四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

魔法つかいプリキュア! 第13話 たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!

2016年05月01日 | 魔法つかいプリキュア!
今週は大型連休、プリキュアさんもアウトドアです。割と毎年のようにやってる感じもしますアウトドア。
自動車の電動窓とかカーナビとか、科学技術に驚く異文化コミュニケーションなリコさんはお約束。
「科学や機械等に頼らずに食事を作ったりすることで、科学のありがたさを知る(大意)」って朝日奈父が言っていましたが、肉を焼いたりご飯を炊いたりする道具は科学ではないのか…

朝日奈さんは級友を誘っていますが、勝木さんは誘わなかった模様。やはり正体を知られかけていると思ってマークしているんだな。それでも自分の家族と来ている勝木さん、何かの伏線か。
リコさんが男子生徒にモテるというのも、今後に活かされそう。

校長の手紙を預かってきたという理由で、リズ姉さん再登場。物凄く唐突な感じがしますが、それだけ人気があるのでしょうか。
キャンプ場周辺にリンクルストーンがあるから探せ、という校長の指令。

モフルン:
  「あまいにおいがするモフー」

山の上にリンクルストーンが? ほうきで飛んで行ってみたら蜂の巣。キイロスズメバチの巣とかマジ危ないし。
蜂の大群に追われて、ほうきで逃げるシーンはアニメにありがちなオーバーな表現で笑えました。川に飛び込むとはなかなか良い手です。服が濡れて透け…と思ったら即行で魔法で乾かしました(チッ
やっぱり勝木さんが目撃しています。伏線なのか、単なるネタ娘なのか。

そこへ、行方不明だったバッティさんが襲ってきました。プリキュアよりも先にエメラルドを見つけます、とのこと。
別にプリキュアさんを倒す必要はないと思いますが、戦うんですって。
相変わらず、敵組織の目的がわかりません。エメラルドが欲しいなら、ひたすら探せばいいのに。ヨクバールを出してプリキュアさんに屠られ、捨て科白を残して去る、というのではいつまで経ってもエメラルドが入手できない…。

とりあえず今回のヨクバールは善戦しました。攻撃を受けるプリキュアさんが可愛く見えたので。蜂に追われた経験を活かす、というのも上手い演出。
キュアマジカルさんのお腹(サファイア)にばかり、目がいってしまいましたけれど。

モフルン:
  「あまいにおいがするモフー」
  「ペリドットモフー!」

完全に狙ってるよなあこれ(ぇ)。そのうち集めたリンクルストーンがマジカルチェンジして(ねえよ
リンクルストーン・ペリドットを獲得しました。朝日奈さんたちが行く先々に、リンクルストーンが丁度よくあるのがムズムズします。

校長がわざわざアナログな手紙を送ってきたのは、魔法に頼らずともリンクルストーンは見つけられると言いたかったから。そしてリズ姉さんの「リコには素晴らしい力が宿っている」云々、若干キレの悪い説明が続きました。
1クール終わって、迷走している感もある5月のスタートでありました。

次週は、テストをめぐるドタバタ? 数学が苦手とかマジ危ないし(経験者
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リルリルフェアリル 第13話 ... | トップ | プリパラ 第94話 超かのぺろ! »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エムウイング)
2016-05-01 13:08:45
どーも。今回はBBQ回でしたな。飯盒(はんごう)を焦がしたりBBQを焼きすぎて炎があがったりというのを期待してたんですが、そういうこともなく、また川の中に入ってしまったのに、服を魔法で乾かすという、「チッ!」となってしまう残念な回だったなぁと。ポンコツっぷりを期待してたのに…。次回はテスト回、みらいが数学で再テストですか。予告でモフルンがテスト用紙を見ているのをみらいが驚いているシーンがありましたが、モフルンが「この問題わかるモフ」と言ってすらすら答えたりして、まぁ来週楽しみにします。※先週三十路さんにアイカツスターズのメガネっこ七倉小春を紹介しましたが、まぁこういう子いますよってな感じで紹介したので、視聴強制はしません。私自身一応見てますが、タカラヅカ要素をちりばめたこのアイカツスターズのキャラクターデザインがまだ馴染めてなく、四ツ星学園の先生方のキャラがあまり受け入れられてない状態なんで、あまりえらそうには言えません。前のアイカツは織姫学園長(女性)がいてそのCVが松谷彼哉さん(光の園のクイーン役やってました)で、その人の声が気に入っていたので見てたんで…、あと普通に水着シーンもあったんで…。まぁ、アイカツ名物の校則違反じゃねぇ?、ぱんつ見えるじゃねぇ?ノーパンじゃねぇ?という超ミニスカに期待してますがね。それでは。
自動車に乗って遊びに行って科学のありがたさを知るもなにもないですよね (モフルソR)
2016-05-01 13:10:05
魔法や科学、そういった便利なモノをあえて活用しないでなんとかかんとかしのいでいくといった経験は大事だと思いました。たとえば大地震きたとしますよね、そのとき断水したり停電したりガス止まったりあまつさえ家ぶっつぶれたりして避難所生活ながびいたりして普段のあたりまえの生活あたりまえじゃなくなったときあたふたしないで冷静に対応できるだけの心の準備といいますか心の免疫みたいなものを身につけておければ強く生きられそうだなと。
Unknown (三十路)
2016-05-01 13:34:25
>エムウイングさん

