カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2015年5月 静岡の思い出 #4 -熱海・金目鯛の刺身で一杯-

2016年10月01日 | 宿で晩酌・車内で一杯

金目鯛の刺身で一杯/熱海市のホテルにて
伊豆の方では金目鯛を刺身で喰うと知り、いいなぁと思っていた。
しかし、そういうのは居酒屋メニューだし、何しろ高級魚。お値段もそれなりにするんだろうな。
居酒屋には行くつもりはないので、まぁいいやと諦めていた。
相模湾のアジか何かで一杯やろうと、スーパーの刺身売り場へ。
あ!? こ、この美しい赤、いや朱色はキンメか!? 
やはり金目鯛だ。下田産。
熱海のスーパーで金目鯛の刺身を発見! やった! 大金星!! 880円。

焼売の次はキンメダイ。ちょろっと醤油をつけてパクリ。
もちもちとした食感。おぅ、キンメのお刺身ってこんな食感なんだ~。
白身魚の上品な旨味。見た目の華やかさとは逆に落ち着いた旨さ。
煮物や干物は何度か食べたことはありますが、刺身は初めて。美味しい!(^~^)
よし、もう一切れ。もちもち・・・。旨んまぁ!!

金目鯛のお刺身、まさかスーパーで見つけることができるとは!
諦めていただけに喜びも大きかった。
『静岡県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (捕物その369) 錦爛 ... | トップ | 2015年5月 静岡の思い... »
最近の画像もっと見る