Return of Happiness

DINKS11歳の年の差夫婦だけど恋人のような・・・
懸賞・グルメ・旅行・美容・料理・夫婦の日常・家計簿など徒然と

老後どうするの?ローンで破綻するのかぁ

2017年07月13日 17時26分50秒 | 日記

マンションのローンがあと14年も残ってる同僚さん
今年で65歳ですよあと14年って呑気な・・・
ご主人は60歳だけど途中でリストラにあったとか。
ローンの支払いが厳しくなったとか。
なら、もっと早い段階でダブルワークするなり
正社員で、働かなかったのか不思議で仕方ないよ。

旦那さんが、リストラにあったのは、気の毒だけど
ちなみに、リストラされたときのご主人はまだ40代半ば
ならまだ何とかなったはず。
ローンの組み替えするなり、いろいろ方法はあったはずだ。
根ほり、葉ぽり聞くのは、忍びないが聞かないと話ができないので
とりあえず、聞いたら銀行のローン組み換えの手数料が、支払えないの一言。
借金の残高がいくらあるのか?
知らないけど、
ローン組み換えするのに
銀行さんも商売だから、手数料が借金の金額にもよるらしいけど
数十万発生するらしいです。

ビックリな話だけど

この人、貯金もなしで家を買ったの?
なんて、無謀なと思ってしまった。

いくら、中古だとはいえそれなりの値段はすると思われる( ^ω^)・・・
現在、旦那さんは派遣社員で仕事してるそうだけど、ボーナスはもちろんない。
頭金なしボーナス払いなしとなると相当キツイよね><


ちなみに、その派遣の仕事も時間が減らされるそうで、
旦那さんは65歳になってからダブルワーク始めたとかで
何をするにも遅いのよね。

自分の年齢を考えて普通は先のことを考えると思うが?
私にはこの夫婦の思考回路が理解できない><


したくもないが、旦那さんあと5年もしたら、おそらく定年になると思うが?
それ以降の仕事はどうするのか?

本人に聞きたくても恐ろしくて聞けない
今の段階ではまだ平気だけど、そのうち同僚さんもダブルワーク
しないといけないとか?

おいおい、65歳で。ダブルワーク。

採用してくれる会社あるのか?
今更ながら住む家がなくなると焦ってるみたいだけど、私は家を売るしかないと言ったら
彼女は借金が残るといったが、どのくらい借金が残るのか?
不明だけどそうなったらもう自己破産しか選択はないと思うのよね。

もしくは、家を誰かに貸すとかして、その家賃をローン返済に充てるとか?
その間、敷金礼金不要の安いアパートでも借りて住むしかない。
彼女はせっかく今まで支払ったのに、手放したくないって気持ちのほうが大きいみたいで
気持ちはわかるけど、家のローンに追われて残りの人生終わるのか?


あと、何年健康で過ごせるかわからないのにさぁ・・・
子なしでそもそもなぜ家を買ったのか?
家を買うなら中心部に買わないと、大した財産にはならないと思うが?
メンテナンスだって大変だし沢山子供がいて、手狭だから家を買うとかいうなら
そうだよねって思うけど、子供いないなら別に賃貸でも十分

見栄や家賃が勿体ないって理由では、家は買わないほうがいいのに
子供がいない老後は、全部人で処理するしかないのだから
老後資金は現金で貯金すればいいだけのことだ。
ライフスタイルは人それぞれだけどね。
こんな書き方したら不快に感じるかもしれないけど
子供がいないのに家のローンが大変なんて人、見たことないから正直びっくりしたのよね。
私の周りの子なしは家を買った人もいるけど、賃貸の人もいてやっぱりそれぞれ
年に2~3回旅行したり趣味にお金を使ってる比較的余裕のある家庭が多いから
正直珍しいケースだと思いました。
子供がたくさんいてローンや教育費が大変って、家庭は結構いますが教育費もかからないのに
その年齢で貯金もないって私には自殺行為としか思えない。
病気したら?自分が亡くなったらどうするのか?
それなら手放す勇気を・・・・
って思うけどさぁ~

彼女は聞く耳を持たない

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 糖質制限中でも食べれる市販... | トップ | 家計簿はじめて7カ月目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む