どーもですー。
想像していたような、いわゆる「ドタバタ」な回ではなかったですね。普通にBBQ焼いてご飯炊いて。ご飯が放置されていたような気がしますが、細かいことは(ry 魔法で濡れ透け防止とはガッカリでした。。
みらいは数学ダメらしいですね。モフルンが答案用紙を広げてしまったのでヤバ!という感じに見えました。モフルンがすらすら答えたら、みらいの立場はいったい…
アイカツスターズは、テレビ東京さんかな?見かけたら録画予約しようと思いつつ一週間…まあ、私は霧矢あおいさんが好きなんで(ぇ)、彼女が活躍していた初期のを再放送しないかなーと(しかも地上波)期待してはいるのですが…やっぱり円盤買ってってことですかね。。
チャンネルまわしていて、以前、偶然アイカツさんの水着回を見たんですが、あの頃から見始めていれば…
キャラクターの名前を覚えるのも、なかなか難しいことですよね。レジ宮いちごさんとか(^_^;)ぉぃ
やはりバイクで行かないと。今はバイクですよ(科学 (三十路)
2016-05-01 13:43:27
>モフルソRさん

大地震、これはもう防ぎようがないですから、そういう場合はサバイバルというか、魔法も科学も役に立たなくて…という想定は大事かもしれません。
でも、なかなか冷静に対処するというのは難しそうです。帰宅困難になるのを想定して、歩いて帰る練習したり…ってなかなかできないことです。出来る人は強いと思いますが、普通の人なら、いざとなればある程度のサバイバルはできるのかな。。
あたりまえの生活があたりまえではなくなる、というのは過去のプリキュアシリーズでもあったように思います。
最新技術に驚く前時代人間 (煤)
2016-05-01 13:54:51
一方でバーベキューを知らない現代っ子なところも
傍から見たら謎すぎます、リコさん

> 即行で魔法で乾かしました(チッ
舌打ちやめてください!?
まあ夜は下着がぐしょ濡れになるんですけどね(やめてください!?

> 数学が苦手とかマジ危ないし(経験者
一桁点を取る人の顔が見たい感じです(鏡
魔法に頼りすぎなんでしょうか (三十路)
2016-05-01 14:31:37
>煤さん

バーベキューを「BBQ」と表記することを知らず、人知れず赤面した男がここに(ぇ

いやーあの場面は濡れ透けでしょう。以前は猫ヨクバールにひっかかれても服が裂けなかったり、防御が固すぎます。今回は舌打ちどころか大ブーイングですよ。

>>夜は下着がぐしょ濡れ
どう考えても、リコ総受けしか思い浮かびません。もちろんモフルンも、みらいと一緒になってリコを(やめてください?!

あら、煤さんは数学苦手ですか。
僕はまあまあ得意で、高校入試では30点取った感じです(;´゜з゜)~♪
Unknown (紙粘土)
2016-05-01 15:02:16
こんにちは。

勝木は追加戦士候補なのでしょうかね。

四つ葉で思い出しましたが、今こちらでやっている「ドキドキ!プリキュア」の次回はキュアロゼッタ登場回です。
Unknown (三十路)
2016-05-01 15:28:33
>紙粘土さん

こんにちはー。

勝木さんどうなんですかね。
ハートキャッチの多田かなえさんとか、そういう匂いがします。こう、なんかプリキュアに向いていない、というか(ぇ

四つ葉のクローバーを見るたびに、ありすお嬢様を思い出すようになってしまいました。ドキドキさんも、キャラが良かったですね。
よく考えたら集団行動してない (もぐり)
2016-05-01 17:17:26
そりゃリズ姉さんも心配しますよ。
リズは二人がプリキュアだって知らないんでしょう?
知らないと二人がどこで何しているのか気が気でないかもしれません。
今回リコの杖の出生の秘密を語ったのは、リコはエリートだから変な道に誘うな、とみらいを牽制しているに違いない!

