四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話 天才パティシエ!キラ星シエル!

2017年06月11日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
今日はキュアマカロンさんのお誕生日なんだそうです。
いくつなんですかね、マカロンさん。18歳なら脱(そればっか

先週初登場の、天才パティシエ・キラ星シエルさんが、苺坂にやってきました。
ペコリンたちがスイーツ作りをしていた場所へ行って、

シエルさん:
  「誰もいないキラ」
  「何があったキラ」

シエルさんの正体は、OPに出てるもう一匹の妖精さんでした(えぇ~~っ!!
ペコリンの仲間で、かつて一緒にスイーツを作っていた、というところでしょうか。
それを隠して、人間態で買物をするシエル先輩(ぇ)
丁度、宇佐美さんたちが果物を物色しているところで、いち早く有栖川ひまりんが「こっこの人天才パティシエののの!!」

シエルさんは、かなり知れ渡っている天才だそうで、人が群がってくる。モ、モノホンだぁ~~。

シエルさん:
  「期間限定で、私のお店を開きます!」
  「ぜひぜひ遊びに来てかしこま!!(大意)」

うーん、そう簡単に店が開けちゃうんですかね…シエルさんのお店には、お手伝いしているパティシエのたまご(?)もいるし。
やっぱあれか、お手伝いしてる人たちもペコリンの仲間(妖精)なのか。

お皿に絵を描くようにスイーツを盛り付ける、というかお皿にトッピングするようにスイーツを作るシエルさん。
まさにゲージツ家のなせるわざというところか。

宇佐美さん:
  「スイーツの宝箱やぁ!(大意)」

スイーツに山椒を使うとか、斬新な中にもしっかりと基礎ができているってことかな。にわか仕込みの宇佐美さんとは違います。
大いに感銘を受けた宇佐美さんが、ジャンピン土下座で弟子にしてくれるよう頼みこむ。
弟子はとらない主義のシエルさんですが、テストとして「自分を表現するスイーツを作ってみなさい」という課題を出してくれました。

シエルさんのお店の定休日に、そっと入り込む宇佐美さんが見たものは、果物の皮を剥くペコリンっぽい謎生物。
あれ?ペコリンみたいなのが…。。宇佐美、うしろうしろ!!
唐突にシエルさん登場。い、今の変な生き物は何?とは訊かない宇佐美さん空気読めてます。

宇佐美さんが、自分を表現したスイーツは「うさぎショートケーキ」
お母さんのことを想って作ったの!というアピールも空しく、ばっさり切り捨てるシエルさん。
何もかもが(たぶん素人で)なってないと、なかなか厳しいですぞ。。
ということで、弟子入りの話はナシ、ごめんね。
宇佐美「ガックリガクガク_| ̄|○」

宇佐美さんのケーキをヒントに、より良いスイーツを作ってみせるシエルさん。
最初は失敗して、そこからステップアップするんですよね、この番組。
でも今回のところは、その「昇華」がなかったような。次回に持ち越しなのか。

しかし、シエルさんのメモを盗み見した宇佐美さんは、「スイーツでみんなを幸せにする!」と書かれているのを見て、思いは同じなんだと立ち直る。なんでフランス語じゃないの?という無粋な突っ込みはしない宇佐美さん空気読めてます。
想いが同じなら宇佐美さんもいつか、シエルさんのような素晴らしいパティシエになれる。かもね?!

そこへ、主に大きなお友達に大人気のビブリーさん登場。シエルさんのスイーツからキラキラルを奪って愛しのノワール様に届けようと…
ビブリーさんの目的は、いったいなんだろう。
愛する人にキラキラルを届けることでしょうか。認めてもらいたい一心で。でも、ビブリーさんの気持ちは一方通行で、というのが見える、見えるぞー。

変身したキュアホイップさん、白濁液で壁に緊縛されていますが、そろそろ殴ってもいい頃じゃないかなぁ(←コラ
さらに攻撃しようというところで、プリアラチーム見参。というか、真っ先にキュアショコラさんが王子様のように登場するヅカラタカ展開。キュアホイップの恋心が再び燃え上がる…ということもなく残念でした。
一応、全員でキャンディロッドを使わないとB財団がこわいですから。。

