カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2015年5月 神奈川の思い出 #6 -おみやげ その1-

2016年09月18日 | お土産・各地の名品

【麻婆豆腐醤】 重慶飯店 横浜中華街第二売店にて購入
京華樓と重慶飯店とどちらの麻婆豆腐を食べようか迷ったが、選に漏れた重慶飯店。
ならばレトルトだけでもと購入。330円。
豆腐と混ぜて、チンするだけという簡単な商品。
グツグツと煮なくて大丈夫なのかと心配になるが、案ずる勿れ。味は文句なし。
レトルトの簡単調理でここまでの味になるのかと感心する。
機会があれば、ぜひお店で食べたいなと思わせる旨さ。


【番餅(大)】 重慶飯店 横浜中華街第二売店にて購入
正しくないかもしれないが、簡単に言うならば月餅の箱型版。
こし餡のしっとり感にクルミの香ばしさ。
クルミの量が嬉しい。850円。


【さんま蒲焼き缶】 田原缶詰(千葉県銚子市)
サバの水煮を筆頭に缶詰類は好きだ。蒲焼き系も大好き。
このさんま蒲焼きの缶詰は初めて見た。千葉県銚子市のメーカー。
小田原市のスーパーでこれを見つけた時は心が躍った。


【いいちみそ】 加藤兵太郎商店(小田原市)
旅行で訪れた地域の味噌や醤油に興味がある。
白や赤、米だったり麦だったり、地域によって様々だ。
可能な限りおみやげにしています。
『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポスト上のオブジェ -熊本・... | トップ | 2015年5月 神奈川の思... »
最近の画像もっと見る