Return of Happiness

DINKS11歳の年の差夫婦だけど恋人のような・・・
懸賞・グルメ・旅行・美容・料理・夫婦の日常・家計簿など徒然と

10月家計簿

2016年11月11日 19時02分55秒 | 家計簿(2人暮らし)

(10月)ストーブ使用
家賃    80,000円(駐車場込み)半額補助あり
食 費…   49,625円(外食込み)
水 道…    2,500円
光 熱 費…  17,682円 (オール電気)
教養・娯楽費      0円
日 用 品…   6,259円

去年の今頃の光熱費はマンションで2LDKでした
光熱費は電気、ガス、水道で約9,800円

3LDK戸建てオール電化で17,682円
去年の今頃はまだストーブ使用してませんでした。
けど、今年は部屋が広くなった分寒いし今年は去年の今頃より
寒いのでストーブ早めに使い始めました。

うちの場合に限らずマンションのほうが、光熱費は断然安いです。
除雪なども必要なかったので戸建てはやっぱり不便に感じましたわぁ^^
資産価値などから考えると戸建てのほうが良いけど、トータルで考えると
どうなんだろう?

やっぱり、家族構成にもよるし部屋の広さにもよるので
各家庭で違いと思うので、一概にどちらがお得って考えてもね
参考にならない気がします。

まぁ~今年は灯油すごく安いので、一番高いのは電気なので
早く電気安くなればいいけど予想外にほくでん離れが多いようですね。

 

『家計簿』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 除雪グッズ★ | トップ | 来年の家計簿はこれにしたよ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む