありがたーく鑑賞させてもらっています。

そういえば、定時制に入って2年のとき、理科は化学でした。凄く苦手意識を植え付けられた記憶が(物理は3年でもっとダメだった)
化学得意な方が見れば、きっと心躍る図案なのでしょう。
いや、素人が見ても「不思議な絵だなー」と、いろいろ考えながら眺めてしまいます。
絵柄について調べる、というのはフィラテリーでは常識です。そうすれば知識も増えるというもの。
でも、化学は苦手だなぁ…(←コラ


湿度の高い、うすら寒い中でもタンポポは、必死に子孫を残そうと頑張っていました。
お花は科学です。スイーツと一緒(ぇー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイドルタイム プリパラ 第4話 みれぃでごんす

2017年04月25日 | アイドルタイム プリパラ
大阪のプリパラを大盛況に導いた、神アイドルの一人・みれぃさん。今度休みが取れたので、神アイドルの大親友・らぁらさんのパパラ宿に遊びに行くぷり!
ということで、今週のゲストは懐かしの(ぇ)南みれぃ委員長。

らぁらさんがパクト(?)でみれぃさんと会話している横で、夢川さんがユメって妄想発言するものだから、みれぃさんがさすがらぁら!と勘違いしてしまい…らぁらさん冷や汗びっしょり。

めが姉ぇさんから借りたホログラメーションとかマネキンとか、ナンチャッテ大盛況でみれぃ様を誤魔化せると思ったか!
遊びにきたみれぃさんが、わーすごーいとか言って笑ってるの怖ッ…!!
案の定、すべて見切っていたみれぃさん、違反チケットを夢川さんにも貼っていましたが、なんの違反…?

みれぃ様が、パパラ宿のためにひと肌脱ぐと言ってくれました。みれぃヌードデビューきたーー(ネーヨ
まずは、アボカド学園の女生徒たちに、プリパラの魅力を講義するみれぃさん。
「カレシがいなくても寂しくない」ってのが悲しいね。。

地獄ミミ子さんとの、風紀委員長対決も爽快でした。変人のミミ子さんもたじたじ。
あと、プリtubeとかプリプリ動画とか、ネットで配信して宣伝するぷり。

というか、一番の問題は大神田川校長のプリパラ禁止令なんじゃなかろうか。校長を説得するのが一番効果的なはず。
そこには敢えて触れなかったらしいのが、残念な感じもします。

なにはともあれ、神アイドルたるみれぃさんとらぁらさんとの久しぶりのライブで、女子生徒さんたちの心をしっかりと掴むことに成功。ネット配信も成功したようです。
夢川さんにも、良い勉強になったのではないかと思います。

こういう感じで、旧キャラ(失礼)も動員してパパラ宿のプリパラを盛り上げる方へ持っていくのでしょうか。
なんか、「プリパラ」のキャラが出るとやっぱり安心感がありますし。
今後、そふぃさん他の登場も待たれます。

夢川さん他、新キャラの活躍も早く見たいですが、次回のゲストはこれまた懐かしのクマさん。
プニコンにマネージャー魂を叩き込むためにやって来る?
バッグ型玩具のCMを見ると、クマさんのぬいぐるみマスコットも入っているので、彼も結構人気あるんだなぁと。

しかし今週も、炊飯器のタッキーばかりが印象に残ってしまった。。
炊飯器が喋って、マネージャーマスコットになるという現象もありなの?タッキー視点の夢川さんとらぁらさんに、今週の欽ドン賞(゚∀゚)bすけべ!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話 敵は…モテモテ転校生!?

2017年04月23日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
「樹 利夫(いつき としお)」かと思ったら、「黒樹リオ」
イケメン転校生が、宇佐美さんのクラスにやってきた。もちろん正体は仮面ヒメルダことジュリオくんですが。

イケメンで、男女問わず恰好よく接するリオくんは、たちまち人気者に。彼と接触した女子生徒は、思わず失禁してしまうほどです。

そんな中、彼の目当ては宇佐美いちか。「いちか」なんて呼び捨てにして、他の女子生徒が妬いたりしないんだろうか。。
周囲の女子生徒から村八分にされて苦悩する宇佐美さん…という話にはならねーんだなこれが。
当の宇佐美さんは(有栖川、立神等他のプリキュアさんも)とくにリオくんを好きにはならないあたり、プリキュアは恋愛禁止という某ブルーの教訓が生きているというか。。

