四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話 お嬢さまロックンロール!

2017年05月07日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
少しボーイッシュで、奔放な娘さんだと思われていた立神あおいさん。
一部でささやかれていた、お嬢様説が当たりました。

バンドの演奏中に、いきなり現れた立神さんの保護者代理・水嶌さん。
煙とともに立神さんを連れ去り。忍者かおまえは。
先週、いちご坂商店街のPRビデオに顔出しNGだった理由がこれでした。しかし、水嶌さんに見つかってしまったからにはもうバンドもできないし、キラパティにも行けない。
恥ずかしいコスでプリキュア業もやっていると知ったら、水嶌さんどう思うかな。

何とか水嶌さんを説得してみよう。ということで乗り込んだ立神家はものすごいお屋敷で、宇佐美さんたちもびっくり。
立神コンツェルンのことを、琴爪さんだけは知っていました。あおいさんの父上が、現在の会長。
あおいさんは、後継ぎなんだそうです。いずれは婿をとって…ということでしょうか。

石頭の執事・水嶌さんは、みなしご(?)だった幼少期にあおいさんの父上に拾われ、あおいさんとは家族のように育ったと。
心の底では水嶌さんが、あおいさんに惚れている…という話にはならねーんだなプリキュアさんは(ぇ

あおちゃんがもう、キラパティに来ない。どうしようとテンパる宇佐美さんたちのところへ、黒樹リオくん唐突に登場。
なんで彼はいつも、諦めるようにネガティブなことばかり言うんだろう。今後の動きに注目です。
って、上着の前合わせが女性用の服みたいですけど、あまり関係ないのだろうか。。

リオくんの話を無視して、立神家の社交パーティに強引に乗り込んで出店するキラパティ。これって不法侵入?警察を呼ばれても文句は言えない?こまけーこたーいいんだヨ。

仲間に勇気をもらった立神さんは、ドレスをたくしあげてバンド仲間とともにお唄を披露。
パーティに集まったセレブたちもノリノリで、キラキラルを発散しまくりです。早速、音楽の力で輝くキラキラルを集めて実験するジュリオくん。
何かの「実験」であって、目的がプリキュアを倒すことではないあたりが謎です。

ジュリオくんが直接戦闘に参加できるのも、殴る蹴るの暴力がないおかげかもしれません。
殴られ役の怪物が必要ないわけですから。

立神さんのライブを、やめさせようとしていた水嶌さん(気絶)。しっかり心にキラキラルを抱いていました。ムッツリスケベ。
反撥しながらも、水嶌さんを家族だと思っているあおいさんが良い演出でした。
キュアジェラートさんが先頭に立って、ジュリオくんの武器を浄化という流れ。こういうのがあと2回(剣城さんと琴爪さんの分)続くのか。。

案外石頭でもなかった水嶌さんが、学校の成績5位以内をキープすることを条件に、バンドとキラパティを許可してくれました。
許可するにあたって、水嶌さんがキラパティについて調査したと思うんですけど、やっぱりこまけぇこ(そればっか

少しお転婆だけど、文武両道な立神あおいの笑顔がはじけたところで以下次週。
…あおいさんのドレスの胸元ばかりが印象に残ってしまったよ…(助平中年


次回は剣城あきらメイン。

剣城さん:
  「愛ゆえに人は苦しまねばならぬ…!(大意)」

入院中の妹さんを溺愛しているあきらさんが描かれる模様。
5人もいると、メイン以外のプリキュアさんの描写がおろそかになりそうですが、そこは上手くやっていると思います。
敵の実態がよくわからないところがムズムズしますが、それもスタッフ様の思うつぼかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湿度が高くて暑かった頃の日記 | トップ | 『カブト×アラモード』 ほか »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリキュアのお嬢様は相変わらず凄い (キュアセブン)
2017-05-07 14:14:43
こんにちは。

リオくんの、ネガティブなセリフが悪役ベタでとても良いです。

ジュリオの実験は、キラキラルの力を何かしら利用して試しているのではないかと考えます。

キャンディロッドは市販されていますが、ジュリオの持っているロッドは市販化されないのかな。

立神さんのドレス姿、胸元が見えていたら別の問題がでてきます。
それとは別に、見てみたかった。
胸元の谷間の線を、描くだけで随分と変わります。
スケベなおっさんです。
Unknown (紙粘土)
2017-05-07 14:19:06
こんにちは。

あおいが大富豪令嬢で成績トップクラスというのは意外でしたね。

人は見かけによりませんね。
ありすさんとか(極端 (三十路)
2017-05-07 14:48:14
>キュアセブンさん

こんにちは。

あら、あのネガティブ発言は悪役らしいですかね…そういう精神攻撃なんでしょうか。ぜんぜん聞かれていないリオくんの表情が良かったです。

なんのためにキラキラルを試しているのかが、わからんのですよね。上官の命令とか、自分が世界征服するためとか、悪役らしい目的が語られないという。。

>>ジュリオの持っているロッドは市販化されないのかな
悪役の武器が商品化されることはないと思います。イースさんみたいに大きなお友達に売れるキャラなら、フィギュア化はあるでしょうけど。。

