四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

たまこまーけっと 第6話を見てみた 

2013年02月14日 | 漫画・アニメ
ふーん、お化け屋敷ねえ…そりゃまた子供だまs…古風だこと。
季節は進んで、地面にセミの遺体が転がる初秋。
季節感が良いですね、このアニメ。
たまこさんがお参りしているお地蔵さんが、今回の話を象徴しているような。

どことなく閑古鳥が鳴いている商店街活性化のために、お化け屋敷を企画する北白川さんたち。
鳥の人:「お化け屋敷とはなんだ?」
たまこさん:「お化けが出る屋敷だよ」
納豆お化けのイラストとか、北白川さんマジ惚れる。

女子高生4人組でなにが出来る…とは思いますが、一所懸命な北白川さんに協力する商店街の人々。
枯れ尾花っぽく恐怖体験をした大人たちが、さり気なく、わかりやすく(お祓いをしていない)
たまこさんたちに気を遣う様子が、滑稽ながらも温かく描かれる。
この作品は一貫して、昭和的な「近所の繋がり」を描いているところがいい。
最近、こういう人と人との繋がりが弱くなってきてる気がするからね。

他愛ないお化け屋敷なんですが、試しに入ってみた朝霧さんとゲロマッヅィさん、
結構怖かったとか。
鳥:「お前たち特殊な性癖の持ち主なのかぁ~(大意)」
いや、鳥が人間に恋するとか特殊じゃね?という突っ込みは置いておいて。

  

どいつもこいつもワシに憑依してくれ~(スーケベ中年

新婚で幸せいっぱいの担任、うらめしい。
祟りで、教え子に手をつけて懲戒免職・離婚とか(ねぇよ

お化け屋敷効果で、若干商店街が活性化してめでたしめでたし。
まあなんというか、たまこさんとお友達を商店街のオジサン・オバサンが温かく
見守っているという、ほのぼのアニメなんですな。
デラべっぴんさんは、大人と女子高生とをくっつけるお餅的な存在(だれがうまいこと言えと

次週、モチマッヅィさんの祖国から、少女がやってくる?
オリエンタルな美少女登場で、物語が大きく動き出す予感(でも動かないのがこのアニメらしいとも思う)。

デラちゃんがいる時間は、限られたメルヘン時間。季節の移ろいとともに、やがてたまこさんたちと
デラさんの別離が感動的かつギャグ調に描かれるエンドとかだったら、涙腺に来ると思うなー。



嗚呼、そういえば今日はバレンタインですね。国生さゆりさんの日(えー
これを書いてる時点では、まだ朝8時。
今日は歯科大学病院です。歯医者さんでチョコを貰う超展開に期待(ネーヨ


■追記 PM5:00 チョコ一個送ってくれた人がいた。ねーさんありがとう(謎
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯科大学病院なう | トップ | ガールズ&パンツァー DXFフ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (夢のゴムタイヤ)
2013-02-14 21:06:32
昨日は、たまこまーけっとを初めて視聴しました。

人前で堂々と人の言葉を喋る謎の鳥さん、特殊な性癖の持ち主の言葉には笑いましたね(笑)

何を恥らいながら言っているんだと思いましたw
マジョリーナタイムは (円盤屋)
2013-02-14 21:45:37
特殊ではありません。(謎
仲間は大勢います。(^^;;

ということで改めてまして三十路さんこんばんは。


京アニ作品は視聴率以上に派生商品で稼いでいると思われ(°∇°;)
後短期で中身が濃いので引きつける魅力があります。
これほど京都らしい作品は無いと思いますが惜しいのは言葉が標準語な所でしょうか?
もっとも京都弁では全国放送は難しいですね。

追伸、今回のカキコはスマホでの書き込みですが、打ち込みにリズムが必要です。
すぐにスクリーンセーバーがかかって時間がかかります。
慣れが必要です。

こんばんはー (三十路)
2013-02-14 21:51:51
>夢のゴムタイヤさん

たまこまーけっとは、関西が舞台のようですから(京都なので)、結構盛り上がっているのではないかと。ネット情報ではありますが。。

あの鳥、変態ですよ。
たまこさんの寝乱れ姿とか見てるんだチキショー!!(ちょ
今更、恥じらいもクソもなさそうですけどね(^_^;)
金髪の花屋さん (三十路)
2013-02-14 21:57:34
>円盤屋さん