彼の目的は、まだよくはわかりませんが、プリキュアが使うような棒状兵器で宇佐美さんの作ったスイーツを食べた人から、キラキラルを奪ってパワーを確かめているようです。彼曰く「実験」

これまでの敵、ガミーさんたちポ●モン妖精を操っていたのもリオことジュリオくんだったけど、そんなことも知らずにリオくんをキラパティに招き入れる宇佐美さん迂闊です。

スイーツ作りは苦手だというリオくんですが、宇佐美さんにかき混ぜ方をアドバイスしたりして、結構スイーツには精通しているようです。
彼がジュリオに戻っても、それがリオくんだとはまだ、宇佐美さんたちにはわからないドキドキ仕様。いちか、うしろうしろ!!

ジュリオくん:
  「キラキラルが人間に及ぼす影響を知りたいから実験してるだけ(大意)」

うーん。微妙に「あまり悪くない」程度のことしかしていないのが、今後の寝返りの伏線か。
悪そうな表情はしていたけど、これまで寝返った敵さんも、それくらいはやっていたし。

今回のバトルは、先週プリアラチームに支給されたキャンディロッドと、ジュリオくんの棒状兵器から出るクリーム状のビームの撃ち合い。
プリアラさんは、拳でビシバシ殴るような野蛮なことはしないのです。
それでもまあ、戦ってる感じは出ていたので(戦闘時間も長め)迫力はあった…かな?

ジュリオくん:
  「スイーツなんか、大嫌いなんだよォ!!」

ジュリオくんは、スイーツに何かトラウマ的なものを抱いているようです。
ペコリンの元・仲間で、謎の爆発に巻き込まれた妖精の一匹だった…とかいうのはやめてほしいなぁ(ぇ

ジュリオくんが真のラスボスとは思えないので、彼を操っている敵がいるのか、それとも半年で敵が交代する去年と同じ構成なのか。
敵組織の実態がよくわからないので、消化不良で胸やけしつつ以下次回。

てっきりキュアホイップ=宇佐美いちか、というのを知っていて近づいたのかと思ったら、ジュリオくんが知らなかったみたいなのが意外でした。
まだしばらくは黒樹リオとして学校に通うらしいので、どういう化学反応を起こすのかが楽しみ。「友達とは戦えない!」といういつものパターンに(ぇ)どう持っていくんだろう。

次回は、有栖川ひまりデビュー?
モデルかアイドル的なものでしょうか。当然、水着撮影もあるよね??マイクロビキニ切望。衝撃ヘ●ヌ●ドも可。
コメント (12)   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

巴マミの平凡な日常 第4巻 ほか

2017年04月22日 | まどか☆マギカ、ミルキィホームズ
先日、アニ●イトさんに行ってきまして。
まだ夕方でもないのに、腐●子の方々がたくさんッ…!!ひどく場違いな感じがしつつ、「巴マミの平凡な日常」の最新刊を購入。
古本を買おうかな~…とか思ったのですが、この漫画は続いてほしいので新品をば。あらたまい先生頑張って!

たしか「きらら☆マギカ」から「フォワード」に移籍したと、ついたーで見たような。
捨てられない人なので、毎月買うのは怖いから単行本を買いますごめんなさい。

単行本第4巻、黄色い帯がついてます。それに乗っかるようにして、おっぱいだけは描かれているという…
同人時代はTKBやぱんつも出していたアラサーマミさんも、商業誌ではNGだと、ついたーであらたまい先生に聞きましたが、それなりに頑張っていますね。

内容は、毎度お馴染みアラサーマミさんのだらしない私生活が描かれています。
不思議なもので、「巴マミ」というキャラクターは本編(公式)よりも、すっかりこっちのマミさんを思い出してしまうくらい毒されております。。
だらしないんだけど、すごく純粋な31歳のマミさん結婚してくれと思ってしまう魅力があります。
まあ、公式もかなりキテるマミさんではありますが…(←コラ

これからも、愉快なマミさんに期待しております。


■以下日記

床屋さんに行ってきたのですが、顔剃りのときになって具合が悪くなりまして(またか
オヤジさんもよくわかっていてくれるので、薬を飲んで休ませてもらいました。
また良いときもあると思うので、あまり気に病まないようにしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第3話

