四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

ハピネスチャージプリキュア! 第4話 転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!

2014年02月23日 | ハピネスチャージプリキュア!
今週の先輩プリキュアさんのメッセージは、キュアムーンライトさん。
月影ゆりさん:「キュアムーーーハピネスチャージプリキュア!!
というのに期待したのですが、さすがに違いました。


今週は、ひかりが丘中学校にヒメルダさんが編入するお話。
イケメンブルーの言い方が「ぴかりが丘」に聞こえなかったのですが、字幕はどうなっていたんだろう。。

引っ込み思案なヒメルダさんを、無理矢理学校に連れて行き、友達を作らせようとする愛乃さん。
愛乃さん:
  「友達の友達は皆、友達だ」
  「世界にひろげよう友達の輪!!(大意)」

いざ学校へ行ってみると、はじめは涎を垂らして「ウェヒヒ…」とか言ってたヒメルダさんも
まともに自己紹介が出来ないほどド緊張。
失禁するという噂がありましたが、そんなことがあるわけもなく(^_^;)

教室から逃げだすヒメルダさんを、片腕で抱えて連れ戻す担任教師。
ヒメルダさんは、小柄に描かれているのがポイント高いと思う。。

初めて「白雪ひめ」と名乗ったような気がしますが、どうやって考え出したのか興味深いです。
適当に「ひめだから白雪ね!」とか、あるあるw(ネーヨ

いくら「他人との繋がりが人を成長させる」とはいえ、引き籠りだったヒメルダさんには
刺激が強すぎました。
倒れて保健室行きに。
そこへ現れた、大森ゆうこさん。

ゆうゆう:「飴ちゃんたべる?」
差しだした飴の包み紙が、ピンク・青・黄色というあたり、ゆうゆうさんがキュアハニー…
というのは思わせぶりであって、相楽くんがキュアハニーなんだヨ。という話もありますが。

飴ちゃんを奪うと、ゆうゆうさんにお礼も言えずに体育倉庫に閉じこもるヒメルダさん。
そこに、生徒から相手にされない男性教師が引き籠っておりました。なんだこの薄い本展開…

「生徒から話しかけてもらえない」というのは、どの程度なんでしょうか。
教師である以上、普通に会話はしているハズ。
それ以上のモノを求めてる変態教師なのか。

ヒメルダさんが、教師を諭すところが印象的です。
「友だちができないのは、自分が心を開いていないから」
そこまで自覚しているヒメルダさんは、中学生とは思えない自己分析能力を持ったお姫様だと思います。
自分のことは、なかなか見えない。
しかし、このぼっち教師を通じて自分の本性を理解するヒメルダさん。これは良い展開。

そして、その教師がナマケルダさんの餌食になり、サイアークに。
教師を救うべく敢然と立ち向かうキュアプリンセスさん。
とても自然な流れだなと。ヒメルダさん格好いい。

遅れて駈けつけたキュアラブリーさん。
こちらも相楽くんに「相手の立場で考えてみろよ」と諭され、友達つくれと突っ走ったことを
素直にヒメルダさんに謝る。相手を思いやる心が大事なんだヨ、というスタッフ様からのメッセージを
感じます。
それにしても相楽誠司、なかなか有能なサポーターだと思いました。キュアハニーに相応しい(しつこい
余談ですが、ヒメルダさんが相楽くんを単なる友達だと思っているらしいところが残念。
惚れろよヒメルダさん。。

バトルに関しては、ラブリーさんがチョイアークを両手に掴んでサイアークに叩きつけるなど
かなりハード。案外武闘派ですラブリーさん。
とどめは、プリンセスさん。まだ1勝しかしていないとは思えない成長ぶりです。
必殺技を出すときの、両腕をぐるぐる回すところが可愛い。

戦後、夕暮れの河原でゆうゆうさんに飴ちゃんのお礼を言い、友達になってと
たどたどしく言うヒメルダさん、それに優しく応える大森ゆうこ…
黄昏の空に、星が輝きはじめる演出がハートキャッ(ry
明るい星が3つあったのが、何かを感じさせます。

