四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話 最後の実験!変身できないキュアホイップ!

2017年05月28日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
先週、ジュリオくんの正体を知った琴爪さんが、プリアラチームを非常呼集。

リス子:
  「でも、いちかちゃんは遅くなります(ドヤッ」

今日は大好きな母上から、スイーツが届く。そのお返しのクッキー作るんだ!という宇佐美さん。
リオくんを買物に付き合わせ、母上から届いたスイーツを分け合って食べる…。いちか、うしろうしろ!というハラハラさせるシーンです。

海外勤務のお医者さんである、宇佐美母。今度別の国に赴任するので、その間に日本へ寄れるかもしれないという手紙に宇佐美さん大喜び。

ネガティブに定評のあるリオくん:
  「それって、お母さんが外で好きなことしてるだけだよね?」
  「どうして怒らないの?」
  「ひまり、あおい、あきらさん、ゆかりさん、君たちはどうかしてる!」

顔が近い、チューしろチュー!と思ったのは私だけじゃないはず。
さらにリオくんはまくしたてる。

リオくん:
  「スイーツで何がわかる」
  「巨泉のこんなモノいらない」
  「俺は、スイーツが大嫌いなんだよ!」

そう言うリオくんの脳裡をよぎる、プリキュアのような少女はいったい誰なんだろう。
妖精のジュリオを庇って亡くなった、主のプリキュアとか?(キュアムーンライトとコロンの逆みたいな?)
↑個人の見解です

ジュリオくんの最後の実験は、プリキュアのキラキラルを使って……どうするつもりなんだろう(ぇ
宇佐美家に駈け付けたプリアラチームの前に、立ちはだかるリオ、いやジュリオ。
もう正体を隠すつもりもない。全力でお前たちを潰させていただきます。

家の外で、プリアラチームとジュリオくんとが死闘を繰り広げているさなか、宇佐美さんは死んだ魚のような目で「大好きって、なに?」と呟いて、繰り返すのはただロンリープレイ(古

いちかのキラキラルが奪われてしまったペコ!補給が必要だから、(母上へのお返しの)クッキー作るペコ!(大意)
荒療治ですなペコリン。新兵がよくかかる病気になったいちかを、無理矢理ガ●ダムに乗せるみたいな。

しかし、宇佐美さんはメインヒロインです。
キラキラルを奪われても、体内で再生産できるほどの強靭なメンタルの持ち主でした。
というか、それだけジュリオくんの力が大したことなかったということか。

ジュリオくんに叩きのめされるプリアラチーム4人のところへ、変身バンク省略で降臨するキュアホイップさんが神々しい。
キラキラルは奪ったはずなのに?!と驚くジュリオくん。

キュアホイップさん:
  「いちか印のキラキラル、賞味期限はないのだぁ~」

意味がわかりません。でもなんか凄そう。
今回は琴爪さんが臨時リーダーっぽかったですが、やはりメインが出ないと本領発揮できないというのは、歴代と同じです。
浄化され、仮面が取れたジュリオくん、瞳がキラキラしているのが印象的でした。
それでもまだ、心を開くことなく逃げ去った。。
彼が何かを背負っていることを匂わせておいて、今週は幕。それを見ていた謎の少女。

新キャラ・ビブリーさん:
  「みっともないわね、ジュリオの奴…」
  「おかげで私の出番がきたけど」

春風先輩キターーー(〃'▽'〃)
ジュリオくんの仲間みたいですが、いったい誰?見た目は春風どれみ先輩というより、マリカさんですが。
ビブリーさんが、新たな敵キャラとして活躍しそうです。それを悔しそうに見るジュリオくん。いったいどーなる?

今週は、宇佐美さんが差し出したスイーツを食べなかったリオくんが印象に残りました。
宇佐美さんと一緒に食べていたら、ちょっと展開が違ったかもしれません。一緒に食べるって大事。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 量販店にて | トップ | 国土緑化 富山県 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちかさんは凄いね (キュアセブン)
2017-05-28 14:01:04
こんにちは。

