カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2016年4月 大阪の思い出 #15 -大阪・朝食セットA-

2017年05月12日 | グルメ 麺

朝食セットA/阪急そば 若菜 十三店(大阪市)
今日は仙台に帰る日。ある和菓子を買いに十三へやって来ました。
駅ホームには立ち喰い処があり、遅い朝メシで入店です。
朝そばのセットメニューを蕎麦で注文。

関西のダシで蕎麦を食うのはこれが初めてじゃないが、どうも味が薄く感じてしまう。
優しい関西のダシは、味にクセの無いうどんにぴったりだが、
個性の強い蕎麦を相手にするには、荷が勝ち過ぎる。
蕎麦には、かつお節と醤油で武装した東のツユが任に当たるべしと思う。
でも、このダシで蕎麦を食うのが「西」の食文化。
逆に、東京のうどんは真っ黒で不味いという人もいる。
しかし、うどんを醤油主体の濃いツユで食うのが「東」の食文化なのだ。
西には西の、東には東の食文化がある。
この食文化の違いを感じることがオイラには面白く、旅の楽しみの一つ。

俵型のおにぎりと出し巻玉子。このコンビ、いいね~。
特に玉子がね、美味しいです。
おにぎりの俵型は珍しい形。これも確か関西スタイルだったような。
ごちそうさまでした~。
『大阪府』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年4月 兵庫の思い... | トップ | 2016年4月 兵庫の思い... »
最近の画像もっと見る