四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

魔法つかいプリキュア! 第14話 みんな花マル!テスト大作戦!

2016年05月08日 | 魔法つかいプリキュア!
学校の描写が多いのは、どこか安心感があります。平常運転な感じが。
理科、英語、体育etc. どれもよくできる朝日奈さんですが、数学だけは病的に苦手。
中間考査の点数は、僅か26点。4点足りずに赤点か…数日後に再テストとなりました。

それにひきかえリコさんは、何でもよくできる花マル娘。
リコは何でも簡単にこなせて良いな~とぼやく朝日奈さんですが、結構頑張っているように見えるよ?と長瀬さん。
ふ~ん、そうかぁ。じゃあ私も頑張らなくっちゃ。

魔法実技だけが苦手なリコさんが、朝日奈さんの出現で頑張れるようになった。
そのお返しというか、影響し合うところが描きたかったのでしょう。今度はリコさんが朝日奈さんにパワーを送る番。

数学の勉強となると、興味がわかなくてぐうたらしがちな朝日奈さんを鼓舞するリコさんの姿が甲斐甲斐しいです。さすが妻(ぇ
ある日、リコさんが机に伏して眠ってしまっている様子を見た朝日奈さんは、リコさんがナシマホウ界の文字を必死で練習していることを知る…ここが朝日奈さんのターン。

再テストでは見事、85点を獲得して留年は免れました。あ、留年とは言っていなかったか。
教師「宿題をいっぱい出すぞぉ」くらいのものでした。

しかし、リコさんがほうきに乗って「みらいがんばって」とひこうき雲みたいなものを空に描くのは、勝木さんに目撃ドキュンさせるための演出でしかないように思えました。
勝木さんとはーちゃん、3人目争いがヒートアップしそうな悪寒。

あ、バトルですねはい。
プリキュアの戦い方は見切った。予習復習は無用。そう言ったガメッツさんが、あえなく敗北。
タンザナイトとペリドットをたくみに使いこなすプリキュアさんに、意表を突かれた格好です。

ガメッツさん:
  「予習、復習が大事だ…(大意)」

敵さんまでもが、教育的な科白を。。
プリキュアは、エメラルドを探す邪魔になるから倒す、その程度の動機だから勝てないんだきっと。

この戦いのあと、朝日奈さんとリコさんは「ムーンストーン」を獲得。月の石だそうです。「ルナ」じゃないあたりが残念モフー。

何が言いたいのか、非常によくわかる今週のプリキュアさんでした。
朝日奈さんとリコさん、立場を逆にして絆を強くさせつつ教育的なお話に持っていくという。
で、今週の欽ドン賞は、空に文字を描くリコさんのほうきに跨る際どいシーンにけって~い(*゜▽゜*)=3教育的だ

あと、文字の練習をしつつ眠り込んでいるリコさんのノートに、みらいみらいみらいみらい…と書かれていたのが怖かったですね。
さすがの朝日奈さんも戦慄。妻の愛が暴走直前だ…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リルリルフェアリル 第14話  | トップ | 魔法つかいプリキュア! キ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonbon)
2016-05-08 12:48:41
三十路さん こんにちは

仲が良いのに互いに全然相手の良さを取り込まなかった、スマイルプリキュアの青木れいか-緑川なおとは随分違いますね。

かつてプリキュア教科書を使った敵が、新たなプリキュアのせいで負けたのは、予習が出来なかったせいでしょうか?
Unknown (三十路)
2016-05-08 13:30:21
>nonbonさん

こんにちはですー。

青木れいかさんと緑川なおさん、幼馴染だからもうわかりきっているというか、百合成分がなかったというか(それか
朝日奈さんとリコさんには、違う道を通ってほしいですね。

プリキュアさんに対しても、やっぱり予習は大事なんですよ。何しろどんどんパワーアップしていきますから、「見切った」なんて言えないのでしょう。。ガメッツさんも、ちゃんと視聴女児さまのことを考えているのが笑えました(え
朝日奈さんの名前を何度も (煤)
2016-05-08 14:43:30
婚姻届けの練習かもしれませんね(偽造

> 3人目争い
みのりちゃんもいるモフ

予告のはーちゃん、すごかったですね
あのホウキ?の先っぽがまるでチ(やめてください!?
もしくはクリ(やめてください!?