立神さんの胸元に、線が一本入っていただけで、苦情がいくと思います。プリキュアはそういうアニメじゃないでしょ!みたいな(怖
Unknown (三十路)
2017-05-07 14:50:34
>紙粘土さん

こんにちは。

あおい、お嬢様ではないか?という予想はありましたが、成績がトップレベルという予想は聞かなかったですね。
それを感じさせないところがまた、共感を呼びそうです。
もしかして、いちか一人だけボンクラ…?
Unknown (名無し兄ぃ)
2017-05-07 16:41:03
先週出番がなく存在感の薄さが出た茂じぃは今回出番があってよかったねと。まぁ今回のメインはあおいで、茂じぃはどーでもいいわけで。あおいん家ですが、自分が感じたのは、お手伝いさん人数多いんじゃないか?と。そういう意味では、かれん家の坂本さんやありすん家のセバスチャンってすごい優秀だったんだな。いずれあおいの親が独特のキャラで出てくるんでしょうね。次回はケンケンですか。てっきり、ゆかりかと思ってました…。
Unknown (三十路)
2017-05-07 17:54:45
>名無し兄ぃさん

玩具売り場でペコリンが寂しそうにしていたので、今回はホッとしました(^_^;)
あおい付きお手伝いさんが少ない、ということではないでしょうか。本当はもっと大人数だと思ってみました。
坂本さんは、絵に描いたような紳士でかっこよかったですね。セバスちゃんは……ちょっとSFっぽくてこれもまた恰好よかったです。水嶌さんは、見た目が自分と似ているような…ゲフンゲフン
ケンケンとゆかりん、順序が逆じゃね?という話もありますが、何か狙いがあるのかもしれません。
浮世離れしていたお嬢様では無いようです。(?_?) (円盤屋)
2017-05-08 23:05:19
三十路さんこんばんわ。

執事の水嶌さんは立神さんにとってはお兄さん的存在なのでしょうか?
意外な所で文武両道を出してきましたが、主役がボンクラはどれみさんがそうでした。(-_-;)
イルカゼリーですが、京都の和菓子屋さんに金魚ゼリーがあるのでそれの真似たのでしょうか?(?_?)
手間が掛かるので結構いい値段がします。(-_-;)
リオくんの上着ですが、女性物でも左前の服がありますよ。
右前のボタンの服は脱ぐのも着るのも楽ですよ。(?_?)
来週はケンケン回で妹登場ですが、私やシャイニーさんの所の様に妹=最強ではない所が・・・(笑)

追伸、GWのミッションでもある生駒山上遊園地でのショー鑑賞とサインGetは何とか達成しました。
何とかというのは初回公演終了後並んでいたのですが、途中で色紙が売り切れという事態になりましたので2回目終了後に早々に並んで入手しました。(-_-;)
昼食の為に一旦山をケーブルカーで下りてから再度向かいましたが、近鉄のフリーきっぷで助かりました。
往復720円ですので・・・(-_-;)
今まで無かったことなのですが、GW最後だったからかもしれません。(?_?)
TVでは見せない殴り合いでした。(笑)
ショーにはアイカツさんも見に来られていました。
もちろん男の娘ですが化粧はされていませんでした。(-_-;)
ギャップ燃え、でしょうか (三十路)
2017-05-09 00:37:31
>円盤屋さん

こんばんは。

水嶌さんはあおいさんにとって、お兄さんであり、執事でもあるのでしょう。水嶌さんにとっても、妹、仕える人、なのだと思います。水嶌さんの目が描かれたり描かれなかったりするあたりに、それが表れていますね。
メインがボンクラなのは、プリキュアさんとしては普通かと思います。優秀だったのはマナさんくらいで。

青い食べ物は食欲がわかないですが、ゼリーとかアイスなら良いですね。だからライオンアイスだったりするのかーと、妙に納得してしまいました。

>>女性物でも左前の服がありますよ
男性もので、右前の服って見たことがないので、もしかして…と思ったのですが、違うかな。。
剣城さん、あだ名はケンケンで確定ですか(;゜Д゜)
妹さんは、兄よりしっかりしている場合が多い(?)ですか。ケンケンは女性だし、妹さんは病身だからちょっと違うかもです。

>>サインGet
やっぱり、着ぐるみが書いてくれるのでしょうか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
売り切れるほど人気があるのですね。プリキュア人気もまだまだ健在みたいでホッとします。
なんか、出まわってるショーの画像では、飛び蹴りなんかもあるので、フリーダムなんだなぁと。その分、アニメでは謎ビームとか謎白濁液(ぇ)が出ますから。

ああ~、男性のアイカツさんは怖いですねえ(謎
お嬢様には凄い執事が付き物です (もぐり)
2017-05-09 01:43:53
有能な執事の力をもってすれば、男でもプリキュアになれるのです(キュアセバスチャン)
そういうわけでオスライオンが変身アイテムの立神あおいさんは男の子ではないかと疑っていましたが、どうやら正真正銘お嬢様のようです。
いや、胸が無いのは男の子だからに違いない(幼女向けだからだよ!)

