四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

スマイルプリキュア! 第33話 「映画村で時代劇でござる!?の巻!」

2012年09月30日 | スマイルプリキュア!
ご近所ブログ様では、「スマイルプリキュア!」に関する深い考察が行われています。
ふむ、ふむ…なるほど。
「赤毛のアン」とかよくわからないのですが、高レベルな考察が展開されています。

  orz

心が折れた。
こんなに真剣にプリキュアさんの事を考えていないせいもあるけれど、ここまで立派な考察は
私には無理です。

かといって、今までのようなレビュー的な記事を書く自信もスタミナも無くなってきました。
少し、書き方を変えてみようかと思います(どうせアクセス数だだ下がりだし)。。


そんなわけで(どういうわけだ)、今週は映画村です。
暢気に映画撮影を見学するプリキュアチーム。
「妖怪オールスターズDX」…笑えないタイトルです。

そこへ、高木監督(笑)からお声がかかりました。
なんと、星空さんたちが映画デビュー!もうとっくに映画に出てるじゃん、という突っ込みは無しで。

ポップお兄さんも、人間態に変身して大はしゃぎ。

  

ポップさん…「生き様」という日本語は存在しませんから。。
(「死に様」ならあります)

肝心の映画撮影ですが、ほぼ学芸会レベル。

  

「日野さんのポロリに期待」という話も聞きましたが、ポロリするほど「無かった」という
笑えない状況。

そんな学芸会レベルでも、高木監督(笑)は大喜び。
さすが元・蜂男なだけに脳がわいてます。


ここからが、所謂メルヘン云々の話になるんだと思います。

  

アカオーニさん憧れのスター・青鬼さん(着ぐるみ)。
会えて感激するアカオーニさんにとっては、青鬼さんはメルヘンそのもの。
しかし…

  

本物の鬼さん登場で、青鬼さんが格好悪く逃げ出す。
単なる映画撮影とわかって、アカオーニさんのメルヘンは瞬時にぶっ壊れた。
メルヘンは長くは続かない…いずれ苦しい状況はやって来る、そんなテーマを体現したアカオーニさん。

一方のポップお兄さんも、ハイパーアカンベェとの戦いで脆くも刀が折れて、メルヘン終了。
人間態での活躍(彼にとってのメルヘン)も、長くは続かなかった。
(刀を振るう時、「メルヘン流奥義」って言っていたし)

  

一時停止や巻き戻しを使って、圧倒的強さを見せるカメラハイパーアカンベェ。
その活躍も、キャンディが出したゾウが放水することで壊れる(機械だけに)。
まさに、水を差された展開です。

今回は、敵・味方ともに「メルヘンは簡単に壊れる」ということを描いていたのではないかと。

とくに、「敵さんもメルヘンを求めている」ということが描きたかったのではないかなー。
三幹部が真の敵ではないことを匂わせているような。
「なんのこっちゃ」と思わせておいて、結構重要な回だったのかもしれません。

必殺技を出す度に、ロイヤルクロックの針がひとつずつ進んでいく。
目盛りは12。12話で使い切ることになります。
丁度、40話すぎです。最高潮の盛り上がりを見せる頃に、ロイヤルクイーンとピエーロ様復活か。
デコル集めも続いていますし、星空さんたちにとっては過酷な戦いが続きます。

そういえば今回は、「映画をぶち壊しにしたから問答無用で殴る」みたいな”夢原的”な
シーンがありました。スマイルさんも、そういう方向に行こうとしているのか…はたまた…。


余談ですが、アカンベェのせいとはいえ

  

このポーズ。大塚監督が釘を刺しているから良いけど、それが無かったら確実に
コラされてるよピースさん…。。。

ポップさん:「いやぁ~映画って本当に良いものでござる」
という、淀川さん(水野さん?)パロディが出たところで今週は幕。
ポップさん、自分の出演シーンばかり編集しちゃって案外性格悪いぞ…



■今週の星空みゆき

  

