五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ハピネスチャージプリキュア! 第49話(最終回) 愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!

2015年01月25日 | ハピネスチャージプリキュア!
いよいよハピネスチャージさんも、一年間の締めくくり。

レッド、フォーエバーラブリー:
  「あたたた!ほあたぁ!!」

なんか拳法の戦いのようでもあり、キュアムーンライトとダークプリキュアの戦いのようでもあり。
結局はビームの撃ち合いになるところが「プリキュア」さんだなぁと。
レッドの愛を守りたいというフォーエバーさん。

レッド:
  「ありもしない愛を、どうやって守る?」

惑星レッドが滅んでも、見捨てずに愛し続けたレッドの愛を守るというフォーエバーさん。
いくら生命や愛が生まれても、いずれは滅びる運命。幸せは永遠には続かない。それは間違っていないと思う。

レッドの言葉に対するフォーエバーさんの返事は、
「愛は伝わって、集まって繋がっていく。だから愛はずっと消えない」

なるほど。
愛を与えられた人が立ち上がり、今度は愛を与える側に。
親から子へ、愛が伝わっていくから愛は滅びない。
(45億年ほど経つと、太陽の寿命とともに地球は滅びるんだけど、こまけえこたぁ(ry
その頃には、人類は別の惑星に移住しているかもしれないし?)


フォーエバーさん:
  「そんなレッド、修正してやる!」
  「フォーエバーハピネスシャワー!」

レッド:
  「これが愛か…」

もう巨女が出てどうこうする、というのは古いネタなんだなぁと(ゑー
プリキュア史上、最も穏やかな最後だったと言えるかもしれません。

レッドが実はブルーの兄だったというオチ。
ブルー神の言葉づかいで、なんとなく想像はできたんだけどやはり「えー」
地球の兄弟星というと、金星か火星あたりかな?どちらも生命は住めなさそうだけど。
弟の星が繁栄していることに嫉妬したレッド。何とも人間臭くてよろしい。

ブルーはミラージュさんとともに、惑星レッド再興の手伝いをするために地球を去るのだそうで。
ブルーとミラージュさんが、レッドの前でイチャイチャしたらまたレッドが歪んでしまうのではないかとちょっと心配ですけれども。
ミラージュさんも300年前の人間だし、これで良いのかもしれません。

去っていく惑星レッドを、救われた地球から少し寂しそうに見上げるラブリーさん。本当の失恋ですな。
「バイバイ、ブルー」(そういうお歌がありました。ガーデンズだっけ)

たまたま出逢った人と友達になり、一緒にプリキュアしたり、幼馴染になったり。
別の人と出逢っていれば、また違う人生があるわけで、人生とはなんとも奥が深いっしゅ…

オレスキーさんは警察官、ホッシーワさんは保母さん(星先生?)、ナマケルダさんはサラリーマンに戻っていたというのも嬉しい演出。
ヒメルダさんの「元気そうで良かったですぞ」というのが、その後のナマ姫を想像させて(*゜▽゜*)=3(ホンホンッ
ゆうゆうはファントムと結婚して弁当屋さんを継ぐんだなマチガイナイ。伏線あったし(?)

愛乃さんと誠司くん、将来は結ばれるんだろう…と思わせるのが上手いです。モロに描かなくてもちゃんと伝わってくる。
二人の子どももまた、幸せハピネスを受け継いでいくのだろうというところで、

  ハピネスチャージプリキュア! 完


キュアラブリーからキュアフローラへ、愛を伝えていくというのも演出が上手くて軽くイラッときました。
プリキュアシリーズをこれからもよろしくね!みたいな(^_^;)
次週、お覚悟はよろしくて?

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんばれ!キュアハニー)
2015-01-25 12:32:48
こんにちは。

遂に終わっちゃいましたね。ハピプリはゆうゆうだけじゃなくて全てのキャラクターが好きなのでとても残念です。
三幹部のみなさんも無事でよかったです。
特にオレスキーさんがお巡りさんだったことには驚きました(笑)

僕は、別にゆうゆうがファントムさんと結婚しても良いです。なぜなら、僕の心の中には僕のゆうゆうがいて、僕と結婚しているからです。

なんだか、「おジャ魔女どれみ」終わった時のことを思い出しました。
心にぽっかり穴が開いたみたいです。
最後のありがとう!!と書かれた絵を見た時は思わず涙が出てしまいました。
プリキュアさん達はオールスターズに出てくるのでまたすぐ会えますが、敵さんはこれが永遠の別れなんですよね。。。
「スマイル」の時もそうでしたが、思い入れがある作品ほど終わると悲しいんですよね。

三十路さんハピネスチャージプリキュアは名作だと思いますか?

