四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

魔法つかいプリキュア! 第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!

2016年12月04日 | 魔法つかいプリキュア!
先週に引き続き、どこでもドアを通って妖精の里に乗り込むプリキュアさんたち。
はーちゃんに羽が生えてミニサイズに…本来の姿はそんなかよって、少しがっかり。

チクルンが恐れていた女王様、優しいオバサンじゃないですか。即位してまだ3,000年しか経っていない新米女王様だそうですが。
妖精の里とか魔法界とか、ナシマホウ界とかいったいどういうものなの?という謎が明かされる。
先先代より前の女王様がご健在で、話をしてくれました。

かつては妖精の里、魔法界、ナシマホウ界との区別はなかった。
マザー・ラパーパ様が統べる世界があって、そこへいきなり乗り込んできたデウスマスト一派。
ラパーパ様は混沌どもを封印し、全力を使ってデウスマストを追い払った。
実在したのかデウスマスト。

しかし、ラパーパ様が倒れるとともに魔法界やナシマホウ界ができた。
リコ父の研究でも、魔法界とナシマホウ界とに共通だった古い文字が発見されとります。
魔法界とナシマホウ界は、かつてはひとつの世界だった。

分裂した二つの世界を繋ぐようにラパーパ様が残した者、それがプリキュアさん…ということでしょうか。
なんだかよくわからないぞ。。
そのラパーパ様の生まれ変わりが、はーちゃんなんじゃないかと思ったのですが、そういうわけでもないようで。でも、まるっきり無関係でもないような。
なんだかよくわからないぞ。。

今回は珍しく(?)本編とバトルを切り離せないようです。
オルーバさんが初出陣、それも闇の魔法のスパルダさんを再生して戦わせるという再生怪人編に突入した模様。
オルーバさんがデウスマストという線もあるかも?

フェリーチェさんを見たスパルダさんの驚きようが良いですね。敵が増えてるなんて聞いてないよぉ~的な。
もうやめてくれぇ~という改心チクルンにデコピンするスパルダさんに、フェリーチェさん激怒。
戦うフェリーチェさんを見たオルーバさんも及び腰。こ、この感じは…!
なんの感じなのでしょうか。やはりラパーパ様の雰囲気が感じられるのか。

今回のネタバラシはここまで。え~。
なんだかよくわからないぞ。。

新しい混沌幹部の代わりに、再生怪人編に突入したところが「Splash☆Star」っぽい。そうなるとオルーバさんがゴーヤーンさんみたいにラスボスだったりしそう。
蜘蛛の姿に戻されたスパルダさんですが、まだまだオルーバさんが使いそうです。

オルーバさん:
  「こういう時は?」

スパルダさん:
  「オボエテーロ!」

なんでオルーバさんが知ってるんだオボエテーロ。

妖精の里からプリキュアチームが帰るということで、チクルンとはここで涙のお別れ。
これまでのところ、大きな活躍はしなかったチクルンですが、終盤になって再登場しそうな匂いもあります。

モフルンと結婚してほしかったのになぁチクルン。。。

次回は「コドモニナ~ル」。モフルンを際立たせるためだとは思いますが、嫌な予感しかしないのは何故だ。。
リコさんのボテ腹が激しく気になりますねえ(ゑぇ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リルリルフェアリル  第44話  | トップ | 父親が退院した頃の日記 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙粘土)
2016-12-04 12:25:26
こんにちは。

妖精の里は「昆虫物語みなしごハッチ」とかのような世界観ですね。

レジェンド女王の声優が太田淑子氏で現女王の声優が山本百合子氏だったりと我々おっさんホイホイでしたね。
Unknown (三十路)
2016-12-04 13:05:06
>紙粘土さん

こんにちは。

チクルンが出たとき、かなりみなしごハッチって言われていましたね。似てるっちゃ似てるけど。。内容までは記憶にない若輩者です(ぇ

太田淑子さん、山本百合子さん、ベテランきましたね。ああいう役は、若い人には難しいものなんでしょうか。
おっさんでも、結構上の世代ホイホイだなぁと思いました(^_^;)
デウスマストの眷属がいっぱいいました (キュアセブン)
2016-12-04 14:47:17
こんにちは。

はーちゃんが、ラパーパ様の生まれ変わりかもしれない様に思います。

デウスマストの眷属が、数えたら12人いました。
そのうち4人が復活したということは、残りの8人は過去にラパーパ様に倒されたか、復活が出来ていないことになります。

前半の敵幹部が復活登場させたということは、新たな眷属は登場してこない確率が高くなりました。

デウスマストの出番が、おそらくセリフもないかもしれないと考えてしまいます。
女王様の愛のチクチク (煤)
2016-12-04 16:24:50
私なら前と後ろの穴にチクチク(やめてください!?)