いちかさんとリオ君の顔が、近い近すぎる。
もう少しで、チューするところに見えました。

リオ君の一瞬の回想シーンで、何かしら過去にトラウマがあるに違いない。

新キャラきた。ビブリーさんに期待したいところです。

いちかさんのスカートがひらひらしているシーンが、今日の見所でした。

自分でキラキラル、心を取り戻したり思い出すところもやはり凄いです。
ビブリー、嵐の新学期! (紙粘土)
2017-05-28 14:04:55
こんにちは。

今回はビブリーのキャストが千葉千恵巳氏ということに驚かされました。思わずテレビの前で「えええええーっ?!」と叫んでしまいました(実話です)。
チュウすればもっとすごかったのに (三十路)
2017-05-28 14:54:03
>キュアセブンさん

こんにちは。

いちかさんとリオくんがチューしたら、やっぱり苦情がいくのかな…と考えたりしました(^_^;)

リオくん、何かフラッシュバックしていて、それがどうもネタバレ見てしまったヤツと似ていて…ゴホゴホ
何らかの哀しいものを背負っている感じでした。

いちかさん、案外ガード甘いですね。見えそうでした。キュアホイップの太ももも、なかなかいけます。夏服は、もっと短いスカート希望。
スカートも、キラキラルで作っちゃえばいいじゃん!という今回でしたね。。
ひとりぼっちの夏休み (三十路)
2017-05-28 14:57:46
という話もあるに違いない!(ねえよ

>紙粘土さん

こんにちは。

昨日ついったで千葉さんがバラしてましたけど、いよいよ彼女が「プリキュア」という番組に進出…というと、敵キャラながら時代を感じるところではあります。プリキュア化する可能性すらあるわけですし。
宍戸さんとか宮原さんとかも出してーと思いますね(ぇ
最後にしてはあっけなさ過ぎでした。(-_-;) (円盤屋)
2017-05-28 23:01:05
三十路さんこんばんわ。

リオ君はあっけなく消えていきましたが、学校の方はどういう扱いになるのでしょうか?(?_?)
またどこかで出てくるかもしれませんね。
キュアホイップの太ももは見えそうで見えない所がいいですね。(S・E・O)
来週からはビブリーさんに変わりますが千葉さんの現在は、旦那、子供、犬、猫の大家族に囲まれて生活してるとのことで(?_?)、歳月を感じますね。(-_-;)

すいませんが現在は右目が閉じられない為、当分文章が短めになります。
まあ、あの瞳を見れば悪人ではなさそうですから (三十路)
2017-05-29 00:54:02
>円盤屋さん

こんばんは。

リオくんの学校…語られはしませんでしたが、やはり記憶操作か…llllll(-_-;)llllll
ビブリーさんが出て、ジュリオくんとどういう絡みになるのか楽しみです。
キュアホイップも、変身前の宇佐美さんも、なかなか良い太ももで(;゚∀゚)=3ハァハァ
おお、千葉さん幸せに暮らしておられるのですね。それは何よりです。例の写真集を手にしたときには、どうなることかと…(←コラ

文章短め、要点を絞って書いてくださるのはむしろありがたいです(?)
顔面神経、どうかお大事になさってくださいm(_ _)m
ペコリン大活躍! (もぐり)
2017-05-30 03:49:49
なんか普通に買い物につきあって親のいない家でふたりっきりになって大切なモノを奪ってレイ○目にしてしまうリオくん。
なんだか10と8の禁的な展開すら可能なあらすじではありますが、直後に屋根の上で待ち構えているリオくんを見て本作はバトルヒロインアニメであるとわかるんでしょうね。
普通、あんな高い所には登りませんからね。高い所に登ろうとするなんて変態仮面の特徴ですよ。

今回の戦い…クッキーを作り始めて焼きあがって飾りつけが完成するまで倒されていなかったわけなので、さりげにかなりの長期戦だったことになりますね。
1話のような謎時空ではなく普通の空間で作っています(消えかけては「ヤバジャバ!」と鞄に戻る長老がウザかったです)ので、公式HPのレシピを参考にすれば少なくとも3~5時間くらいはかかっていることになりましょうか?
実際、戦闘終了後は夕焼け空でした。劇中で確認できた時計によると買い物帰りが3時半だったから、戦闘に3時間くらいかかっていたとしてもおかしくはなさそうです。

「大好き」が基本の物語に「大嫌い」とはなんなのか?を考えるようになるラストシーン。
新章に突入ってことですね。
珍しいですね (三十路)
2017-05-30 07:19:48
>もぐりさん

買物をする二人は、ほとんど恋人同士に見えました。それに、簡単に自宅に男を連れ込みすぎ!という声も多かったです。たしかに微妙なお年頃ですからね。。
高いところからプリキュアを見下ろすことで、優位性を表現したかったのかなと。そして敗れるという展開。。