次週からGO!プリンセスプリキュア!ですね。もうおもちゃの宣伝が始まっていますが、香水で変身するとこを見ると「ハートキャッチプリキュア!」似ていますよね。
毎回批判的で申し訳ないのですが、どうも絵が少女漫画チックでちゃっちく見えて、プリキュア特有のポップで可愛らしさを感じません。。。
まぁ、ともかく3話は確定的に見ることに決めました。そこから本格的に試聴するか判断します。
Unknown (三十路)
2015-01-25 12:42:05
>がんばれ!キュアハニーさん

こんにちは。

まだ、終わってしまったという実感がわいてきません。
毎年のことなので、慣れてしまったのかも。。
三幹部が出たこともそうですが、彼らの正体がバレてるのにも驚きでした。ああいうふうに、普通に生きてるのが幸せハピネスなんですよね。

ファントムとゆうゆうは、結婚しないと思います(ぉぃ
いや、ファンファンはあくまで妖精ですし。ゆうゆうにはもっと良い人が現れて、ファンファンが見守るとかでしょうきっと。

ハピネスチャージさんは、名作なのかなぁ…まだ終わってすぐなので、よくわかりません。
ただ、一年間楽しんで見られたことは間違いありません。

Go!プリンセスさん、絵柄はやはり「慣れ」でしょう。ハピネスさんも最初に見たときはナンジャコリャでしたから。。
とりあえず見てみて、どうしても馴染めなかったら切る、で良いと思います。
伝承という伝統 (もぐり)
2015-01-25 13:11:03
「大切なヒトができたら渡そうかな?」
あぁ、娘がデキたら渡すってことですね。
誠司の分もあるので2段階変身できるようになることでしょう。
それが「モードエレガント」か(チガウ
惑星レッドではミラージュ×ブルー×レッドで濃厚な…モニョモニョ
しかもブルー総受けという展開が目に浮かびます。
あの星は豊かになりますよ(笑)
ファンファンまで真面目に歌っているのに、恥ずかしそうに歌ういおなにキュンキュンしますね。

愛は決して個で完結せず受け継がれていくもの。
プリキュアではそのあたりがしっかり描かれ続けている気がします。
Unknown (紙粘土)
2015-01-25 13:30:35
こんにちは。

「ハピネスチャージプリキュア!」が無事に最終回を迎えましたね。なんというか、レッド&ブルー兄弟の兄弟ゲンカにめぐみ達が巻き込まれた気がしなくもなかったりしますね。

来週からの新シリーズ「Go!プリンセスプリキュア」も期待しています。
初めての試み? (三十路)
2015-01-25 13:54:34
>もぐりさん

大切な人…というのが意味深長ですよね。とりあえず誠司を見ながら言ったので、彼か彼との子どものことなのかと。

「モードエレガント」、どうにも不安がわいてこないでもないですが(笑)春野さんたちにも、頑張ってもらいたいものです。

>>ミラージュ×ブルー×レッドで濃厚な…モニョモニョ
もうね、テレビに映っていなければなんでもありですから。レッド総受け希望(え

いおなは結局、誰が好きだったんだろう…という疑問が残ってしまいました。海藤じゃない気がするんですよね。わざと下手に唄うところとか、良いキャラでした。

愛や幸せが受け継がれていく、というのはシリーズテーマになっているのかもしれませんね。
Unknown (三十路)
2015-01-25 13:57:27
>紙粘土さん

こんにちは。

元恋人とのもつれから兄弟喧嘩、完全に地球人は巻き込まれてますね。。
「オイオイ」というのが、かえって良い味を出していたように思います。

来週のプリンセスさんも、期待と不安が渦巻いています。最初は黄色(オレンジ?)人気ですね。
引き継ぎは仕事でも大事です。(-_-;) (円盤屋)
2015-01-25 16:03:57
三十路さんこんにちわ。