> ほうきに跨る際どいシーン
石が落ちてきて朝日奈さんが後ろに飛び退くシーンとか
スタッフさんはもも裏が好きなんですねな感じです
Unknown (紙粘土)
2016-05-08 15:10:22
こんにちは。

四葉ありすならほうきで飛んでいてもくしゃポイして証拠隠滅してくれそう、ってこの間見たドキドキ!プリキュアとごっちゃになってしまってスミマセン。

それはさておき、今回のテーマはガメッツの予習復習は大事というセリフに集約されていますね。
苗字が (三十路)
2016-05-08 16:11:34
朝日奈になるのか十六夜になるのかが問題ですね(ぇ

>煤さん

みのりちゃん……って誰?
というのはジョークですが(ぉぃ)、みのりちゃんはオールバックの青い髪の女の子とキャッチボールしないとまとまらないモフ。変身アイテムとして役に立たなくなると、販促上困るモフ(大人の事情

え、はーちゃんほうきに乗ってました?どうも魔法のほうきというのは先が張形(やめてください?!
はーちゃんの小さな栗&リスは、あまり今から開発しすぎるとSho→B(やめてください?!

朝日奈さんも十六夜さんも、サービス精神旺盛すぎて、そのうち放送事故が起きないかと期待してしまう感じです
Unknown (三十路)
2016-05-08 16:14:00
>紙粘土さん

こんにちは。

そうそう、勝木さんは相手が穏健な朝日奈さんたちで助かっていますね。ありすお嬢様だったら戦車でひかれてクシャポイされてるところです。

ガメッツさんは、非常に良いこと言っていましたね。
もしかして今期の敵さんは、いい人たちなのかも???
予習復習は欠かせません。(-_-;) (円盤屋)
2016-05-08 16:42:55
三十路さんこんにちわ。

今回はもうすぐ中間考査が始まりますので、それを考慮したのでしょうか?
ガメッツさんが言われた事で、敵さんが今後寝がえりする可能性もありそうです。
りこさんのノートは、まるで写経の様に見えました。(笑)
朝日奈さんも十六夜さんも太腿大サービスですね。
来月の夏制服が気になります。(?_?)
これだけ学校の描写が多いと、久しぶりの修学旅行回があるかも知れませんね。
りこさんのナシマホウ界での思い出作りとして・・・(笑)
復習はよくやっていました(経験者 (三十路)
2016-05-08 17:06:10
>円盤屋さん

こんにちは。

せっかくの母の日なのにテスト話とは…たまには違うことをやろうということでしょうかね。。
そうそう、リコノートは写経みたいで、みらいみらい…と書かれていて怖かったです。そんなに好きなんでしょうか。
これだけの太ももサービスは、以前にもあったでしょうか。星空みゆきさんが結構サービスされていた印象がありますが。
夏制服もそうですが、夏の私服も夏休み中見るものなので、気になります。世の男性ファンが着ることもあるでしょうから(謎
修学旅行は、ボロクソに叩かれたことがあったような気がするので、今期はやらないかもです。。
思い出作りも良いですが、早く子作りを(謎
消えたテレビ・・・ (もぐり)
2016-05-08 18:32:51
ラストの提供絵が真実ならリコはかなりのお金を失ったことになります。
でも校長から資金を援助してもらっているから大丈夫だよね。

コメントにスマイルの話題があったのでちょっとひとこと。
スマイルではれいかさんが勉強しないチームメンバーにどんな理屈でモチベーションを上げるか諭す話がありましたね。
今回みらいは他の教科なら「ワクワクもん」と興味を持つのに数学だけ興味なし、ならばどんなことを興味を持たせるのか?やはり「×」をカップリングの記号とみなし~みたいな腐女子脳でいくのかと思ったら、好きな子が頑張ってるから頑張るという形でした。
みらいにとって一番効果があるのはリコ絡みということです。