一度は弟子入りを断られた宇佐美さんですが、諦めずに自分を高める努力をしようとする爽やか展開で今週は幕。
プリキュアが本当にいるんだと、感激した様子のシエルさんが意味深長です。
ペコリンと対面する日も近いでしょうから、そこで正体明かしでしょうかね。。

ぶっちゃけシエルさんが6人目のプリキュアです(きっぱり
妖精がプリキュア化というと、ミルキィローズさんとか、キュアビートさんとかが先例かな。

シエルさんと同じ瞳のジュリオくんも、妖精である可能性が高いかと。そうだとしたら、もう誰を信用していいかわからない。。ことによると、八百屋のオヤジも妖精かも(意味深

とりあえず次週は放送おやすみ。天才パティシエもゴルフには勝てなかったっ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 満月 | トップ | マリカさんとか »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し兄ぃ)
2017-06-11 12:39:24
「かしこま!シエルだよ~!」って言ってそうだよな、あのポーズは…。一応パクってないということで。シエルの正体はネタバレ通りでした。シエルといちか以外のプリアラたちがどう絡むか注目ですね。マカロンがバトルシーンで「ニャ~オ」と言ったのは誕生日サービスだったんだな、あれは。今回は、マカロンにまつわるスイーツかなと思ったんだけど、かしこま!が来たから出来なかったのは残念ですなぁ。来週は5時間あるというゴルフ中継のため休みですか…。たしか関西地区は来週の次は今後2回ほどとぶ予定かなと。では。
Unknown (紙粘土)
2017-06-11 13:58:52
こんにちは。

当分はシエルの紹介話が続くのでしょうかね。
シエルさんが妖精だった (キュアセブン)
2017-06-11 14:35:08
こんにちは。

冒頭でシエルさんが妖精というのは、わかりやすいネタばらしで良かったです。
スポンサー提供が、大きく復活しているのも良いです。
プリアラ、良い流れになっているのではないかと思います。

ビブリーさんとジュリオくんのやりとりが、今日は無かったのが残念です。
ビブリーさんが、とても個性ある悪役を演じているのが素晴らしいです。

いちかさんの土下座のシーンで、スカート丈が少し長くなっていた所が残念です。
しかし、最後の諦めない所が主人公としてのオーラが十分に伝わってきました。
八百屋で売ってる熟したおっさん (シャイニールミナスがいいのん)
2017-06-11 15:03:17
コーヒーショップからこんにちは。
店員さん、ビワが好物だと判明しました。是非三十路さんのビワも見せてあげてく(゜Д゜)がおー!

今日のいちかちゃんの顔芸、初代並に」安定してましたね。終わりに門を出たいちかちゃんを迎える面々の作画が好きです。
顔芸的にはBigー1しえる部長のスイーツ食べたあとのリス子ちゃんの表情がツボでした。
あの苺坂バス、何故か京阪バスの最後まで私市まで清滝峠をうなりながら走っていたボンネットバスに似ています。何故だろう?(^_^;)気のせいじゃ
いちかちゃんもまだ形から入ろうとして失敗しますね~スイーツの神髄を究めるのはいつの日か。
フロマージュブランにニンニク、バジルチャービルなどの香草類とオリーブオイル入れたドレッシング美味しいですね。しえる部長、おフランス感覚恐るべしです。
で、フレンチ要素0のアホおっさんが飽きもせずに2分糞絵をまた描いてしまいました。
毎回すみませんです。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=c6ff74a9-0de5-4fb3-b045-ab23bdb84f9d&viewtype=detail
しえる部長、母親が宇宙海賊ミトではないかと思ったりもしますけど、気のせいでした。(´д`)ボケとるな