「妖怪・女郎蜘蛛~~」
クネクネする我らのウルトラハッピーが、今週もエロス。
黄瀬さんとの絡みに思わず(*゜∀゜)=3 ホンホンッ(←駄目な人


※いつもお世話になっているTJ-type1さんの記事が見事で(ナージャ先輩の影が…)ためになるリンクも
 はってあるので是非お読みくださればと思います
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リコリスなんだもの~ | トップ | グッドスマイルカンパニー 1... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
スマイルプリキュア!第33話 『映画村で時代劇でござる! 』 感想 (キャラソニ!)
スマイルプリキュア!第33話 『映画村で時代劇でござる! 』の感想です。 普通に日常回に戻ったな。ジョロウグモ姿のあかねが結構カワイイ! 前回のシリアス回から打って変わって日常回に戻り...
スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻」 (MAGI☆の日記)
スマイルプリキュア!の第33話を見ました。 第33話 映画村で時代劇でござる!?の巻 映画の撮影を見学にし映画村を訪れたみゆき達は突然、映画に出てみないかと声をかけられる。 キャンディもポッ...
スマイルプリキュア テレ朝(9/30)#33 (ぬる~くまったりと)
第33話 映画村で時代劇でござる!?の巻 時代劇映画村にやって来た5人。みゆきは勘違いして撮影に割り込んでしまう 実は侍ファンなポップはメルヘンランドに帰らずに参加していた。やよいもくノ一ヒロインのファンだった。くノ一と妖怪でふざけるみゆきとやよい。その様子...
スマイルプリキュア! #33 (日々の記録)
みゆきたちは、時代劇映画村にやって来ていました。そこで、みゆきたちは映画に出演することになるのでした。ポップも一緒に、みゆきたちは時代劇映画村にやって来ていまし
スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」 (破滅の闇日記)
スマイルプリキュア! DVD Vol.4(2012/09/21)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  とうとつに映画村にやってきました。京都まで来たのかな。背景にあった映画ポスターに御注目。「2人はくのいち」とか...
スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」 (のらりんすけっち)
昭和ネタ満載のエンタメ回でした~ 映画村へは図書館利用でしょうね^^; 特権フル活用ww 奇特な?監督さんのおかげで、映画に出ることになったみゆきたち。 あかねちゃんの女郎蜘蛛が予想以上にハマっ...
スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」 (空 と 夏 の 間 ...)
東映つながりで時代劇江戸村にやってきました♪  撮影なのに本当だと思って割り込みをしちゃったみゆきちゃんw どこまで天然なのか、恐ろしい子( ̄▽ ̄)
スマイルプリキュア! 第33話感想~るろうにポップ映画村剣客浪漫譚~  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」 映画村が舞台。東映繋がりですね(笑)。これで子供客の入場が増えるかな? みゆき達が来た衣装の展示などがあるといいかも(笑)。 ……と、思いきや「えいがむら スマイルプリキュアまつり」開催中でした(笑)。 ...
映画を守れ! アニメ感想 スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」 (往く先は風に訊け)
見せましょう!男の生き様!!
スマイルプリキュア!33話感想&考察 (あおいろ部屋)
32話にて『怠惰』の試練をみんなで乗り越え、ロイヤルクロックの力を 目覚めさせたプリキュアさんたちはここで小休止です。 時代劇映画村にみんなで来ました! …なんで映画村?と思ったら「東映」だからか!気づかんかったよ…。 スマイルプリキュア!33話 『映...
スマイルプリキュア! #33「映画村で時代劇でござる!?の巻!」 (『真・南海大決戦』)
なにが「~の巻」だ、格好つけやがって! 菊池俊輔の音が聞こえてくる。 なんておっさんホイホイだ…。
スマイルプリキュア!感想/第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」 (Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「町むすめ、似合うよ、君」(監督)  スマイルプリキュア!第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」の感想です。
スマイルプリキュア! 第33話 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「映画村で時代劇でござる!?の巻!」 なぜか映画村に来ている五人と二匹。いったいなぜ? きっとこないだの世界旅行で味しめちゃったんですね。 脚本:小林雄次 演出:山口祐司、芝田浩樹 作画:大谷房代 美術:田中里緑 「拙者風来坊のポップ。名乗るほどのものでは...
よい子のみんな、土日は太秦映画村でプリキュアと握手!!(本当です) (流浪の狂人ブログ ~旅路より~)
 ハイ、詳しくはコチラ。
スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」感想 (KENTAのお気楽な趣味の日記)
いや~、アカオーニさんの登場回ってユルくていいなぁ(笑)。 この人ってスマイルさん達の日常にスルッと入ってくるんですよね。気づくとそこにいるのが当たり前のように振る舞っているという(笑)。前回...
映画村にまた行きたくなる良い宣伝回w スマイルプリキュア! 33話  (1977年生まれのオタク人生)
シリアス回が続いた後に完全ギャグ回の33話。こういうのって・・ 嫌いじゃありません。 まぁ完全脱力して見てね、という事ですよねww 監督さんの声がブンビーさんだったので、プリキュア5を思い出して...
スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」 (ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館))
今回は、みゆきたち一同が映画村に遊びに行くというお話。 とある女性が烏天狗に追いかけられているのを見て、プリキュアに変身しようとしたみゆき。が、これは単なる映画撮影(笑)。 たくさんの人の前で「プリキュアスマイルチャ~じ!」って……恥ずかしすぎますよ...
スマイルプリキュア! 第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」 (穴にハマったアリスたち)
【今秋のスマイルさん】 東映映画村にて、9月15日(土)から12月2日(日)までイベント開催中です。 ハッピーさんが一人で頑張っておられるらしい。 今週のお話は、単身出張中の星空さんの陣中見舞いを兼ねてたのかしら。 【今週の鳥】 10月7日(日)に大阪でTEUCHIラ....
スマイルプリキュア!・33話『映画村で時代劇でござる!?の巻!』感想 (yukitaの想い出日誌)
京都といえば、日本有数の観光地です。観光名所も数多くあります。 それ故に、一日では巡り切るには、かなりの強行軍になるでしょう。 もしかしたら、不可能かも知れません。 今回、みゆき達が何の前触...

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0