五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

キラキラ☆プリキュアアラモード 第42話 歌えWOW! あおいラストソング!

2017年12月03日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
園部クン:
  「ごめん、俺ワイルドアジュール抜けるわ…」

ということで、今週は立神あおいまとめ回。
あおいさんのバンドで、作詞作曲担当の、事実上リーダーの園部クン、親の病院を継がなければならなくなったので、受験に専念すると。
今から受験に専念して医学部なんて間に合うのか?とも思いますが、そうなんですって。

ワイルドアジュールは、園部クンが作ったバンド。
彼が抜けたら、バンドは解散せざるを得ない。。
辛口な先輩の岬さんは、その程度でやめるなら大したことはないといつもの調子。

落ち込むあおいさんを励ますため、唐突にキラパティでパジャマパーティです。
なんという薄い本展開。キャッキャウフフ、もうあんなことやこーんなことまで……やらねーんだなこれが(ぉぃ
枕投げだけなんて、色気もへったくれもなくて絶望しました。キラパティ内のお風呂くらい入れよ。

あおいさんは「スイーツがなくなったらどうする?」と宇佐美に問い、「なくなったら作ればいい。好きな気持ちは消せない」という返答で奮起。
自ら作詞をして、園部クンが最後の作曲。
岬さんとのタイバンに臨むワイルドアジュール…って、タイバンって何?胎盤?(違うよ
合同ライブみたいなものらしいです。

いよいよライブというところで無粋にも「あなたの夢を壊しに参りました」とエリシオさん登場。

エリシオさん:
  「どうです?」

どうですってことはねえよ。
観客をネンドさんにして、バンドメンバーもプリアラチームも毛布に包んで消す。キュアジェラートとサシで勝負できるようにということですな。
キュアジェラートさんも、瓶詰にして声を奪う。
これで夢を諦めるでしょう?

声が出ない演出ってのが、新しいです。放送事故かと思ってしまう。
それでも心の叫びを発するキュアジェラートさんに、バンドメンバーやプリアラチームが声援をおくる。
「心で歌い続けているというのか?」というエリシオさんの解説がないと、よくわかりませんでした(ぇ

予想通り、瓶が割れてキュアジェラートさん脱出。プリアラメンバーも毛布から脱出。
すぐにレッツ・ラ・おきがえでやられてしまうエリシオさん、ちょっと油断していたことにしておこう。
まあ、バトル自体はおまけですよね。それよりも、いかに日常パートとバトルを絡めるか。エリシオさんに解説してもらうか(ぇえ~

戦闘後、あおいさんのライブを見る立神父母。毛深いお父様だなぁ。あおいさんも毛深いとみた。
あおいは音楽の世界で生きていくのでしょう…という立神両親に、水嶌が申し訳ありませんと。
あおいお嬢様は、立神家のあととりなのに…

そんな水嶌をあととりに指名する、立神父。
執事をあととりに?ということは、あおいさんと水嶌は結婚するってことだなオメデトサン
あおいさんも、何かと水嶌水嶌いってるし。好きの裏返しだと思ったよ。。
婿が決まったあおいさんの歌声がはじけたところで以下次週。

最終回に、あおいさんと水嶌の結婚式が描かれたら素敵なんだけどなー。
あおいさんがバンドやめない流れなので、今回が「ラストソング」じゃないんじゃね?という突っ込みはなしで。
個人まとめ回は、エリシオさんが解説役をやりそうな感じです。

次回は、有栖川ひまりまとめ回。
ひまりんが何かにデビューするそうで……グラビアアイドル切望。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリキュア大喜利 (ヤンデレジーナ)
2017-12-03 11:57:13
来年スタートの新プリキュア「剥ぐっと!プリキュア」ってどういうプリキュアですか?
調べてみましょう (三十路)
2017-12-03 12:33:35
>ヤンデレジーナさん

「剥ぐっと!プリキュア」がどういうものかはわかりませんが、調べてみるか、発表があるまで待ちましょう。
Unknown (紙粘土)
2017-12-03 14:49:00
こんにちは。

あおいの親父は立神の名の通りの御尊顔で、あおいは親父似ですね。

昨日魂ネイションに行きましたが、プリキュア関連はプリキュアアラモード6人のフィギュアーツやキュアブラックとホワイトの固定フィギュアが展示されていました。あとキュアドリームなどのリニューアル化の予定があるようです。
次回作も期待してます (キュアセブン)
2017-12-03 15:23:31
こんにちは。