Unknown (三十路)
2017-06-11 17:27:06
>名無し兄ぃさん

あれは完全に「かしこま」ポーズですよね。左右違うから別ものです!って言われたらそれまでですけど。
シエルが出て、キュアパルフェに…というのは情報が先行していましたが、まさか妖精だったとは。たしかに名無し兄ぃさんのおっしゃるとおり、ミルキィローズ的なものでした。ジュリオくんの立場はいったい。。

>>誕生日サービスだったんだな、あれは
え、そうなんですか?なんかしょっちゅう「ニャ~オ」って言ってるような印象がありますけどね。お誕生日が来たんだから、早くニャンニャンして~(コラ
ゴルフには、プリキュアさんも敵わんようですね。。いっそプリキュアもゴルフやっちゃえば面白いのに(ぇ
関西地方は、高校野球があるから大変ですよね。。
Unknown (三十路)
2017-06-11 17:28:54
>紙粘土さん

こんにちはー。

とうぶん、シエルの紹介をやった後、新キュア登場となりそうですが…妖精であることを先にバラすかどうか、楽しみですね。
さすがに6人は多すぎる気が…あおい、ひまりピンチ(ちょ
意外でした( ゚Д゚) (三十路)
2017-06-11 17:34:23
>キュアセブンさん

こんにちは。

え、もうそんな重要なネタバレしていいの?とも思いましたが。視聴者に教えたうえでのお話作りということでしょうね。
最初はどうなるかと思ったプリアラさんも、ようやくプリキュアらしく(良い意味で)なってきましたね。いちかさんの存在感半端ないです。ジャンピン土下座スゲェ。。
>>スカート丈が少し長くなっていた所が残念です
いやあ、お尻の形がくっきりで、ごっつあんでした(ぉぃ

ビブリーさん大人気ですね。中の人のこともあるでしょうけど、やはり女性幹部は華があります。服の前合わせが男ものだというのは野暮ですかね…もしかしたらジュリオくんとともに鏡に映った存在で、実は良い人だったとかね(あるある
チェリーなおっさん (三十路)
2017-06-11 17:48:20
>シャイニールミナスがいいのんさん

コーヒーショップへこんにちは。
はい、僕のビワも見せるから、店員さんのビワが割れたところも見せt( ゚Д゚)逝ってヨシ
いや、ビワって食べたことないんですよね。フルーツ自体、あまり食べないので。柿とかメロンとか苦手ですし。

いちかちゃんの顔芸は、もはや毎週の楽しみになっています。ん?もしかして今日のいちかちゃんは…(深読みしすぎ

リス子はいつも、面白い顔して食べますよね。やはり頬袋を意識しての作画なのかなーと邪推してみたり。。目立たなくても、もう嫁決定です。いちかちゃんがどこまで食い込むか?あ、そっちの食い込みじゃなく。そっちでもいいけど(*゜▽゜*)=3ゴルァ

ボンネットバスを、お子さんたちは知っているのだろうか…と思いつつ。。いや、親世代でも知らない人が多いんじゃないでしょうか。私は知りません(^_^;)

シエルさん、おフランスな割には流暢な日本語&日本語のメモ帳(^_^;) こまけーこたーいいんだよーというところでしょうか。

怖いゆかりさんありがとうございますm(_ _)m
BBAどころか(ぇ)非常に人気が高いですゆかりさん。高校生コンビが、中学生トリオを凌ぐとは思いませんでした。
びぶりちゃんも、あんまりおイタすると東京湾にスマキで沈められそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しえる部長は、某リズム+ひめるだ的なキャラだなーと( ゚Д゚)ゼンゼンチガウ
本作はもしかしてお尻アニメ? (もぐり)
2017-06-11 23:51:34
キュアホイップの単独変身といい、前話のビブリーといい、そして土下座時のいちかといい、お尻を強調している気がします。
それもそのはず、本作の変身モチーフには『動物』が関わっています。動物といえば耳と尻尾、尻尾というものはお尻側にあるものですから、動物系ヒロインは必然的にお尻に注目せざるをえなくなります。もちろん学術的な意味で…