> ラパーパ様の生まれ変わり
何があってリンクルスマホンの中にいたのかですね
校長のように魔力を溜めるためだった場合、嫌な未来しか見えない気が……

> リコさんのボテ腹
チクチクの効果が早くも(やめてください!?)
1月は新しい生命が産まれる展開な感じです(ねえよ)
本当にいたけど、出るかどうかわからない眷属 (三十路)
2016-12-04 17:24:51
>キュアセブンさん

こんばんは。

はーちゃん、ラパーパ様の生まれ変わりか、それに準ずる者のような感じですね。キュアフェリーチェ自身、姿が神ってるし(?)

まだ8人も眷属がいても、もう12月ですから復活は難しいかもしれません。ドクロクシー一味が再生しているようじゃ。。
ベニーギョさんが浮いているのが気になりますね。そろそろお亡くなりに…?
デウスマストは、本当に登場するのかどうか怪しいと、今でも思ってしまいます。。
頬っぺぷにぷに (三十路)
2016-12-04 17:30:26
>煤さん

股間もぷにぷにするサービスも(ねえよ

はーちゃん、やはりラパーパ様と何らかの関係がありそうですね。スマホンの中で、一種封印のような状態だったのかも?
一気に歳をとって、教頭そっくりのオバサンになってしまうはーちゃんとか(ガクブル)
そうなったらもう、今まで使ったティッシュを返せと(やめてください?!)

リコさん、とうとう…毎晩、朝日奈さんとお楽しみすぎて重い身になって(ねえよ)
幼プリキュア登場で、煤さんが狂喜乱舞しそうな感じです(やめてください?!)
涙の別れと言えば本日限りで増毛行きが廃止されます。(´;ω;`) (円盤屋)
2016-12-04 17:30:28
増毛駅は映画「駅 STATION」の舞台でした。(-_-;)

留萌本線が赤字だから廃止と言っても、高倉健さんは天国で泣いているとおもいます。
増毛だからニュースになったとも言えますが・・・(-_-;)
と言う事で三十路さんこんばんわ。
みなしごハッチの枕で寝ていた私にとっては、チクルンはマイルド過ぎます。(-_-;)
年明けにはまた見れるかもしれませんが・・・(?_?)
歳を重ねた役柄は太田淑子さんや山本百合子さん位のベテランでないと味が出ないです。
太田淑子さんはひみつのアッコちゃんの声を演じていましたらレジェンドです。(-_-;)
実際、おばあちゃん、オバちゃんと言っても間違いはないですから・・・(笑)
分かる様でよく分からない妖精の里、マホウ界、ナシマホウ界の関係です。
ただ言えるのは女性優位な所なのは間違いありません。
女の子向けの番組ですから。(笑)
オルーバさんは今後もガメッツさんやバッティさんを復活させるのでしょうか?
キャラクターショーでは今でも大活躍されていますが・・・(-_-;)
新怪人を登場させるのではなく、旧怪人を一次的に復活させて12月を乗り切るのでしょうか?
「コドモニナ~ル」はスマイルさんでもありましたね。
「オネエサンニナ~ル」だったら私もなりたいです。
彼女からはよく出来たオバちゃんと言われたので・・・(?_?)
映画モードも終わって販促モードにもどりましたが、もう目新しい商品は出ないので過去作品のCDとかの販促になっているのがもうすぐ終わりを感じます。(-_-;)
最近、毛の量が気になるので (三十路)
2016-12-04 17:54:40
>円盤屋さん

あ、そういう駅じゃないんですか増毛駅。。
こんばんは。

あら、みなしごハッチの抱き枕とはマニアックなお子さんだったのですね(ちょっと違う
チクルンは、物語にあまり必要なかったような気が…(ひでぇ いや、可愛かったし、感動もあったんですけど、ここで退場はなかろうと。。

>>ベテランでないと味が出ないです
3000年以上前の人たちですからね。太田さんはアッコちゃん、山本さんは北斗の拳のユリアのイメージ?

>>分かる様でよく分からない
そうそう、説明は長かったのですが、もっとわかりやすく…と思ってしまいました。要するに元はひとつの世界で、デウスマスト侵攻で立ち向かったはーちゃんの前身が再び世界をひとつにするために残した可能性がプリキュア…みたいな?

ドクロクシー一派も、着ぐるみショーでがんばっていた甲斐がありました(?)オルーバさんがラスボスっぽい匂いがしますが、本性を表すまで戦わせておく再生怪人編ですかね。。

>>「オネエサンニナ~ル」だったら私もなりたいです
いや、もうなっているんじゃないですか?(謎
彼女さんは鋭いですね。

ようやく通常OPに戻り、販促も…?まだ馬車は宣伝していましたっけ。。クリスマスに売れないのは、プリキュアさんの弱味ですね。。
世界観がようやくわかってきました (もぐり)
2016-12-07 00:14:03
といっても先代の戦士が敵親玉を封印して現戦士が決着つける構図はいつものプリキュアです。
というか3000年生きた女王の先々代の先々代の若い頃の話って何時の事だよ!というところ。
まさに神話の世界。混沌とその眷属はもちろん関係してそうなはーちゃんもまた神話の存在です。
まぁ神様だろうがなんだろうが個人的な理由でぶちのめすのが魔法つかいプリキュアの凄いところ。デウスマストも「世界も神様も関係ねー」ってぶっ飛ばすに違いありません。
ちなみにラパーパ様はプリキュアではないので現在最古のプリキュアは1万年前のキュアエンプレスさんですね。

