五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第17話 いいことに使うなら…

2017年07月28日 | リルリルフェアリルほか
マジカルフェアリルスクールでは、すみれさんがヒューマルとのバディの関係について発表。
バディのいないフェアリルも、いるフェアリルも興味津津。興味なさげなフェアリルもいることはいますが、ひがんくんみたいな変態が多いです。
ていうかすみれさん、普段出番が少ないから…(ぇ

「あ~、優斗さんに会いたい」
「望さん、何してるかな…」

ローズ、りっぷ爛れてます。りっぷさんはともかく、ローズさんキャラ変わってるよ。。
りんちゃんは、魔法の鏡でかれんちゃんとすぐ会えていいよね。ということで、魔法の鏡を出してかれんさんと話す販促お疲れ様です。
かれんさんは丁度、ダンテくんのバディ・ハルトくん、ひまわりさんのバディ・カノさんと一緒にいました。大人の都合ではない…と思います。

いいなぁ、魔法の鏡があれば…
そう思うハルトくんとカノさんですが…「ほしいものは手に入れるのが、俺のやり方さ」とBIG Gみたいなことは言わないあたりが良い子です。

その代わりですが、バディの証たるフェアリルキーを使えば、ヒューマルにも魔法が使えることを発見してしまったハルトくん。
ああ、あれですね。のぼり棒に登っているうちに…というのと同じ(ネーヨ

カノさんとともに、欲しいものどんどん魔法で出しちゃうハルトくん。
「カノの服、消えろ~!」とかそういう方向にいかないあたりは、まだお子様ですね、残念ながら(ぉぃ

そのころ…
リトルフェアリルでは、ダンテくんとひまわりさんとが脱力して倒れ。
バディが魔法を使い過ぎたため、昏睡状態に陥ったとフェアリルゴール。
「自己のためにフェアリルマジックを使ってはいけない」んだそうです。そうか?これまで他人のためにばかり使っていた記憶はないのですが。。

昏睡状態のダンテくんとひまわりさんを連れて、ドアをくぐってハルトくんたちのもとへ行くりっぷさんたち。
「めっ!!」
とは怒りませんでしたが、やんわりと二人を注意してみました。

知らなかったとはいえ、猛省するハルトくんとカノさん。それぞれダンテくんとひまわりさんとに触れて、回復を願うところが今週一番良かったです。
魔法で出したものは全部消えて、その代わりダンテくんとひまわりさんが回復するという教育的内容。

魔法でやった宿題が消えて、ヒィヒィ言いながらやるハルトくんなのであった。
それにしても、ひまわりさんとカノさんとのバディは最強だなと思ったおぢさんなのでありました。

「いいことに使うなら協力するよ」と言っていたひまわりさんですが、「いいこと」の基準はなんだろう。
かれんさんの病気を治すとかそういうのは、禁断の魔法っぽいし。謎だ。。

ちなみに、今週のプレゼントのキーワードは「バイリル」、大体予想通りでした。
「ばいなら」だったら斎藤清六でしたのに…(古

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔法も万能ではない (サイキックあらもーど)
2017-07-29 09:46:21
>>「いいことに使うなら協力するよ」と言っていたひまわりさんですが、「いいこと」の基準はなんだろう。

「いいこと」の基準はおそらくバディとフェアリルの信頼関係にもとづくものなのではないでしょうか。バディがここいちばんここは魔法を使うべき魔法を使わなくてはならないときと直観したとき同じくフェアリルのほうも無条件に共感できるようなそんな一体感にもとづくものなのではないのかと。
真意はわかりませんが私個人としてはひまわりさんの言葉はそう受け取りました。

魔法は便利だけれども魔法とて無制限に使えるものではなくて当然その代償は支払わなければならないという。だからこそここいちばんで、ここいちばんのときにだけしか使ってはならない。魔法はいつでも使えるけれど、ふだんはあえて使わない。ふだんは自身の努力でのりこえていく、のりこえていかなければいけない、その心構えが大切なんだと。そんなことを伝えたかったのかなと。
何でも出せるみたいですけどね(ぇ (三十路)
2017-07-29 11:42:48
>サイキックあらもーどさん

バディがピンチ!ここ一番の場面で魔法を使う!ということですね。それはフェアリルも認めるようなことでなくてはならなくて、たとえば「宿題やってない、ピンチだ!」なんてのはダメで。。
ひまわりさんの言葉には、カノさんに対する信頼が、とてもよく感じられました。この子なら、馬鹿なことはしないだろうって。だからこそ、バディになったのでしょうけど。

今回の魔法の代償が、ひまわりさんとダンテくんの意識混濁ということですね。。なかなか厳しいです。魔法になど頼らず、自分の力で乗り越えていくんだ、というメッセージも聞こえてきますね。
リルリルフェアリル、実に優等生的なアニメで、保護者様もお子さんに安心して見せられるというものです。魔法の鏡買って~と言われると、さすがに8千円は…となるとおもいますが(^_^;)