シエルが妖精でペコリンと同郷だとすれば、それはつまりシエルは日本の妖精さんということ。ならば一番大事な部分は日本語になるのも無理からぬことか…
本作は隠し事はあまりしないのか正体晒しに躊躇が無いけれど、それを利用して話の流れに隙を生じさせない(おフランスのパティシエのメモをいちかが読めること)とはやりますね。
もっとも、いちか以外の子は普通に読めそうなスペックを持ってそうなのがなんとも…

ただの土下座を凌駕するジャンピング土下座なのに(予告でも強調されていたのに…)シエルさんには普通の土下座扱いされてて悲しい。
ところで今回、戦闘時の動きというかカメラワークが凄かったです。
ひまりんのお尻見たい(タイーフォ (三十路)
2017-06-12 01:04:05
>もぐりさん

そうですね、ビブリーのお尻も良かったですが、今回のいちかのお尻もなかなか…(なにが
ビブリーは動物じゃないと思うので、動物に限らずお尻推しで行ってほしい気もします。学術的に。

ペコリンが「海外で活躍している仲間が…」と言っていたようなので、シエルがまさにその仲間なのだろうと思います。ペコリンたちを襲った爆発のことも知らないみたいですし。

いちかが見たメモ、なんで日本語で書いてあるんだぁ~~と思いましたが、フランス語で書いてあったらいちかが読めなくて、お話にならないという事情があったのでしょうね(^_^;)

ジャンピング土下座、シエルは「ジャパニーズ土下座」と言っていたみたいですが。。フランス人は土下座しないんでしょうか。異文化コミュニケーションをさり気なく混ぜるところは上手いです。

バトルは、少しずつ過激になってきているような??この分だと9月頃には普通に殴る蹴るしていそうです(コラ
現存しているボンネットバスはISUZU製が殆どです。(-_-;) (円盤屋)
2017-06-12 22:48:57
シャイニーさんが見られたBXD30は現在名古屋で動態保存されています。(-_-;)

と言う事で三十路さんこんばんわ。
ボンネットバスを三十路さんが知らなくてもおかしくはないですよ。
残っていたのは狭隘な山岳路限定だったので、千葉では小湊と日東に残っていました。
私は昔奈良交通のボンネットバスに乗りましたが、乗り心地は悪いし狭くて暑かったです。
幕張にも走っているベンツCITAROの方が広々として乗り心地もいいですよ。(笑)
苺坂バスを初め出てくる車は一昔前の車で、糸電話やクリーム色の電話ボックスと言い意図的に出していますね。
シエルさん唐突な登場ですが、一体いくつの時からパティシエをやっているのでしょうか?
素材選びに糸目をつけない所を見ると元々お金持ちなのでしょうね。
メモ帳も大事ですが、写メしない所に教育的な見地を感じました。
ビブリーさんの服は左前ですが、女性向けの服でも左前の服があるのでおかしくは無いですよ。
右前の服は着やすいし脱ぎやすいです。(笑)
後ろにファスナーやボタンの付いた服は面倒です。(?_?)
バトルが過激になりつつなってますが、5の様な過激なことにはならないと思われます。
来週は久しぶりのゴルフ休みですが、雨天中止もあるのでその時はダイジェスト版放送になります。(苦笑)
現存していることに驚きです (三十路)
2017-06-13 01:31:47
>円盤屋さん

こんばんは。
そうですよね、私の世代ではボンネットバスは知らないですよ。。小湊バスも、乗ったことがないくらいで。
古い車だから、エアコンがついていないのでしょうか。昔のバスは、窓を開けて乗っていましたね。暑いのが当たり前な時代でした。
幕張本郷に、ベンツのバスがあります。京成バスみたいです。蛇腹で繋がっているバスなので、牽引二種免許が必要なんでしょうか。ハードル高いですね。

EDでしたっけ、キャラクターが踊っているバックに車が映っていますが、ルパンが乗っていたような車とか。。クラシカルなイメージを出そうとしているのか、単なるおしゃれなのかはわかりません(^_^;)