エリシオさんが、心で歌い続けると言うセリフが、なかなか良かったです。まあ確かに、この解説、セリフがなければ、わからない場面だったのかも知れません。

次回作もタイトルが公式に発表されて、このまま行くとプリキュアは、20年続くかもと考えてしまいました。
そうなると、さらに期待感が高まります。
実に楽しみです。
Unknown (三十路)
2017-12-03 15:40:35
>紙粘土さん

こんにちは。

あの親父さん、かなり毛深いですね。あおいさんも毛は親父さんそっくり…母上はあまり似ていないような。。

フィギュアーツはキュアマリンで懲りてから買っていませんが、今は大分技術も上がっているんでしょうね。あ、霧矢あおいはフィギュアーツでしたっけ、唯一持ってます。
キュアブラック、ホワイトとはまた渋いチョイスですね。キュアドリームは相変わらず人気なんだなぁ。
早くキャラクターが見たいです (三十路)
2017-12-03 15:43:42
>キュアセブンさん

こんにちは。

エリシオさんが何か言わないと、本当にテレビが故障したと思われてしまいますから(?)ちょっと変わった演出でした。

プリキュアは20年くらい軽く行きそうですね。もう戦隊・ライダーと並んで無条件に続けるような気がします。
しかし、HUGってのが気になりますねえ。手をつなぐ代わりにHUGなのかなぁ。。
娘は父親に似ますね。 (円盤屋)
2017-12-03 23:44:19
妹がその通りです。
性格は特に・・・(笑)

と言うことで三十路さん
こんばんは。

12月に入ってから纏め回だと、年明けに5人のまとめが終わって最終章でしょうか?
無音の演出良かったですね。
水嶌がマスオさんということでよろしいのでしょうか?(笑)
マリーナシティのクリスマスイブコンサートのテロップも流れたので、いよいよラストスパートへですね。
南海本線は復旧したのでやれやれですが、高野線の方がまだです。
地滑りを起こす可能性があるとのことで、来年以降になりました。(汗)
来年はHUGと言うことは抱きしめるということで、愛と言う表現なのでしょうか?
薄い本の題材に最適ですね。(謎)
知っているのかエリシオさん (もぐり)
2017-12-04 00:13:18
解説役が板についてきましたエリシオさん。
まぁ心で歌うっていっても解説なのかどうなのか?
ここはプリキュアの身体能力を使った全身の振動で音を発するといった物理的な手法を使うべき(そんなわけあるかい!)

水嶌さんを跡取にってことは…
あおちゃん関係なく養子ってだけかもしれないけれど
ここはやはり二人の仲を応援したくなりますね。
まぁキュアジェラートはオスライオンなので、
実はあおちゃんは…ということもありえますが…
(まだ疑っている)
それはともかくキュアジェラートの変身バンクはカッコいいですよね
そういうものなんですか… (三十路)
2017-12-04 00:13:55
>円盤屋さん

こんばんは。

従姉は母親(伯母)にそっくりですけどね…怒ると非常に怖いという(ひぇ

12月にまとめ回を終わらせて、クリスマスの終わりに最終決戦のはじめが来る、いつものパターンじゃないでしょうか?もう毎年のことになってしまいました。
水嶌は逆玉の輿ですね。羨ましいですすごく。
クリスマスもコンサートやるんですか。プリキュアさんも忙しいですね。
高野線…ズームカーでしたっけ。いやスナックカーかテレビカーか(ごっちゃ
ハグって流行りの言葉なんでしょうか。壁ドンの方が流行った気がしますけど。「壁ドン!プリキュア」だったら笑えますのに(ぇ
薄い本が、平常運転で出せるようだといいのですが…(謎
知っているでしょう(なにが (三十路)
2017-12-04 00:19:56
>もぐりさん

エリシオさんが解説してくれないと、よくわからないところもあったりして…
>>身体能力を使った全身の振動で音を発する
なるほど、そういう解釈もできますね。それで素人の園部たちに聞こえるのは謎ですが。

いやーあの親父さんの様子だと、娘つきだと思いますけど。
とにかく水嶌報われたなと。養子だけでも美味しいじゃないですか。それに娘つきだなんて。。
うん、あおちゃんは生えてますね。いや、毛が。いろんなところに。親父さん毛深いし。
ジェラートの変身シーンは、ソックスを引き上げるところばっか見てしまいます(すけべ