お仲間がご出演ですよ(°∇°;)
ということで、改めましてこんばんは。

派生商品といっても、BD/DVDとCDくらい…?
たまこさん人形希望(キモオタ

やっぱりアレ、京都らしいんですね。標準語以外は。
テロップで「実在の人物、事柄とは関係ありません(大意)」と出ていますが、モデルになる商店街があっちゃ…。。

最近のスマホは、パソコン化が進んでいるようですね。
ドラえもんが出す道具みたいに見えます。。(昭和人
卵子と書くとなんともはや (シャイニールミナスがいいのん)
2013-02-15 13:57:46
こんにちは。
おもちにゅーな鳥のご指摘さすがです。
俗世間では昨日おもちの日だったみたいですね。
外国では男性が女性に花を贈るそうですね。
少なくとも、アジアではそうだと聞きました。
こんなの日本だけでしょうか?
ともかく、たまこ商店街の暖かさがあれば無問題ですね。
よく存知ませんが、アニメ効果でモデルになった現地はちょっと賑わっているようです。
ここはひとつ、円盤屋さんにマジョリーな格好でお花屋さんを。
(^_^;)
いつも適当ですみません。つまらない5分絵です。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=aca9d407-d19a-4d7d-89dd-93765c99d60e&viewtype=detail

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
うらめして欲しい!特殊な性癖の持ち主がお邪魔します。 (あさ)
2013-02-15 15:20:53
もちもちが大好きな、たまこちゃんに私の贅肉をぷにぷに触って欲しいです。

お化け屋敷で手を握ってもらえるなんて最高ですね。

でもね私は・・・あんこちゃん可愛いです。
回覧板は私にお申し付けください!

すき間を埋めるのはお餅では無く、デラちゃん?
作中では早くも夏休み最後は再び大晦日かな。
鳥の人はみんなを丸く包むお餅みたいです。

PS クイズではないけど追記でチョコの送り主は、水に関係がある人のような気がする。
Unknown (木製4)
2013-02-15 16:19:04
お化け屋敷ならビックリしたふりしてJKに抱きついてもオッケーかなと。そんなこと考えてしまいますた。
Unknown (Unknown)
2013-02-15 17:19:33
たまこさんたちの冥土服、かわいかったです。
ぼくも憑依とか抱擁とか、されたいと思いました。
お化け屋敷じゃなくて、冥土喫茶のほうがよかったかもですね。
精○と書くとなんとも… (三十路)
2013-02-15 17:22:17
>シャイニールミナスがいいのんさん

こんばんは。

昨日は、お餅の日でしたっけ。西洋カカオとは無縁なので、お餅の日でいいです(投げやり

男性が女性にお花を…タイとかですか(禁句
3月には、3倍返しが待ってるのですから、あながち外国だけの話ではないかもです。。

円盤屋さんは、あのお花屋さんとはかけ離れた容姿ではないかと想像しております(失礼だぁ
い、いや、マジョリーナに似てるのならイケるかも(^_^;)

ぬおーたまこさんからチョコレート!これであと10年は戦える!(浮気
ありがとうございましたm(_ _)m
それはロリでは… (三十路)
2013-02-15 17:26:08
>あささん

たまこさんには、贅肉は無いですよ?
あ、お胸に若干の贅肉があるので、ワシはそれでいいです(スーケベ

>>あんこちゃん可愛いです
なんであの子がそこまで人気があるのか、ちょっとわからないです。。オタさんは幼女さまが好きなんでしょうか。

鳥の人が帰る展開に、今からティッシュ用意してます。
たまこさんのためじゃないですよ(コラ

え、水?チョコと水はまるっきり無関係です。ハズレです。
Unknown (三十路)
2013-02-15 17:28:12
>木製4さん

びっくりしたふりして、JKに抱きつく…さすが木星4…
いえいえいえ、そうですね、それならお巡りさんも許してくれそうです。
ジコチューに驚いたふりして、JCに抱きつくのもアリで。
Unknown (三十路)
2013-02-15 17:30:42
>Unknownさん

あ、アレは冥土服というのですか。
「うらめしや~」って、たまこさん可愛すぎて怖くなかったです。
冥土喫茶…そういうのが秋葉原に出来ないおも限らないですね(^_^;)