2017年04月21日 | リルリルフェアリルほか
新キャラ・りんさんを馴染ませようというお話が続いております。
りっぷ、ひまわり、すみれ、ローズの4人娘も、ともすれば影が薄くなりがちですが、そこは上手くやってくれるでしょう。
ひまわりさん(;゚∀゚)=3ハァハァ

前半戦は、マッシュ教授の「魔法薬学」
教授ということは、「先生」よりも偉いのでしょうか。というのはまあ、良いのですが、キノコ型生物ってのがジュエルペットの流れをくむようで良いです。手に持っているキノコ型の棒も、どこか意味深長(ねえよ

好きな髪型に変える薬を作るのが、最初の講義。
例によって、りっぷさんが上手くできない。美味しいぞりっぷさん。
彼女が作った薬は、アフロヘアになる薬。変わった趣味ですね。。

りんさんは、魔法薬学を一生懸命学んで、いつか能登かれんさん(ぇ)の病気を治してあげるのが夢だそうです。
持つべきものは、フェアリルのバディなのか。

後半戦も、りんさんが主役。
本日は、講義はお休み。みんなとお話をしようとするりんさん、ことごとく学友から避けられ。
なんだか妙に、みんなよそよそしい。嗚呼これはサプライズだなと、すぐにわかる仕様(ぇ

案の定、りんさんの歓迎パーティが用意されていました。
遅れて生まれたとはいえ、同じ時期にフェアリルシードになっていたりんさんなので、学校では同級生なのか、なるへそ。
てっきり自分はまだ「お友達」じゃないのかと、悲しくなっていたりんさん感涙。
そりゃね、2期の主役ですから。B財団と違って、無茶な販促を押し付けたりもしません(←コラ

まだまだ、新キャラの定着のお話が続きそうなところで以下次週。
次回は、かれんさんの初登校ですか。ちょっと不登校になりそうなかれんさんが、どうなるのか楽しみ。
やはり、ビッグヒューマル話が盛り上がる感じです。

ED曲「お願いロジー(リルリルフェアリルVer.)」は、発売されないのでしょうか。
ちょっといいなと思い始めてます。。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 切手趣味週間 切手発行ほか

2017年04月20日 | その他・趣味
今日は、毎年恒例の「切手趣味週間」切手の発行日。
朝、郵便局に行って購入しました。
もうすぐハガキ料金や定形外郵便料金が値上げされますが、82円切手ならいいだろう…

シートを見ると、全部同じような図案で10種類。切り離したら、どれがどの切手なのかわからなくなります。
使用済切手を集めて、リコンストラクションみたいなことをやるのも楽しいかもしれません。

尾形光琳の燕子花図屏風は、1970年の大阪万博の記念切手にも取り上げられているので、収集家にはお馴染みです。
最近は、金屏風の切手が多いなぁ。一瞬、台湾の切手かと思ってしまう。。


夕方は、スーパーにお遣いに。夕方はさすがに混みます。オエ~
大型ボトルのお茶とか、重いものは私の担当です。
食玩チェックできるのはうれしいです。最近、新商品がないな。。


街角の華山るるか発見。るる~。


昨夜遅く、月が綺麗でした(はよ寝れ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しホッとしていた頃の日記

2017年04月19日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
心配事のひとつが、取り越し苦労に終わって少し…いやかなりホッとしています。
この調子で上手く乗り越えていければいいと思います。

今日は、駅前量販店に行こうとしたのですが、途中で気分が悪くなって家に引き返しました。
これまでの経験から、無理に行こうとして良いことはなかったので、潔く帰宅。
薬を飲んで、30分ほど仮眠をとったら体調が回復したので、改めて行ってきました。
このあたりは、自分の体の(心?)扱いに慣れてきたところです。

まあ、用事を済ませてすぐ帰りましたが。
玩具売り場の偵察も、今回はなし。
プリキュアさんのカードゲーム筐体は、もうなくなったみたいですね…


キャラポスコレクション


有栖川ひまり、キュアカスタードのみ押さえておきました。良い絵柄だなぁ。職人芸か。
巷では、ゆかり&あきらが人気みたいですね?

