そらまめのお気楽日記2

黒柴そら(女の子)との日々と趣味の写真
そらままの趣味のガーデニングを写真で紹介しています。

佐倉チューリップ祭り♪

2009年04月17日 | 色々ブログ


皆さんこんばんは~
今日は起きたら寒い~って思ったかざふです
今までの暖かさ(暑さ~)が嘘の様な寒さ、ちょっとプチ風邪気味ですね~
季節変わり皆さんもお気を付けを~!


ちょっと前になりますが 佐倉チューリップ祭り に行ってきました
当日は平日でなお且つ開催時間前に行ったのに駐車場は凄い車の数でした
ここは意外と有名なので土日は避けて行ったのに・・・

早速中に入ると綺麗な色とりどりのチューリップが咲いてます
こちらは白と赤のコントラストが良いです!




そしてこちらはピンクと黄色コーナー



ここはまばらに色々なチューリップが咲いているのではなくて
固まって同じ色のチューリップが咲いています
球根は近所の小学校の子供達等が植えたりしています
(プレートがいっぱい刺さってました)

チューリップ前でそらさんのぺろんちょ(笑)




広場内を散策するそらさんとそらまま




チューリップの間で撮影~
(たぶんそらさんの前のチューリップは「オリンピックフレーム」)



この日は凄い暑くてそらさんもベロ全開でした(*^_^*)

ここは風車の有る広場で有名なんです、秋にはコスモス畑になります



なかなか人のいない風景を撮るのが難しくて・・・

ここの一角は花壇の様に色々なチューリップのハーモニー




この日はアコーディオンの演奏をしていました~
何が流れてたか忘れちゃいました(笑)




これが かざふの風車のベストショット、人が居なくなるの待ってたんです~(*^_^*)




ちゃんとそらさんとチューリップと風車のショットも撮りました



ちょっと地面が多すぎた~~

このチューリップ祭りのもう一つの楽しみは、隣の敷地に沢山のチューリップが植えてあり
好きなチューリップの球根を6球500円で掘り上げて持って帰る事が出来るんです
スコップも貸してくれます
家は悩んだ挙句今回は止めました



掘っている人を発見~パチ♪




ここからはちょっとだけですが気にいったチューリップを紹介しますね

「初桜」





平成20年に皇室へ献上されたものだそうです

「バレリーナ」



オレンジが凄いいい感じでした

「プリンセスビクトリア」



花びらが尖がっていてちょっと変わってますね

「プリンスクラウス」



周りはオレンジなんですが、内側に黄色い色が入っているんです
ちょっと変わってますが綺麗でした

「アンジェリケ」



これは八重咲き ちょっとチューリップに見えない~

チューリップにも色んな名前がついてるんですね~

販売コーナーのチューリップを見た後も園内を散策します




またまたそらさんとチューリップ



今日は満載です♪

そしてそらままに撮ってもらった好きな一枚



そらさん何気に固まってます

最後はパイナップルをみんなで食べてます
(そらは記念撮影だけ



大体2時間位居たかな~凄い暑かったので
この後、そらさんはお水を沢山飲んでましたちょっと辛かったかな~

チューリップ畑の隣に咲いていた「レンゲ」



初めて見たのですが小さくて可愛かったです~

次はコスモスの時期にまた行きたいです

姉妹ブログ「slow step」もよろしくお願いします(^O^)/



☆      ☆     ☆


わんちゃんのオーダーメイドのお店です、見てね!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花見?プチオフ会♪ | トップ | 都会のオアシスへ♪ »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (しゅうやん)
2009-04-17 22:51:35
子どもが小さかった頃、おばあちゃんがチューリップの賛助会員に申し込んでくれて、ひとり48球づつ植えに行き、祭りが終わったら、球根を堀りにいったものです。
いとこの分も入れると48×5人なので、すごい花の数でした!
それにプラス、学校で植えに行った分もあるので、すごかったです。
玄関がそれは見事な花やに変身です。
今度、かざふさんもどうですか?
賛助会員は変わったチューリップが植えられますよ♪
今年は風車の前に屋台がでてませんでしたか?
結構、いい角度のところにでてるんですよね^^;
そらちゃんとかざふさん、とても素敵な感じです。
今年は周を連れて行ってあげられないな~。
楽しませていただきました♪
Unknown (ノンノン)
2009-04-18 00:00:55
マア、なんてすごくキレ~イ。
チューリップもいろいろな種類があるのね。

チューリップの本場、オランダよりもすごいかも。

そらちゃんは沢山のチューリップに囲まれ、うれしそう。幸せな時間だね。  
チューリップ♪ (まあだ)
2009-04-18 02:11:56
凄い数のチューリップですね~
これだけの数、植える時は大変だったでしょうね…
皆さんの頑張りがあるから楽しめるのですね♪
さすが、チューリップ祭りだけありますね
実際に見てみたいなぁ~
チューリップは大好きな花の一つです
「初桜」、好きだわ…
チューリップ畑の中のそらちゃん、とっても可愛いです
絵を描いている人も居たのですね…
そういえば…3ショットって無いのかしら?
Unknown (お地蔵さん)
2009-04-18 10:48:20
綺麗なチューリップですね~。
こっちは富山のほうですが、毎年5月にチューリップ博が開催されます♪
いろんな種類のチューリップがたくさんあって綺麗です。

風車とチューリップの写真、最高ですっ!!
そらさんとのショットもいいですねえ~。
絵になる所満載なんじゃないでしょうか?