クッキーがどのくらいで完成するのかよくわかりませんが、結構長い時間戦っていたことになりそうです。そのあたりの突っ込みも、他所のブログ様がされていました。
この時期の夕焼けは、午後6時以降のようですが…とてもそうは思えないスピード感(^_^;)

ジュリオくんの「大嫌い」は、明らかに「大好き」の裏返しですよねえ。。これから7月までは、ビブリーさんがご活躍でしょうけど、ジュリオくんの立場も気になりますねえ。
校舎裏でコソコソ!これぞ学生生活。 (あさ)
2017-06-02 05:43:14
誰かに捧げる愛は無償の愛。奪われることも尽きることもないと思います。子供ができれば時間の多くを共有します。それを奪われたと感じるか与えたと感じるか気持ち次第。

親も子供と同じ人間だってことを子供は忘れがちです。逆に親は子供の成長速度を忘れてしまうことが多い気がします。リオが何に絶望しているのか不明ですが誤解じゃ無いの?

新たな敵キャラ登場ですが実験の意味や目的がわかるといいですね。私はダークプリキュア的な存在だと思っています。闇キラキラル使いって感じです。

さとみさんは表情に自信が表れていて頼もしいです。私は苦手なタイプです。ハッキリと駄目なところを指摘される気がします。旦那さんとの馴れ初めも気になります。
タバコすってました(←コラ (三十路)
2017-06-02 10:10:13
あささん

親子の愛情は、誰もが持っていると思っていましたが、たまに親子で事件が起きるとそうでもないのかな…と思ったり。。そういうのは目立つだけかもしれませんが。

親にとっては子供はいつまでも、何歳になっても子供だと我が家の親は言います。そんな特別なもんじゃないんですけどね(^_^;)まあお互い様ってことで。

ダークプリキュア…ビブリーさんがですか。あんな大物なんでしょうか。「強敵」とは銘打っていますけれど。6月から7月のテコ入れまでは、彼女で引っ張るのか…。ジュリオくんも黙ってはいなさそうです。二人の後ろにいるかもしれないボス(?)も気になります。

お医者さんは、割とはっきりものを言うタイプが多いような。私もちょっと苦手かな。。仕事を離れれば、優しい女性かもしれませんが。旦那さんとは違うからこそ魅かれ合って結婚したような気がします。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話 最後の実験!変身できないキュアホイップ! ...... (アニメガネ)
その笑顔は枯れない。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話「最後の実験!変身できないキュアホイップ...... (のらりんすけっち)
ジュリオ、いちかちゃんのキラキラルを奪う! しかし詰めが甘い! あっさり復活されますた^^; いちかちゃん復活に一役買ったペコリン。 今のところこれと言った能力はなさ......
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(5/28)#17 (ぬる~くまったりと)
第17話 最後の実験!変身できないキュアホイップ! 海外の母から手作りスイーツが届く日。いちかもお返しのクッキーを作ろうと買い出し。ゆかりからキラパティ集合の連絡が届く。......
キラキラ☆プリキュアアラモード #17 (日々の記録)
いちかがジュリオに、キラキラルを奪われてしまうお話でした。 珍しく、ゆかりが話があるとみんなを招集しました。何かと思えば、前回知ったジュリオ=リオという情報を、まだ......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」 (MAGI☆の日記)
キラキラ☆プリキュアアラモードの第17話を見ました。 第17話 最後の実験!変身できないキュアホイップ! 海外でお医者さんをしているお母さんから手作りのスイーツが届く......
キラキラ☆プリキュアアラモード感想/第17話「最後の実験!変身できないキュアホイップ...... (The Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 『キラキラ☆プリキュアアラモード(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第17話「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第17話「最後の実験! 変身できないキュアホイップ!」の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話 「最後の実験! 変身できないキュアホイップ!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は、プリキュアのキラキラアラモードの感想ロマ。 今週は、ジュリ
キラキラ☆プリキュアアラモード第17話感想&考察 (あおいろ部屋)
いちかの親父がスーツを着ているっ…! キラキラ☆プリキュアアラモード第17話 『最後の実験!変身できないキュアホイップ!』の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード #17「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」 (『真・南海大決戦』)
アイスクリームにも賞味期限は無い。 あと、塩とか、砂糖とか…。

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0