大昔、いなかっぺ大将からガッチャマンへ変わる時も引継ぎがありましたが両方のキャラが出てきて交代式というのは久しぶりに見た様な・・・(?_?)
誠意があっていい演出だと思いました。
結局兄弟喧嘩ということで、火星と地球の関係と同じと言う事で宜しいのでしょうかね?
フォーエバー体がラブリーさんだけのいうのが勿体無いと思いましたが、そうしないと主役の立場が無いですかねぇ・・・(-_-;)
三幹部も普通体で登場させて非常に丸く収めましたと言う最終回でした。
最後は五人に玉を渡してさようならでしたが、足りなくなったら誠司君から借りるのでしょうか?
ワタシは時々外したい時がありますが実際は無理です・・・(?_?)
今年はおひろめカーニバルが無いので出だしが重要ですが、来月から大型ショッピングモールでミニコンサートを随時開催ということなので演歌歌手の営業活動に似てますね。(-_-;)
アリオ蘇我とか関東中心ですが、関西でもやってくれると思ってます。
1年間お疲れ様でした。
玉… (三十路)
2015-01-25 16:38:38
>円盤屋さん

こんにちは。

いなかっぺ大将というのが世代ですね。いや、再放送は見ましたけど、よく覚えていません。
引き継ぎをして、「もうプリキュアはいいや」と思わせないようにするとは、愛乃さんも悪よのぅ…

去年もキュアハートさんだけの衣装ってあったような。ピンク(メイン)の特権ですね。ハートさんは膝が美しかったのですが、ラブリーさんは絶対領域が(SKB
三幹部のうち、ホッシーワさんが保育士ってのはサソリーナさんと一緒だと思いました。

>>ワタシは時々外したい時がありますが
ハテ…なんだろうと思ったらそれですか(謎

ショッピングモールで唄ったり、ディナーショーとかやって演歌をおおいに見習うのも、また方法のひとつかもしれません(謎
蘇我ですか…近いような遠いような(謎

スタッフ様も視聴者さんも、おつかれさまでしたですねm(_ _)m
Unknown (名無し)
2015-01-25 17:01:46
三十路さんこんにちは。

懐かしいですねえ。巨大女のこぶしパンチ。思えば敵と和解するラストの印象が強くなったのはこの辺りからでしょうか。

今年は恋愛要素を強調するなど色々と「らしくない」プリキュアでしたが、
最終回は文句ないハッピーエンドで、まさにこれぞプリキュアという印象です。終わりよければ全て良しですね。

ところでレッド神が死や滅びを強調する事に妙な既視感があったのですが、S☆Sのゴーヤーンがそうでした。
シリーズ構成が同じ成田先生なので、何かしら含むところがあったのかなと深読みしてしまいます。

敵幹部が人間に戻って生活していた事は嬉しかったですが、マスコミに正体バレしていて大丈夫なんでしょうか…
かつての所業を恨みに思う連中に襲撃されたりしないのかな、と思わずゲスな勘繰りをしてしまいました。

来年のプリキュアは本当に不安と期待としか言いようがありません。色々覚悟して視聴したいです。
Unknown (三十路)
2015-01-25 17:15:17
>名無しさん

こんばんは。

プリキュア最終回というと巨女さんですよね。ブロッサムはまだしも、エターナル館長を締め○した巨女さんが印象的でしたが、もうあんな終わり方はないんでしょうねえ。。

恋愛要素が上手く機能していない印象もあった中盤でしたが、まさに終わりよければすべてよし、です。

懐かしいゴーヤーンさんも、「無」を望んだ悪役でした。あそこで説得という流れにならなかったのは、やはり邪悪王様の流れをくんでいたから(?)  成田先生だとこういう終わり方になるのですかね。。。

増子さんは、どうやってナマケルダさんの正体を見抜いたのか、少し不思議な感じもします。最後に増子さんも描きたかったのはわかりますが(笑) まあ、ぴかりが丘の人々は寛大ということで(えー

>>色々覚悟して視聴したいです
ギャップはどうしてもあると思うんですが、気楽にいきましょう。