カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2016年8月 新潟の思い出 #1 -関川・アユの塩焼き-

2017年07月10日 | グルメ その他

アユの塩焼き/道の駅 関川(関川村)
山形県小国町からちょっと足を伸ばして、新潟県は関川村にやって来ました。
道の駅でアユの塩焼きを売ってたので、それを食べることにします。
子持ちのアユを選びました。


卵たっぷり!(*かじった画像でごめんなさい)
焼いた魚卵の食感がいい。どことなくか弱い感じ。焼きニシンの数の子よりも焼タラコに近い。
思えば子持ち鮎を食べるの初めてかも。
川魚の淡白な味わいに、頭部のほろ苦さ、香ばしさ。
塩加減もよくて、美味しいです。


何だかもう1匹食べたくなっちゃいました。


2匹目は子持ちじゃない普通のアユを。
串のままかぶりつくってのは、野趣溢れますね。外で喰うからなおさら美味い。


夏の味覚、ごちそうさまでした~。
『新潟県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年8月 山形の思い... | トップ | ふるさと宮城 -仙台市・二十... »
最近の画像もっと見る