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
たまこまーけっと #6 (日々の記録)
うさぎ山商店街に、お化け屋敷が開設されるお話でした。夏真っ盛りです。あまりの暑さに、昼間の商店街は客足が途絶えてしまっています。それに気づいたたまこは、商店街の
たまこまーけっと 第6話「俺の背筋も凍ったぜ」 (のらりんすけっち)
なんてかわいいおばけ屋敷♪ 雰囲気はよく出てましたが、肝心のおばけが全然こわくにゃい^^; でも先生とデラちゃんがこわがってくれたので大盛況。 なんと、入場するとたまちゃんと握手!がもれなくついてき...
たまこまーけっと 第6話 俺の背筋も凍ったぜ レビュー (ゴマーズ GOMARZ)
たまこがお地蔵さんの掃除をしていると、デラちゃんが 何だそれはと訊いてきたのでお地蔵さんの説明をするたまこ。 たまこ「なにかあった時に子供達を守ってくれるんだよ~」 デラ 「ほお、これが…しかし、敵に投げつけるにしては重そうだな」 投げちゃダメww そ...
たまこまーけっと 第6話「俺の背筋も凍ったぜ」 (WONDER TIME)
「やっぱり夏場には お化け屋敷が良いと思うんです!」 商店街でお化け屋敷――! 火の玉、血まみれのサラリーマン、怪奇現象の正体は!?   【第6話 あらすじ】 夏休み。暑い日が続いているため、商店街は...
たまこまーけっと 第6話「俺の背筋も凍ったぜ」 (MAGI☆の日記)
たまこまーけっとの第6話を見ました。 第6話 俺の背筋も凍ったぜ お地蔵様に手を合わせたたまこは商店街に人気がないことに気付き、夏の暑さで減ってしまった商店街にくるお客さんを取り戻そうとお...
たまこまーけっと 第6話感想~うさぎ山商店街を盛り上げよう!~  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「俺の背筋も凍ったぜ」
若い力と【アニメ たまこまーけっと #6】 (腐った蜜柑は二次元に沈む)
たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る アニメ たまこまーけっと 第6話 俺の背筋も凍ったぜ たまちゃんプレゼンツ お化け屋敷INうさぎやま商店街
2013年01クール 新作アニメ たまこまーけっと 第06話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[たまこまーけっと] ブログ村キーワード たまこまーけっと 第06話 「俺の背筋も凍ったぜ」 #tamako2013 #ep06 京アニの新作、絵の雰囲気はけいおんっぽくて、キャラクタも好感もてる感じ 聖地巡...
たまこまーけっと TokyoMX(2/13)#06 (ぬる~くまったりと)
第6話 俺の背筋も凍ったぜ 公式サイトから夏休み。暑い日が続いているため、商店街はいつもより人足が少ない。 たまこはお客さんを呼び込むため「商店街でお化け屋敷をやりたい」と提案する。 お化け屋敷制作を頑張るたまこ達だったが、商店街では不思議な 現象が次々と...
たまこまーけっと~第6話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「俺の背筋も凍ったぜ」 夏休みの最中、商店街を盛り上げるためにたまこはお化け屋敷をやることを提案する。 そして、たまこと仲間も集まり準備を進めていくことに。 デラさん鳥なのにコーヒー好きなんだなw お化け屋敷をやる場所も決まり、「かんな...
たまこまーけっと 第6話「俺の背筋も凍ったぜ」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
意外にも策士だったかんながデラを唆して秘密裏に裏工作をやったおかげで盛り上がった納涼イベント。 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/tamakomarket/tamaya_06/
たまこま―けっと 第6話「俺の背筋も凍ったぜ」 (Old Dancer's BLOG)
 前回に引き続き、夏の回、ですね。  前回に引き続き、放映されているリアルタイムの現実は冬真っ盛り、しかも今日は朝からもっさもっさ雪降ってて、二回も雪かきする羽目になってましたが…。  …寒...
たまこまーけっと 第6話「俺の背筋も凍ったぜ」感想 (空色きゃんでぃ)
地の果てまでうらめしてやるぜ!ヘ(゜∀゜ヘ)))))~ うさぎ山商店街納涼企画! 商店街でお化け屋敷やるんですよ(o・`ω・o)! 夏枯れを吹っ飛ばせ! 納豆のおばけ?きふねちゃん? かわいい(*´∀`*)たまこ...

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0