今週は「いきなり自分をさらけ出すことは難しいが、身近なところから頑張ってみよう」という
メッセージだったのかなと。教育的要素たっぷり。違ったらゴメンナサイ。。



愛乃さんには、相田マナさんみたいに自分の考えで突っ走るところがあるようですが、ちゃんと
セーブしてくれる助っ人=相楽くんがいて、自分を見つめ直すという場面があるところ、
昨年とはまた違った見せ方をしているのが面白いです。

ヒメルダさんの成長を軸に、愛乃さんの成長も一緒に描いていくのでしょう。
そこへ、追加戦士たるハニーさん、フォーチュンさんも加えて描く成長物語。
…相楽くんを巡っての修羅場に期待(こ^_^;ら)



■今週の名台詞
愛乃さん:「私たちの学校から出ていって!!」
……学校から出て行きさえすれば、街で暴れても良い…というわけではないとは思いますが…
街が普通に侵略されているからこそ、言える言葉なのでしょう。

…バトル中のプリンセスさんの太もも(*゜▽゜*)=3 ホンホンッ とか思ってません。
制服大森ゆうこさんの健康的太もも(*゜▽゜*)=3 フゴーッフゴーッ(学術的に
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キュアハニー…?? | トップ | 窒息の恐怖とか »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と言うことはない話 (ヤンデレジーナ)
2014-02-23 16:51:38
最近、プリキュアの感想の所に画像が貼ってませんね?。ただ単にめんどくさいだけですか?。それとも偉い人に画像を無断で貼るな!!、と怒られたんですか?。美少女の画像で興奮する四十路男さんも好きなんですが・・・・・・。
山は富士なら~ (円盤屋)
2014-02-23 17:42:18
酒は白雪~(懐)

ということで三十路さんこんばんわ。
学術的にホンホンッは裏返しということで・・・(笑)
1か月を経過しましたが、中々いいですね。
教育的要素とSKBのバランスが・・・(?_?)
待望のハニーさんは来月登場でしょうか?
OPのCDとこれがありますから・・・
http://www.asahi.co.jp/event/tokimeki/

お久しぶりです (煤)
2014-02-23 18:32:14
> イケメンブルーの言い方
録画はいつも字幕表示で見て、
毎回その名前が出ると「本当にそうか?」と思って調べるのですが、
確かぴかりが丘になってました

> 担任
てっぺんの髪の跳ね方がどこか90年代っぽい印象を受けました
一体おいつくであらせられるのか……

> ゆうゆうさん
岩のように硬いヒメルダさんの心に染み入るゆうゆうさん
まさにハピネスチャージプリキュアさんの宝石箱や

今期は全体的にももの刺激が強すぎるので画像を控えているのですね(えー

こんな感じです
Unknown (紙粘土)
2014-02-23 19:33:37
こんばんは。

今回はひめを通して誰でも最初は新しい環境には不安がつきものだけど勇気を出して踏み出そうというスタッフの方達のメッセージだったと思います。

「ハピネスチャージプリキュア!」は毎週欠かさず見ています。今年のニチアサ新番組も「烈車戦隊トッキュウジャー」共々楽しんでいます。
まとめレス失礼します (三十路)
2014-02-23 20:22:08
体調がすぐれないため、ここまでのコメのまとめレスとさせていただきますm(_ _)m

>ヤンデレジーナさん
いえいえ、偉い人には相手にされていません。
文章だけで読める記事を書く、それが以前からの目標でしたので。
顧問の方には、問題ないと言われていますが。。
面白い記事が書けるよう、頑張ります。

>円盤屋さん
こんばんは。
酒というと「力士~!」が印象に残ってます(え
早いモノで、もう一ヵ月が経とうとしているんですね。
ホンホン具合もなかなか良いのですが、やっぱりおジャ魔女的な(ハートキャッチ的な)演出が、個人的には好きです。
ときめきカーニバル…それ以外にも、映画もあるのでハニーさん登場も間近かと。

>煤さん
お久しぶりです~。
イケメンブルー、ちゃんと「ぴかりが丘」って言ってたんですね。発音が悪いんだ(えー

担任教師、眼鏡というところがポイント高いです。大体プリキュアさんの担任は20代後半…くらいでしょうか。

岩のように硬いヒメルダさん対して、たゆんたゆんなゆうゆうさんは、肉の宝石箱やぁ(こら
こんな感じかもしれないです

>紙粘土さん
こんばんは。
新しい環境、新しい友人、不安なことだらけですけど、楽しい事も理解してくれる人もいるよ、というメッセージだったような。。
トッキュウジャーも、なかなか話題になってますね。ゴセイ…麗奈さんしか見たことない私が言うのもなんですけど。。。
お体を大切にしてください。 (あさ)
2014-02-23 22:48:37
彼女達は中学生とは思えないほど人を思いやる心を持っています。今週も教えられることが多かったです。

