カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2016年6月 鳥取の思い出 #1 -鳥取・あご寿司-

2017年07月18日 | グルメ 弁当・駅弁

あご寿司/アベ鳥取堂(鳥取市)
鳥取駅の駅弁に「とっとりの居酒屋弁当」というのがある。
その駅弁は鳥取の旨いもんを一折に詰め込んだもので、酒のつまみにぴったりな弁当なのだ。
よ~し、今晩はこの駅弁で部屋呑みしちゃうぞ~♪と売店に行ってみれば、なんと売切れ!
や、やられた! 浮かれた気分が一気に暗転!
居酒屋弁当で一杯。そんなオイラの夢を載せた「希望丸」、座礁す・・・ orz

気落ちしながらショーケースを見ると、あご寿司があった。
そうだ、これも食べたい候補に挙げていたんだった。ショックで忘れていた。
あご寿司を買って、宿にチェックイン。軽くシャワーを浴びてから包みを開いた。


「あご」とは、鳥取での呼び名で「トビウオ」のこと。
富山のマス寿司のように笹の葉で包んでますね。いい眺めです。
さっそく1つ、口に入れる。むふふ、酢締めの身が美味しい(^^)
あっさりと淡白で、サバや鮭の押し寿司とは違う味わいに満足する。
こっちで正解だったかも。あご寿司に慰めてもらい、機嫌が直る(笑)
ごちそうさん!
『鳥取県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (捕物その442) 神開 A... | トップ | 2016年6月 鳥取の思い... »
最近の画像もっと見る