かつて猫では失敗した動物翻訳魔法。
しかし成功したからといって楽しいことにはならないのでした。
しょせんは畜生と樹木ですな。
細かいところでメルヘンより現実的なプリキュアなのでした。

今回は戦闘時の動きが良かったです。
戦闘は女児向けとしてはあまり重要な要素ではないのかもしれないけどやっぱり動きの良いアニメって見てて楽しいですよね。
こみなとと里山列車で行かないと・・・(-_-;) (円盤屋)
2016-05-01 20:38:51
モデルは養老渓谷の感じがします。(?_?)

と言う事で三十路さんこんばんわ。
自動車のカーナビは装着していない車もありますが、パワーウィンドウは一部の電車にも付いています。(-_-;)
窓が開かない通勤電車も増えました。
リコさん知らない割にICカードは使っていましたね。(?_?)
今回の指令もメール1本で済むと思いますが、敢えて蝋で封印した手紙で指令を出す所がアナログですね。
苦しい説明でしたが、本音はリズ姉さんを出させる為に無理矢理考えたのでしょうね。(笑)
濡れても魔法で乾く以前に透けたり、肌に張り付いてないですが・・・(?_?)
全然ドタバタしない残念な回でした。
下着が濡れるだけでなく、多い日も安心の吸水パッドが膨れます。(S・E・O)
飯盒でご飯を炊くのは難しいので省略でしょうか?
発電機を持ち込んで、電気釜で炊く方が自社製品のテストが出来ますが・・・(笑)
まぁ今回は変身して箒に乗ってマザー牧場でショーを行えばいい事ですね。
バッティさんも一緒にSHOW by ショーバイ!!(笑)

来週のテスト回も中間試験に合わせていますね。
みらいさんの赤点が気になります。
ワタシも数学は苦手でした。(-_-;)
仲良く二人でラブラブですよ (三十路)
2016-05-01 22:53:52
>もぐりさん

え、リズ姉さんって二人がプリキュアなの知らないんですか?てっきり知っていると思ってました。これは要確認ですね。

>>リコはエリートだから変な道に誘うな、とみらいを牽制しているに違いない!
これまた驚きの解釈。二人で力と心とを合わせて修業せよ、というありがちな解釈ではないところが凄いです。

プリキュアシリーズでは、動物が喋ると大抵外道な発言しますね。実はモフルンにももっと毒があるんじゃないかと期待していたのですが…さすがに商品が売れなくなってしまいますので。。

今回のバトルはなかなか良かったです。ヨクバールが結構強くて、プリキュアさんの仕草が可愛らしく見えました。あまりバトルには力を入れていない印象でしたが、回によるのですね。
こみなと好きですね(^_^) (三十路)
2016-05-01 23:05:40
>円盤屋さん

こんばんは。

あれって、養老渓谷なんでしょうか。河原であまり高い山がないあたりはそれっぽい感じもしますが。。
新京成8800とか、たしか窓が固定されていたと思います(ローカル

アナログな指令、リズ姉さんと、ちょっと説明が苦しいかなーとも思いましたが、今後活かされる設定もあると思うので、細かいことはよしとしましょう(^_^;)
濡れ透けが駄目なら、濡れた服を木にかけて、二人は誰もいない河原で健康的に全裸で…というのは駄目ですか?(35年前ならOK?

>>多い日も安心の吸水パッドが膨れます
そういうのは触れないようにしていたのですが、さすが円盤屋さんS・E・O(^_^)b

マザー牧場でもプリキュアショーですか。なんかバッティさんが凄く場違いな感じが。。マザー牧場というと、級友がバスに酔って…という思い出しかないです(+_+)

次回は中間考査に合わせてですか。定時制を思い出します。みらいさんは26点でしたっけ。あと4点ですのに。。
リコさんも人気上昇中です (キュアセブン)
2016-05-02 14:23:08
こんにちは。

見所シーンは、キュアマジカルさんのお腹です。
りこさんも、なかなかよいスタイルです。

ひとつ気になることがありました。
変身シーンの前にモフルンがいなかったのではと思いましたが、変身シーンの後にちゃんとモフルンがいたということに安心しました。

ヨクバールが、「ルルルル・・・」と語尾に叫んでいたのを聞いて、風邪薬それとも古い話題ですが、サッカー選手の名前かとついつい思い出してしまいました。
最初から人気だったかも…(^_^;) (三十路)
2016-05-02 15:39:22
>キュアセブンさん