週末には兄が遊びに来るし、連休には20年以上ぶりに伯母が遊びに来るので、楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイドルタイム プリパラ 第3話 ゆめかわ!メイクドラマ(仮)

2017年04月18日 | アイドルタイム プリパラ
真中らぁらさんの、僻地左遷から早くも第3話。
学友の夢川ゆいさんは、今日も今日とてユメってヘブン状態。
こんなんでパパラ宿のプリパラを盛り上げられるのでしょうか。。

とりあえず、夢川さんに指先でご飯を食べさせてもらうプニコン可愛いよ(;゚∀゚)=3ハァハァ(ケモナー

しかし、大神田川校長は、女子がプリパラなんてはしたないと言って、プリパラ出入り禁止に。
風紀委員の地獄ミミ子さんを使って、次々と寮の学友の自由を奪っているのも校長の指示なのか。
しかし変な役ばっかだな、あじみ先生(ぇ

その大神田川校長はといえば、男の子のプリパラ・ダンプリに夢中だったりして可愛い。
彼女に女子のプリパラの素晴らしさを伝える、ということが先決のような気がします。

校長命令を無視して、プリパラに出入りする夢川さんとらぁらさん。
メイキングドラマって、どうやって作るの?と悩む夢川さんに、南みれぃ委員長の口真似で、受け売りのアドバイスをしてみます。
「みんなに伝えたいことはなに?(大意)」でしたっけ。

らぁらさんとのスキンシップを通じて、メイキングドラマのヒントを得た夢川さん、早速アイドルタイムも溜まったことだし実践あるのみ。
内容は支離滅裂でしたが(ぇー)「誰だってアイドルになれる」「輝ける時間がある」etc.
仲良しの級友二人にも、女の子のプリパラも素敵!と言わしめて、大物アイドルの片鱗を見せてくれました。際どい衣装の中は見せてくれませんでした(ぉぃ
いや、プリパラチェンジした夢川さんスタイル良いですなぁ(〃'▽'〃)

喜ぶ夢川さん一同に、めが姉ぇさんから6月のイベントの告知が。
「アイドルタイムグランプリ」を開催するとのことですが、人数が集まらない場合はパパラ宿のプリパラは閉鎖、真中らぁらさんは神アイドルをクビ、システムでぇ~す。

大神田川ババリア校長や、地獄ミミ子委員長を説得して、人数を集めるのは容易なことではなさそうです。
そのあたりが、1クールのヤマ場になりそうな感じなところで以下次週。

次回は、らぁらさんの盟友・みれぃさん登場ぷり。
らぁらさんと違って頼りになる神アイドル(ひどい)、どういう活躍をするのか楽しみに偵察します(強情

……しかし、どうしても炊飯器のタッキーしか印象に残らない…お湯まで沸かせる優れモノ(死語
是非とも商品化してほしいアイテムです。ご飯を残しがちなお子様も、タッキーが炊いたご飯ならいっぱい食べてくれそう。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心配事を振り払っていた頃の日記

2017年04月17日 | 雑記
今日は朝からどんより曇って、そろそろ雨が落ちてきそうです。
まあ、いろいろありますけど、今考えてもしょうがない…ということがいくつもありまして。
その時、当たってみないと結果はわかりません。心配していたら、案外上手くいってホッとすることもあるので、神経をすり減らすのはやめようと思ったのでした。

いつも、母上がスーパーにお遣いに行くときは、帰りに途中まで迎えに行くのですが、今日はお腹の急降下(汚)で行けませんでした。(スーパーの中や、帰り道で倒れたことが何度かありましたので、無事に帰ってくるだけで感動もの)
「ちょっと寂しかった」と言ってました母上。申し訳ない。

悪いことばかりなわけでもないと、勇気づけられることもあります。

福浦和也選手の下敷き

お土産にいただいたのです。ありがとうございますm(_ _)m
私の打撃フォームは、憧れの福浦選手そのものというくらい真似てます。

頑張って体力づくりに精進しようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラ☆プリキュアアラモード 第11話 決戦!プリキュアVSガミー集団!

2017年04月16日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
今週は、先週の予告どおりスイーツフェスティバル開催です。
去年までは、父上と一緒に食べてまわっていた宇佐美さんですが、彼女もお年頃というか、父上のことがちょっと恥ずかしく感じてしまう…

宇佐美父:
 「スキあり!」

って後ろからお尻なんか触るから…(ぇ

スイーツフェスティバルって、具体的に何をするのかが最後まで見ていてもよくわかりませんでした。タダ喰いできる博覧会みたいなものでしょうか。
キラパティも無料で(?)スイーツを配って宇佐美さんたちご満悦でした。
キラパティブースで、スイーツを配布する宇佐美さんを見て、父上感動。
親バレしたーーー!って慌てるかと思ったら違った。業種的に健全だったからか(ぉぃ

