カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2016年4月 兵庫の思い出 #9 -西宮・西宮神社-

2017年05月11日 | 旅行 国内

西宮神社/西宮市
以前、大阪市の今宮戎神社へ行ったこともあり、
いつかは福男選びで有名な西宮神社を訪れたいと思っていましたが、縁あって本日参拝することに。
こちらはえびす様をお祀りする神社の総本社となります。


前の通りは「えべっさん筋」。


【表大門】
福男選びの時は、この前で開門を待つんですね。


「一月十日午前六時開門神事が斎行され福男が選ばれる」とあります。




福男を目指し、ここを奥から手前へと駆け抜ける。
オイラが走ったら、足をグネるのはほぼ確実だろうな(^^;)




あの走りをテレビで観てると、マカオのドッグレースを想い出すんだよね、失礼だけど。


【拝殿】
落ち着いた雰囲気です。


十日えびす大祭には、一月九日の「宵ゑびす」、十日の「本ゑびす」、十一日には「残り福」があるんですね。
大きなマグロに硬貨を張り付ける「大鮪奉納」も、十日えびすに行われるようです。
残り福ってのがいいなぁ。
『兵庫県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (捕物その426) ずZOOっ... | トップ | 2016年4月 大阪の思い... »
最近の画像もっと見る