こんにちはー。

キュアマジカルさんのお腹と比べて、キュアミラクルさんのお腹は目立たないんですよね。二人とも美味しくいただきます(ぉぃ

モフルンを携帯していないと変身できないというのは、結構不便じゃないかと思います。今回も、級友に突っ込まれていましたし。

ヨクバールはまあ、ノルマですかね(ぇ
何のために出しているのか、いまいちよくわかりませんが、敵がいないと戦えませんから(^_^;)ぇ?
勝木さんが気を病みそうで心配です。 (あさ)
2016-05-03 06:40:40
冒頭のやり取りは毎回楽しみです。女子の家族行事に割り込む男子二人は行動力ありすぎですね。間違いなく気があると見ました。

出先で待ち伏せする姉って設定がおかしいですよね?校長先生に予定を報告しているのかな。やっぱり校長先生の指示が的確すぎるし怪しい人です。

私はお約束のパターンとかも安心感があって気に入っています。最終回付近で勝木さんに正体バレして欲しいです。
もしかして3人目(ぇ (三十路)
2016-05-03 14:58:45
>あささん

男子二人、編入生に夢中になるのは自然なことでしょう。マジかわいいし。自動車が5人乗りで、誘った女子は長瀬さんだけ?勝木さんは「家族と行くから」って断ったのかもしれません。

校長は、二人の行動をちゃんと把握しているようですね。水晶でいつでも見られるわけですから、うらやまし(ry
リズ姉さん、あそこへ現れるというのが驚きでした。ほうきで飛んで、車についていったのでしょうか。。

あささん勝木さんに夢中と…φ(。 。)メモメモ
うん、普通に可愛いですもんね勝木さん。(勘違い感

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
魔法つかいプリキュア! 第13話 たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた! 手間感想 (アニメガネ)
蜂さんのこと本気で怒らせちゃったねぇ!
魔法つかいプリキュア! 第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」 (MAGI☆の日記)
魔法つかいプリキュア!の第13話を見ました。 第13話 たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた! みらいとリコはクラスメイトのお友達と一緒にバーベキューをすることになり、河原へと車で出かける。 魔法界から校長先生の手紙を届けに来たリコのお姉さん・リ...
魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/01)#13 (ぬる~くまったりと)
第13話 たのしいBBQ!幸せたくさん見~つけた! みらいの父親がクラスメートも一緒にBBQに連れて行ってくれる。サプライズゲストは姉のリズ。実は校長先生から手紙を託されてきた。リコには初めてのBBQ、自動車の窓やナビゲーションに 驚いてしまう。到着したら各自が役...
魔法つかいプリキュア! #13 (日々の記録)
みらいとリコが、みんなとバーベキューをするお話でした。今日はみらいのお父さんが、みんなをバーベキューに誘ってくれました。リコはバーベキューが何なのか、よくわかり
魔法つかいプリキュア! 第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」 (のらりんすけっち)
リコちゃんのナシマホウ界イベント体験! 今回はバーベキューです♪ みらいちゃんの説明のしかたが可愛い(^^) キャンプ場にリズお姉さまいた―!! 教頭先生といい、ちょくちょく魔法界から人来るな^^; 校長の手紙を届けに来たリズ姉、相変わらずふつくしい(*´...
魔法つかいプリキュア! 第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」 (PSの復活)
 バーベキューをするみらいたちの話。  文明の利器を使わず調理することに疑問を持つリコ。  魔法界では、魔法の力で何でもやっていたのか、人のいないところでは魔法を使おうとしてしまいます。  しかし、最終的には自分の力で何かをすることの喜び、仲間とそれ...
魔法つかいプリキュア!/感想/第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」(ネタバレ注意) (The Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」の感想です。
魔法つかいプリキュア! 第13話 「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」 (くにづくり日記まーく3)
こんばんは。 今日は魔法つかいのプリキュアの感想です! 今週はみんなでBBQに行
魔法つかいプリキュア! 第13話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「魔法つかいプリキュア!」第13話「たのしいBBQ! 幸せたくさんみ~つけた!」の感想です。
魔法つかいプリキュア!第13話感想&考察 (あおいろ部屋)
ラッキークローバーというと、思い出すのは やっぱりフレッシュプリキュアです…。 魔法つかいプリキュア!第13話 「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」 の感想です。

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0