仮面ヒメルダことジュリオさんが、これまで登場した怪物を再登場させる場面に注目。いや、彼が使ったロッドがプリキュア用に似ていたので。何かの伏線のような気がしないでもない。
(どうも彼が、善良なポ●モンを操って悪ささせていた模様)

怪物相手に拳法で蹴とばす宇佐美父かっこいい。プリキュア以外は暴力シーンOK!なところが上手かったです。娘の尻を触るだけの親父じゃなかった
怪物に捕まって地面に叩きつけられた宇佐美父、普通なら死んでいるところですが、武術の受け身で助かったということにしておこう。こまけぇこたー(ry

「去年までは一緒に食べてまわるだけだったいちか、今年は一緒にスイーツを作る友達ができて嬉しいぜ…ガクリ(大意)」という宇佐美父、いちかさんに彼氏ができていなくて良かったですね。
親離れとか子離れを、お話にまぜまぜしていたのが印象的でした。自分の娘とは知らずにキュアホイップに語る、というのが上手いなぁと。父の日ネタでも良かったかもしれません。

プリキュアさん5人でも敵わない合体怪物を前にして、これまで直接間接的に係わってきた人々からキラキラルを受け取って、新玩具支給という流れ。一般人の皆さんからの恩返しでプリキュアさんに新兵器支給という、熱いプチ最終回な今話なのでした。

新玩具キャンディロッド、形はなんちゃらポロンで、キラキラルを充填した部分を回して怪物を浄化するところはハートキャッチ先輩っぽい。(すぐに販促CMが出るかと思ったのですが、なかったような?)
ケーキの下敷きにして爆破・浄化というのが、なるほど・ザ・ワールド。これなら「暴力シーン」じゃないし。でも、食べ物を武器に戦っているという突っ込みは入りそうな。。

次回は、ジュリオさんがスーパー転校生として宇佐美さんたちの学校へ編入してくるようです。
宇佐美さんが彼に惚れてしまう展開に期待。彼女には、爛れた道を歩んでほしい。

今日は、有栖川ひまりさんのお誕生日。…にしては、目立つ活躍シーンがなかったキュアカスタードさん可哀相で可愛い。
1分間クッキングは、もうやらないんですかね。。
コメント (12)   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かいのに寒かった頃の日記

2017年04月15日 | 雑記
何いってんだ。
いえ、外は暖かくても家の中は日当たりが悪いせいか、寒くてストーブをつけたりしています。
さっきも、冷えたのかお腹の急降下(汚
まあ昨日今日は、ちょっと精神的にキテいるせいもあるかと思いますが。


先日の夕方、スイートプリキュアさんのパズルを組んだものがどこにあったかなーと、部屋中探していまして。
ようやく見つけました。裏はガムテープで固定して、ポリ袋で包んであるのでバラバラになる心配はありません。
なかなか良い絵柄で、かつては気に入って飾っていました。今回は壁に貼っておこう。


ハピネスチャージさんも見つかりました。なんでこのフォームのパズルを選んだんだろう。。
これ以降は、食玩パズルは買っていなかったと記憶しています。
現在、プリアラさんも発売中ですが、どうしようかなぁ。。


食玩のキュアカスタードさん、首の角度がいまいちに感じたので、手術しました(ぇ
一度切断して、切り口を綺麗にきてピンバイスで穴あけ、真鍮線で固定。
首が水平に回転します。

一度は片付きかけた机の上が、再び物置に……やり直しです。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第2話

2017年04月14日 | リルリルフェアリルほか
おはリル~五城リル~(大意)
ということで、第2話です。五城監督が本当にJKなのかどうか気にはなりますが…

聖フェアリルスクールも、今回から新学期。
リニューアルした校舎、制服のローブ、そして全寮制となったスクール。
新人のりんさんも、りっぷさんたちと一緒に学ぶところを見ると、学年というものはないようです。
第1期最終回で、大々的に卒業を描いたのはなんだったんだ…

新キャラのりんさんは、花村かれんさん宅からリトルフェアリルに行って、週末に帰るということのようです。
フェアリルかれんさんの出番は、とうぶんなしか。。

新学期、おっかない女教師のミセス・セルバン登場。
最初の課題は、新しい校舎の寮で自分の部屋を探せというもの。
なかなか見つからないなら、自分で部屋を作ればいいんだよ!(りんさん)ということで、自分好みの部屋を作るフェアリルたち。
ミセスセルバンの大目玉を食らうかと思いましたが、それが正解だったようです。
階段で目をまわすひまわりさん可愛いよ(;゚∀゚)=3ハァハァ

