カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2016年6月 鳥取の思い出 #8 -おみやげ その1-

2017年07月31日 | お土産・各地の名品

【さしみ醤油】楠城屋商店(鳥取市)
某大手メーカーかと思いきや、キッコーナン。
刺身には普通の醤油に半量加えて使うことが多いかな。
冷や奴にもいい。


【錦味噌】小西本店(島根県松江市)
旅先で買った味噌で作る味噌汁。これを飲むのも楽しい。
お隣島根のメーカーです。


【しそわかめ&ねばりっこ】
智頭町からのバスの帰り、用瀬町で途中下車。
スーパーで長芋を見つける。鳥取県産の長芋で「ねばりっこ」。
その名の通り、粘りが強いらしい。お薦めの食べ方は「とろろごはん」とのPOPも掲示されていた。
これは買うしかないでしょ(^^)
すごい粘り。かき混ぜる箸が重いし、持ち上げるととろろ全体が持ち上がった。
宮城のコメと鳥取の長芋の合作。そのとろろ飯が旨過ぎる。
鳥取の農産物と言うと、二十世紀梨とらっきょうのイメージだったが、長芋もあるんですね。

しそわかめは島根県のメーカー。
こういうのって地味なんだけど、ご飯のお供には悪くない。
『鳥取県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年6月 鳥取の思い... | トップ | ふるさと宮城 -仙台市・ハン... »
最近の画像もっと見る