「みらい」はさすがに簡単だし、今さら復習しなくてもいいのでは?
みらい好きのリコとしては勉強の始めに「みらい」への祈りを捧げないといけないんでしょうね!
Unknown (エムウイング)
2016-05-08 19:32:19
今回はみらいがテストで26点とって再テストってことでしたが、よく見ると中間考査じゃなくて、方程式確認テストとなってたんで小テスト的なものだったのかな?まぁ時期的には中間考査なんですがね。13点をとって周囲にばらされたプリパラのらぁらよりマシだよと思って見てました。モフルンが問題を解くってことはさすがになかったなぁ。まぁいい教育の回でした。次回は、はーちゃん大暴れですか。はーちゃんもですが、勝木さんに注目でしょう。今後なんかの伏線があるのかな?何もないかもしれないですけど…。もうすぐプリキュアシリーズ通算600回なんですよね。特に何もなさそうですね。今日はこのへんで。
ガメッツさんは楽しんでいますね。私が彼なら喜んで負けます。 (あさ)
2016-05-08 20:49:24
周囲にリアル中高生が居るので一緒に勉強する機会がありますが難しいですね。教える前に教科書見ないと説明ができないです。

勝木さんには正体がばれて欲しいです。そして魔法で記憶消去。消しすぎて・・・今回のテレビはどうなったのかな?

特別なことが無くてもハーちゃんとモフルンが居ればめちゃくちゃに掻き回してくれる。リコ殿のカルチャーギャップを加えれば無敵ですね。文字があれだけ違うのに会話には困らないのは魔法?

今週も太股が満開ですね。箒の様に挟み込まれたいなとか思っていないですが・・・モフルン視点でブルーレイ特典化希望。
買って返した? (三十路)
2016-05-08 21:58:47
>もぐりさん

画面では1,000円札が飛んでいっていますが、あれだけのテレビとなると1万円でも買えないんじゃ…そして消えたテレビはどこへいったのでしょう。分子とかがバラバラになって、大気中に吸収されたとかだと怖いです。

ああ、最初のコメントですねスマイルの話。
さすがに腐女子脳は教育上どうなんだ…と言われるでしょうから、正統派(?)でいきましたね。
あれだけリコリコみらいみらい言い合っているわけで、もう結婚したも同然(ぉぃ)なわけですから。いや、結婚寸前のワクワクもんだぁ?!
リコが「みらい」と書く練習をしているのも、好きだから、モチベーションがテンションMAXになるからだと思います。こう考えると、二人ともかなり病んでますね(え
Unknown (三十路)
2016-05-08 22:04:25
>エムウイングさん

あら、てっきり中間考査かと思いました。方程式の小テストでしたか。そんなに難しい問題はなかったようでしたが、やはり26点はやばいんでしょう。。
13点とって委員長に叱られ、さらにバラされたらぁらさんよりはマシですね(^_^;)
モフルンが答案用紙を広げて読んでいるところ、モフルンフリークとしては可愛くてタマランチ会長でした。
はーちゃん、このまま大きくなって3人目とかあるんでしょうか。勝木さんは、七瀬ゆいと一条らんこを足して2で割ったようなポジションかもしれません。
通算600回ですか。何かしら挨拶みたいなものがあるかもしれないです。(と期待してみる
悔しそうでしたけどね(^_^;) (三十路)
2016-05-08 22:12:02
>あささん

なんと、中高生さんに勉強を教えていらっしゃるのですか(一緒に勉強している)。いやー数学は難しくて、教科書見てもたぶん私にはわからんです。すごいやあささん。中学校でも勉強は勘弁してほしいです。

勝木さんを記憶操作ですか…消しすぎて…怖いぃぃ(;゜Д゜)
はーちゃんとモフルン、なんかよさげな関係ですよね。微笑ましいというか。はーちゃんはこれ以上、大きくならないほうが。。
リコ殿は、ナシマホウ界ではあまり魔法を使わないように守っているようなので、会話等でズルはしていない気がします。

>>モフルン視点でブルーレイ特典化希望
きゃー、あささんのえっち!(^_^)  どうせなら挟まれたいです(^_^)ドスケベ
私も数学が苦手でした (キュアセブン)
2016-05-08 22:30:42
こんばんは。