寮母の白金…じゃなくてオカモさんの料理も美味しく、これから楽しいことがいっぱい待っている…と思わせて実はそうじゃねーんだなこれが、とばかりにOPに悪役っぽいのが出てます。
彼(彼女?)がどういう悪事をはたらくのか楽しみです(ひでぇ

かれんさんとりんさんが、連絡を取れるようにフェアリルゴールから特別支給された魔法の鏡、やっぱり発売されるのか。今のところ、売っていないようですが、あれだけフィーチャーするからには売るのでしょう。

ちょっと私生活がバタバタしていますが、EDのフェアリルたちの太ももとワキに欽ドン賞(゚∀゚)bイイネ!!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

満月

2017年04月12日 | 天文
昨夜は、真夜中にベランダ観測所でゴソゴソ…
雨あがりの澄んだ空に、丸いお月様が美しく輝いていました。


12,5㎝反射経緯台にて

月のそばには木星が明るく輝いていて、少し目立たなくなっていますが1等星スピカも。
満月…は数時間すぎているように見えます。かといって十六夜でもない。微妙な月(なんだそれ

満月前後は、月の正面から日光が当たっているわけで、月面の地形に影ができません。よって立体的には見えず、表面がのっぺりして見えます。
やはり月を見るなら、半月前後に限ります。

桜はかなり散ってしまいましたが、葉桜と月というのも良いものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイドルタイム プリパラ 第2話 ここ掘ってくれアイドル

2017年04月11日 | アイドルタイム プリパラ
夢川ゆいさん:
  「やるき!げんき!ねおき!」

ということで、アイドルタイムさんも第2話。しょっぱなから夢川さんの妄想癖が炸裂、ヘブン状態の夢川さん可愛いよ。
しかし…大神田川校長は、女の子がプリパラだなんてはしたないと、夢川さんを草むしりの懲罰に。
なんだ、みんなそんなこと言いつつ夢川さんのライブ(テレビで?)見てたんじゃないか。オネショ癖のあった夢川兄も。

校長の目を盗んでプリパラに通うには、男のプリパラ・ダンプリ(男プリ?)に通じるトンネルを、プリパラ方面に延伸するしかないと悟った我らが神アイドル・らぁらさんが、トンネルを掘りはじめ…。頭どうかしてるよ 
ようやくアボカド学園の制服が支給されたのですね。はじめはパプリカ学園の制服を着ていないと、真中らぁらだと認識してもらえないかも…という配慮だったか。。

男プリファンのチアガールの一人、眼鏡お団子頭がちょっと気になる…あとやっぱり、白髪の眼鏡娘が…(眼鏡好きだな

らぁらさんがトンネルを掘っていると、懐かしの南委員長からパクト(ウォッチ?)に連絡がきました。
神アイドルは、各地のプリパラに派遣され、プリパラを盛り上げる使命を持っているんだそうです。
みれぃさんも、そふぃさんも他所のプリパラに転勤されたとか。

夢川さんと学友も手伝ってくれて、掘ること一週間以上。ついにプリパラのそばのマンホールまで掘ることに成功しました。
掘ってる間、いろんなもの(下水管とか)にぶつからなかったのか…という突っ込みは野暮なんだなこれが。。

一生懸命に穴を掘ったご褒美に(ゑー)3分間のアイドルタイムを獲得した、らぁらさんが移籍後初ライブです。
基本、6年生のままの姿だけど、ライブのときだけ大きい姿になれるらぁらさんを見て、驚く夢川さんたち。
モノホンの神アイドル・らぁらだったんだ…にしては、若干反応の薄い夢川さんマイペースで良いです(ぇ

ダブルメインヒロインということで、単独ライブだと夢川さんからぁらさんか、どちらかになってしまうのか。
そのうちチーム作ってキャピキャピ(死語)やりそうな気もしますが。

とりあえず、6月には大きなイベントがあるそうですから、夢川さんほかアイドル候補の皆さん頑張ってください。

……今週は、マンホールの蓋に乗っかっていた太め女子・詩子(シコ)さんばかりが印象に残りました。ちゃん子ポジションなの?そうなの?!
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0