友達100人とか私には無理。ヒメは3人も居るし・・・。
でも数じゃないですよね。

0でもプリキュアがあれば・・・生きていけます。

プリキュアは心のサプリです。
逆えりか (ひよこ)
2014-02-24 20:57:48
三十路さんこんばんは、ひよこです。

第4話、過去の「プリキュア」シリーズのネタを上手くまぜて楽しませてくれました。今回の担任の先生は一筋縄ではいきません。

ゆうこさん、学校に飴をもってきていいのでしょうか?ひよこは心配になります。

今後のひめの成長に期待しています。案外主人公はひめだったりして。

「ぴかりが丘」元ネタは東映アニメーションがある大泉から東へ約2km先にある「ひかりが丘」みたいです。

円板屋様、私はローソンで前売り券を購入しました。

三十路さんしっかり休養して体調を直してください。
どうもですー (三十路)
2014-02-25 00:01:03
またまとめレス失礼します。

>あささん
プリキュアさんは、中学生という設定がおかしいくらい大人ですね。
とくに大森ゆうこさんの母性みたいなのはなんだろう。。ハニーキャンディー頂戴。。

ヒメルダさんは、人気者ですね。あとは彼女の心次第だ…(秘孔をついて)

プリキュアさんを見続けているのは、癒しを求めているからかもしれません(とくに震災以降)。ホンホンしているだけじゃないんですよ(えー


>ひよこさん
こんばんは。

過去ネタは、意識してハートキャッチを狙っているように見えます。長峯監督だから…でしょうか。。

飴ちゃんくらいは、とくに問題ないかと。20円で売ってたりしたら怒られるかもしれません(?)