シエルさんは世界的に有名なパティシエだから、当然お金持ち、そのお金を有効活用してさらに儲けているのでしょう。。
写メみたいな便利なものは、あまりプリキュアシリーズには出ないですね。携帯持ってるシリーズも、あまりなかった記憶が。。

>>女性向けの服でも左前の服があるのでおかしくは無い
そうなんですか。さすが円盤屋さん(謎) でも、ジュリオくんの服の合わせを考えると、何か意味があるのではないかと邪推してしまします。

ゴルフが休みだと、ゴルフのダイジェストでしょうか。プリキュアのダイジェストを放映すれば良いですのに…
マカロンの魅力は戦闘時のドスの効いた声です。ちょっと女王様みたいですね。 (あさ)
2017-06-13 16:51:14
シエルの話題で盛り上がっていますね。私はあからさま過ぎるので妖精とは別人物だと思いたいです。妖精の友達でプリキュアに憧れる人間説です。

普通の中学生が様々な商品を作り販売しているだけも奇跡です。弟子入りしたい気持ちは当然ですよ。材料を購入するのも近所のお店だし高コストだから売れ残ったら大変なんです。いちかの真剣な取り組みも納得です。

マカロン姐さんは18歳かあアレやコレができる年齢なんですね。プリキュアは毎年薄い本でデビューするらしいですが公式で18歳って初めてでは無いかな?来年は20歳のプリキュアやオトコの娘?
女王様の割に「にゃ~お」 (三十路)
2017-06-13 17:33:09
>あささん

美少女のシエルが妖精だなんて…でも、モロにバラしていましたしねえ。。完全に人間化しているかどうかが重要かと(なにが

いちかはなかなか前向き人間ですよね。初対面の人に土下座なんて、なかなかできないでしょう。駄目出しされたケーキも、緊張していつも通りのものが作れなかったのではないかとも思います。

マカロンさん18歳確定なんですか。もうなんでもありなお年頃ですね。とりあえず脱(そればっか
男の娘プリキュアも、そう遠くない未来にありそうな気が。。女児様が混乱しそうだから、ないかもしれませんけど。大きなお友達んは、歓迎される…かもしれません?!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話 天才パティシエ!キラ星シエル! 刺客感想 (アニメガネ)
狩りの時間だ。
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(6/11)#19 (ぬる~くまったりと)
第19話 天才パティシエ!キラ星シエル! シエルが妖精に戻って故郷を訪れるが誰もいない。どうして? 新しいスイーツ作りは食材選びから。あれこれ悩むいちか。ようやく決めた果......
キラキラ☆プリキュアアラモード #19 (日々の記録)
天才パティシエとして活躍している、キラ星シエルがいちかたちの街にやって来るお話でした。 冒頭は、なぜかいちご山を訪れているキラ星シエルから。そこでなんと、シエルは妖......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」 (のらりんすけっち)
キラ星シエルちゃん本格登場、凄腕パティシエは努力の人。 なんとまあ、その正体はOPでペコリンの隣りにいたお仲間妖精。 アバンでいきなり謎解きされててワラタww まあどう見......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」 (MAGI☆の日記)
キラキラ☆プリキュアアラモードの第19話を見ました。 第19話 天才パティシエ!キラ星シエル! いちかと同じ13歳ながら、スイーツの本場・パリで天才パティシエとして活躍す......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第19話「天才パティシエ! キラ星シエル!」の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話 「天才パティシエ!キラ星シエル!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は、プリキュアのキラキラアラモードの感想ですっ! それにしても
キラキラ☆プリキュアアラモード第19話感想&考察 (あおいろ部屋)
6月11日、キュアマカロン生誕おめでとうっした! キラキラ☆プリキュアアラモード第19話 『天才パティシエ!キラ星シエル!』の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード #19「天才パティシエ!キラ星シエル!」 (『真・南海大決戦』)
冒頭には新たな謎生物が…。

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0