リコさんが、まさかテレビごと消すとはびっくりしました。
てっきり、テレビの電源を消すかリモコンを消すかと思いました。

みらいさんとリコさんの、きわどい太もも感がとてもドキドキします。

敵幹部達の、コミカル感がなかなか良い味を出しています。ガメッツさんの、セリフが面白かったです。

私も高校の時、数学は見事に赤点でした。
それからは、勉強をしてそれでも赤点ギリギリセーフという状態でした。
数学は才能だそうです (三十路)
2016-05-09 00:47:13
>キュアセブンさん

恩師(数学教師)にそう言われました。

こんばんは。

リコさんがテレビそのものを消してしまったのはびっくりでしたが、はじめは電源を切るつもりだったのでしょう…彼女らしい失策ですね。

みらい&リコの太ももは良いですが、はーちゃんが成長したら、果たして同じことを考えるだろうかと、ちょっと考え込みますねー(^_^;)

数学が苦手だと、ほぼ数学と同じ物理もできないことになって、ヒーヒー言った記憶があります。小学生のころから数学(算数)はちゃんとやらないといけませんね。。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
魔法つかいプリキュア! 第14話 みんな花マル!テスト大作戦! 傾向と対策感想 (アニメガネ)
なんで見る必要があるんですか(正論)
魔法つかいプリキュア! 第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」 (MAGI☆の日記)
魔法つかいプリキュア!の第14話を見ました。 第14話 みんな花マル!テスト大作戦! 数学のテストでクラスでたった1人100点満点を取ったリコとは対照的に赤点を取ってしまったみらいは先生にもう一度テストを受けるように言われてしまう。 国語も英語も理科も...
魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/08)#14 (ぬる~くまったりと)
第14話 みんな花マル!テスト大作戦! 数学のテストでただ一人だけ満点のリコ。よく頑張ったので花マルをもらえた。みらいは数学だけが苦手で26点で再試験。はーちゃんは花マルがお気に入り、欲しいので自分でも 描けるように練習中。 みらいは自分の興味のあることは何...
魔法つかいプリキュア! #14 (日々の記録)
数学のテストで赤点をとったみらいが、再テストを受けることになるお話でした。以前に行われた、数学のテストの結果がわかりました。リコはクラスで唯一の満点でしたが、み
感想:魔法つかいプリキュア!第14話 「みんな花マル!テスト大作戦!」 (nonbonのプリキュア感想ブログ)
みらい みらい みらい みらい みらい みらい みらい みたい みらい みらい みらい みたい
魔法つかいプリキュア! 第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」 (のらりんすけっち)
まほプリ版”努力は裏切らないのだ”回。 みらいちゃん、数学のテスト26てんヽ(;´Д`)ノ 一方のリコちゃんは100点満点のハナマル。 追試けってーいにショボーンなみらいちゃんですがなかなかやる気が出ず。 どうモチベをあげてくかも見どころのお話でした。 ハ...
魔法つかいプリキュア! 第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」 (PSの復活)
 予想に反して、みらいは数学だけ出来ない様子。  数学だけ苦手というのも珍しいな。俺は英語が大嫌いだったけどな。  今回の話で注目すべきは、リコの「色々な勉強が自分を高める(正確な台詞は忘れた)」というのと、リコがナシマホウ界の文字を懸命に練習している...
魔法つかいプリキュア!/感想/第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」(ネタバレ注意) (The Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」の感想です。
魔法つかいプリキュア! 第14話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「魔法つかいプリキュア!」第14話「みんな花マル! テスト大作戦!」の感想です。
魔法つかいプリキュア! 第15話 「みんな花マル!テスト大作戦!」 (くにづくり日記まーく3)
こんばんは。 今日は魔法つかいのプリキュアの感想文!! それで今週は、ミライが赤
魔法つかいプリキュア!第14話感想&考察 (あおいろ部屋)
よく見ると、「リコ」と魔法界の文字で書いて いったん書いて消した跡が…。細かいぜ…! 魔法つかいプリキュア!第14話 「みんな花マル!テスト大作戦!」 の感想です。
魔法つかいプリキュア! #14「みんな花マル!テスト大作戦!」 (『真・南海大決戦』)
え…魔法つかいプリキュアが魔法を使ってる…!?

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0