>>案外主人公はひめだったりして
まこぴーの例もありますしね。愛乃さんと表裏一体のヒロインとして描くのかもしれません。

ぴかりが丘は練馬って、よくTJさんがツイートしてますね。関越の出入り口くらいしか馴染みが無いのですが(え)
上空からの地図だと、神奈川県っぽかったですけど。。

体調が下り坂なので、ここが踏ん張りどころだと思って、やるべき事と休養とをしっかりやろうかと思いますm(_ _)m

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ハピネスチャージプリキュア! 第4話 転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!! キョドり感想 (アニメガネ)
いやーきついっす(素)
ハピネスチャージプリキュア!感想/第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」 (The Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「私には無理だわ」(白雪ひめ)  ハピネスチャージプリキュア!第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」の感想です。
小さく見えても彼女にとっては大きな…【アニメ ハピネスチャージプリキュア! #4】 (腐った蜜柑は二次元に沈む)
ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)(2014/03/05)TVサントラ商品詳細を見る アニメ ハピネスチャージプリキュア! 第4話 転校生はお姫様!!    ひめの友達ゲット大作戦!! ダメな子だからこそ そのがんばる一歩が映えます
ハピネスチャージプリキュア! #4 (日々の記録)
ひめが学校に行くことになるお話でした。 ブルーが、ひめのために制服を用意してくれました。ひめもめぐみと同じ学校に行くようにブルーは言いました。しかし、引っ込み思案のひめは、学校には行きたくないと逃げようとします。そんなひめに、めぐみは友達100人できる...
ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」 (のらりんすけっち)
今週のプリキュアメッセージはムーンライト! ゆりさん素敵んぐなお色気です(〃∇〃) ハトプリも結構前の作品になりましたね。 本編はひめちゃん、学校へ! 行くのを渋ってましたが、めぐみがうまく乗せましたw ともだち100人作るぞー!! コミュ障のひめちゃん...
ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦」 (空 と 夏 の 間 ...)
ひめが学校に転校というエピソード。 手のかかるお姫さまです(^^; ゆっくり成長していってくれればいいですね(笑) めぐみと同じ中学に通うことになった、ひめ。 友達をたくさん作ると行ったひめだったが… 教室では緊張して倒れてしまい、もう帰ると言い...
ハピネスチャージプリキュア!4話転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!感想 (気が向いた時にだけ書きたい事を節操無く書くだけのブログ)
過労でも寝不足でもなく緊張で倒れたのはひめが初かな?。 緊張して喋れてないひめに黒板に名前を書くように言った担任は使える方かな。 ひめが逃げた理由を分かってないめぐみに自分のやり方を押し付けてると言った誠司は流石付き合いが長いね、この事をめぐみが反...
ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」 感想 (趣味人の宿部屋)
ひめだけでなくめぐみの成長も描かれた回。 あらすじ めぐみと同じ中学に通うことになった、ひめ。 今日ははじめてがっこうへいく日! …なんだけど、ひめは朝から「いきたくない!」って グズグズしている。 めぐみは「学校は同じくらいの歳のともだちがあつまる...
ハピネスチャージプリキュア! 第4話感想 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」
ハピネスチャージプリキュア テレ朝(2/23)#04 (ぬる~くまったりと)
第4話 転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦 ひめが喜んで着た制服、明日から学校。でも初めてで不安なひめ。めぐみの友達が増える、100人作れると聞いて 登校を了承。でも人の多さに急に不安が増大。 クラスの挨拶も何とかこなしたが、皆の質問攻めに 耐え切れず...
ハピネスチャージプリキュア 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」 (破滅の闇日記)
ハートキャッチプリキュア!ボーカルベスト(2011/02/16)TVサントラ商品詳細を見る  白雪ひめは予想以上に人見知りでした。そんな彼女が友達作りに挑戦するエピソードです。やる気はあるようですが、対人恐怖症のせいで逃げてしまいます。クラスメイトの目元を隠す演出に...
勝手なイメージをつけるのはやめましょう、第4話 (○リファン)
ひ「ねえ、この服なあに?」 ブ「ぴかりが丘学園の制服だよ、君は明日から学校に通うんだ」 番組開始からパシャパシャパシャとひめ撮影会 そこ、寝そべって撮るのは禁止ですよ あんまり酷いと出入り禁止にしますからね あ、はじめまして。ブルーさんです ...
ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」 (MAGI☆の日記)
ハピネスチャージプリキュア!の第4話を見ました。 第4話 転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!! 誠司やめぐみと同じ中学校に通うことになったひめは朝から行きたくないと駄々を捏ねていたが、めぐみが宥めて一緒に登校する。 「でもよく考えたら私、...
ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」 (穴にハマったアリスたち)
【プリキュア10周年:キュアムーンライト】 月光さん:  「キュアムーンライトよ」  「プリキュア10周年、ありがとう」  「これからも宜しくね」 本日のご挨拶は、辛気臭いで有名な月光さん。 現役プリキュア最高齢にして恐怖の権化。その威圧感は衰えず。 なん....
ハピネスチャージプリキュア! 第4話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「ハピネスチャージプリキュア!」第4話「転校生はお姫様!! ひめの友達ゲット大作戦!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
ハピネスチャージプリキュア!第4話感想&考察 (あおいろ部屋)
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 4回目担当はキュアムーンライト。 相変わらず迫力のあるプリキュアさんですw ハピネスチャージプリキュア!第4話 『転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!』 の感想です。
ハピネスチャージプリキュア 第4話 転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!! (しるばにあの日誌)
B型ハピチャ系 第4話 ムリムリ?! ありあり!! INじゃぁな~い?!
ハピネスチャージプリキュア! #04「転校生はお姫様!ひめの友達ゲット大作戦!!」 (『真・南海大決戦』)
今週の歴代プリキュアさんはキュアムーンライトさん。 特に因果関係は感じませんが、友達が二人だけのヒメルダさんを応援してくれているようにも思える。 月影さんは友達一人しかいないっぽいですが…。
ハピネスチャージプリキュア!・第4話『『転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!』感想 (yukitaの想い出日誌)
めぐみの通う『ぴかりヶ丘学園』に転入する事になった、ひめ。 真新しい制服に身を包み、リボンをカメラマンにして上機嫌で撮影中。 ひめの制服姿を見て、めぐみも大興奮しています。 しかし、今着ている服が何なのか、ひめは知らずにはしゃいでいました。 ブルー...

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0