ペコリンは今回ちょこっと出番がありましたが、あおいのモノローグでペコリンの名前が出てこないあたり、やっぱり影が薄いのでした…
「お~」と控えめに腕を上げるひまり、水嶌さんに抱き上げられて赤くなっているあおい、なんだかんだで意見が無効化されて困惑するリオくんの表情がとても印象に残る回でした。
最強はセバスか… (三十路)
2017-05-09 05:44:07
>もぐりさん

ありましたねーキュアセバスちゃん。機械で変身するなんて凄すぎます。四葉財閥はB財団の次に怖い(ぇ
言われてみれば、立神さんの変身マスコット(?)はオスのライオンですね。タテガミはオスのものだし。
胸は、見直してみると少しは膨らみが…

ペコリンの出番が少ないですが、去年のモフルンがあまりに出番が多かったから少なく感じるのでしょうか。。
ぬいぐるみ玩具もあるのだから、もっと映しても良い気がします。

「話きいてた?!」というリオくんのギャグ顔が、とても悪役とは思えなくて良かったです。やはり彼は、真の悪役ではなさそうな気がします。
忍者って言うよりタキシード仮面みたいな感じ? (あさ)
2017-05-10 22:39:39
あおいちゃんの表情がコロコロ変わってカワイイです。小学生時代?やステージ、お嬢様スタイルも似合っているよ。一粒で何度も美味しいね。個人を特集するお話も良いです。

リオ君は毎度ネガティブ思考ですが本心は違う感じ。ネコ姐さんも気がついた様子だから正体がバレる日も近いんじゃないかな?OPのペコリンじゃないカワイイ方の妖精がパートナーで女の子でしたとか!

私も同居人とぶつかる事が多いです。黙って見守るって難しい。立場もあるし。私も保護者代理だから執事さんに共感します。
じゃあ、やっぱり味方化濃厚でしょうか (三十路)
2017-05-11 01:18:14
>あささん

怒った顔も可愛いあおいさん…というか、表情豊かなところに、これまで気が付いていませんでした。個人を掘り下げる話も、良いものですね。数か月後に、個人の成長が確認できるでしょう。

リオくんが何を考えているのか、よくわからんです。何かに操られているのか、何かの事件で性格が歪んだのか。。
ネコ姉さん、気がついていますかね?謎の微笑の下で、何を考えているのか(よくわからん人ばかり
OPの、ペコリンの相方みたいな妖精が怪しいです。浄化される日も近い?!

まあ、一緒に暮らしているとぶつかることもありますよ。我慢することもないけど、おおらかに見てあげるのも必要ですよね。
あささんも大変そうですが、ともに頑張りましょう。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話 お嬢さまロックンロール! 不和感想 (アニメガネ)
私の歌を聴け。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話「お嬢さまロックンロール!」 (のらりんすけっち)
あらあらあら~о(ж>▽<)y ☆ まあまあまあ~ (≧▽≦) あおちゃんかわええええ~ヽ(゚◇゚ )ノ いいとこのお嬢様でしたあおいちゃん。 ノリノリでライブしてたら…執事の水......
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(5/07)#14 (ぬる~くまったりと)
第14話 お嬢様ロックンロール 今日は、あおいのバンドがステージで演奏。途中で保護者代理と名乗る男性があおいを連れ去っていく。それから、あおいはキラパティには来ない。心配......
キラキラ☆プリキュアアラモード #14 (日々の記録)
あおいが、実は大金持ちのお嬢様だったことが判明するお話でした。 今日もあおいは、バンド仲間と一緒に野外ステージで演奏をしています。そこに突然、執事姿の男性が現れまし......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第14話「お嬢さまロックンロール!」の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話「お嬢さまロックンロール!」 (MAGI☆の日記)
キラキラ☆プリキュアアラモードの第14話を見ました。 第14話 お嬢さまロックンロール! 今日は、あおいがボーカルをしているロックバンドのステージだったのだが、あおい......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話 「お嬢さまロックンロール!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は、プリキュアのキラキラアラモードの感想です。 今週は、アオイ
キラキラ☆プリキュアアラモード感想/第14話「お嬢さまロックンロール!」(ネタバレ注...... (The Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 『キラキラ☆プリキュアアラモード(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第14話「お嬢さまロックンロール!」の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード第14話感想&考察 (あおいろ部屋)
これ↓すっごく可愛いんですけど…! キラキラ☆プリキュアアラモード第14話 『お嬢様ロックンロール!』の感想です。

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0