魔法つかいプリキュアのお色気枠はベニーギョかスパルダか?
スパルダの復活でわからなくなってきましたね?
毎年大体似てきますね (三十路)
2016-12-07 08:24:41
>もぐりさん

先々代の先々代って…人類は誕生していたんでしょうか。。生き証人がいて、おかげでなんとなく話がわかったような、いまいちよくわからないような。
はーちゃんの姿が、ラパーパ様にそっくりなので、まるっきり関係がないとも言えないようで。。でも、ラパーパ様その人でもないようで、思わせぶりで引っ張りますね(^_^;) その分、楽しみが残るわけですが。

個人的理由で殴るのも、毎年恒例な感じもします。デウスマストが何者なのかも、年明けまでわからないかもしれません。オルーバさん怪しいなぁ。

スパルダは、あまりお色気という感じじゃないですね。やっぱりベニーギョさん最高(゚∀゚)b 
どちらもギャルっぽいのは変わりませんが、露出度がね…(ぇ
テントウ虫の妖精が良い感じ!妖精って可愛いよ。 (あさ)
2016-12-08 00:54:23
ラパーパ様の魔法が残した化身が、はーちゃんやリンクルストーンだと思うのです。花の海の記憶があるので樹の生まれ変わりかも?って思います。

オルーバさんの慎重さはラパーパ様への恐れからだったのですね。彼の台詞は面白いですね。チクルンへの突っ込みとかスパルダさんへの対応とかです。

新たな設定が明かされましたが人間と魔法使いは同種ってことなのかな?魔法の源は杖?
モフチク本希望 (三十路)
2016-12-08 12:20:29
>あささん

ラパーパ様が分裂して、はーちゃんやリンクルストーンに…って、亜久里・レジーナみたいなもんですかね。。あり得ると思います。ってかその方が自然です。

オルーバさんラスボス説も出ていますが、彼の言動を見るとそれもあるかなと。チクルンが異常に怖がっていましたから。ドクロクシー一派を復活させるところも、ただの幹部ではなさそうです。

婆さんの言うことが本当なら、ナシマホウ界の人と魔法界の人とは、同じ祖先ということになりますね。まあ、耳が尖っているとかそういうのもないですし。。
魔法の根源はなんなのでしょうね。樹から杖が生まれるというのも、今後設定が明かされるのでしょうか。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
魔法つかいプリキュア! 第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ! 帰郷感想 (アニメガネ)
ただいま、でいいのかな。
魔法つかいプリキュア! テレ朝(12/04)#43 (ぬる~くまったりと)
第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ! アメジストの力で妖精の里への門が開いた。女王様はチクルンが心配で探していた。はーちゃんは里の光景を見て妖精の姿に戻っ......
魔法つかいプリキュア! 第43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」 (MAGI☆の日記)
魔法つかいプリキュア!の第43話を見ました。 第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ! アメジストの力でチクルンの故郷である“妖精の里”への扉が開き、足を......
魔法つかいプリキュア! #43 (日々の記録)
妖精の里を訪れたみらいたちが、レジェンド女王から世界の成り立ちを聴くお話でした。 魔法の扉の力で、みらいたちは妖精の里へと赴きました。そこには数多くの妖精が暮らして......
魔法つかいプリキュア! 第43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」 (のらりんすけっち)
まほプリ版どこでもドアで妖精の里に到着! はーちゃん妖精バージョンに! あら可愛いいい(≧▽≦)о(ж>▽<)y ☆ チクルンを心から心配してくれた女王様良い方(^^) 愛のチク......
魔法つかいプリキュア! 第43話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「魔法つかいプリキュア!」第43話「いざ妖精の里へ! あかされる魔法界のヒミツ!」の感想です。
魔法つかいプリキュア! 第43話 「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」 (くにづくり日記まーく3)
こんばんは。 今まで地味に絵を上げてきたけど、別枠にしようと思う。 なかなか完成
魔法つかいプリキュア!感想/第43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」(...... (The Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」の感想です。
魔法つかいプリキュア!第43話感想&考察 (あおいろ部屋)
チクルンの作画が熱い回でした。 ええ、主役のプリキュアよりも…! 魔法つかいプリキュア!第43話 『いざ妖精の里へ! あかされる魔法界のヒミツ』
魔法つかいプリキュア! #43「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」 (『真・南海大決戦』)
※描き終えてから大いなる間違いに気付いたので訂正させて頂きます。  正確には、初代アッコちゃんさんと、2代目サリーちゃんさんのキャストの方でした。  本気で恥ずかしい......

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0