ほんと、秋のコスモス楽しみ、楽しみ(*^_^*)

Unknown (エメラルド)
2009-04-18 13:43:24
昔は赤白黄色ぐらいだったのに
今では形も色もさまざまですね~。
私もチューリップがすきです。
ここはよく、ブログでいろんな方が
来ている公園ですね~。
そらちゃん、ペロンしてる!
ダッコされてるとそらちゃんの
大きさがよく分かりますね。
思ったより、小さいのかな?
Unknown (なお)
2009-04-18 20:00:45
きれいですね。風車もあって、まるで、オランダ!(行ったことはありませんが)そらちゃんにもたのしめるところでよかったですね。チューリップが一番好きなので、PCのこちらでも楽しませてもらいました。佐倉も、チューリップで有名なんですか?富山の砺波に昔行ったことがありますが、そこもとてもきれいでした。
Unknown (モモママ)
2009-04-18 22:15:22
たくさんのチューリップと風車。
まるでオランダみたいですね^^
ほんとうに凄いたくさんの種類があるんですよね~
八重咲きもきれいだけど、確かにチューリップらしくないですね~
かざふさんとそらちゃんの後ろに絵を描いている人がいますね。
どんな絵だったのかな~
オランダのよう・・ (まめ、すずママ)
2009-04-18 23:25:13
先代 とらと出かけたことがあります!
ズームインで見たその日に出かけたんですよ(笑)

チューリップは大好きな花です♥
そらちゃん、オランダ犬?になっちゃった!!
そうだね、そらちゃんは赤いチューリップかしらん♥

キューケンホフ公園を懐かしく思い出しました。
本場なのに、球根が日本よりもはるかに高かった。。
赤いチューリップ (あいママ)
2009-04-19 00:18:27
そらちゃん、赤いチューリップがよく似合いますね~
とっても可愛いわ
ここにも風車が有るんだ~!
大阪の鶴見緑地にもありますよ。
チューリップと風車、やっぱりよくあいますよね。
それにプラスそらちゃん、最高~!
とっても可愛い笑顔だ~

チューリップ、本当に色んな種類がありますよね。
色も様々で、とってもきれいです♪
あっ、最後のれんげも可愛いわ~
またまたご無沙汰です~m(__)m (陸ママ)
2009-04-19 13:22:51
こんにちは かざふさん
久しぶりにパソコン開けました~
テンプレ-トが、桜の絨毯で微笑むそらちゃんになってる~とってもステキです!
桜の後はチュ-リップですよね!!
お鼻がいっせいに咲いて、町中とても華やかで嬉しい気分です。大分暖かくなってもきたしネ
そらちゃんのお話・・・。
「あの震えはやっぱりそうだったのね・・・」と、自分のいやな予感が当たっていて、お二人に何と言っていいのか・・・。
陸姉のお友達の弟さんが小さい頃そうでしたが、その目にした症状が余りに似ていて(人間も、まさにあんな感じです)「まさかね・・・」と思ってはいたのです。
でも普段は元気との事だし、このまま治まって行ってくれるといいですよね・・・。
きっと かざふさんとそらママさんの愛情で、いい方向に行ってくれることと信じています!!
Unknown (りん子)
2009-04-19 14:51:26
おぉ~~~~~チューリップですね~~~(^^)
さすが有名な場所なんでしょうね~。
沢山の綺麗なチューリップ。
綺麗な配置だし、音楽も聴けるなんて。
「初桜」「アンジェリケ」 可愛いなぁ~~~。
かざふさん、撮るのに夢中でしたね(^^)
チューリップって案外難しいですよね~。
私は先日のプチ、チューリップで満足しました(^^ゞ
しゅうやさんへ♪ (かざふ)
2009-04-19 18:58:04
こんばんは~

チューリップ祭り喜んでくれましたか~
48X5球は凄いですね~~
玄関もこの時期凄い華やかだったでしょうね!
見てみたかったです。
賛助会員今度考えてみますね!

風車の裏には屋台有ったのですが前には無かったな~
屋台の写真も撮ったのですが載せませんでした(笑)

来年は周君連れて行ってあげてくださいね!
来年は一緒に行きますか~(*^_^*)
ノンノンさんへ♪ (かざふ)
2009-04-19 19:00:04
こんばんは~

チューリップ色々な種類が有って覚えられません~~

え~オランダより凄いんですか~行った甲斐が有ったかな~(笑)

そらは花より草だったかも(゜o゜)
まあださんへ♪ (かざふ)
2009-04-19 19:04:20
こんばんは~

植えるの大変だったと思います。
植える会員さんもいるんです
それと各小学校の方々が植えているみたいですね!
その頑張りでいい花が見れるのですね♪
まあださんも初桜好きですか~私も好きですね
初めて見ましたよ(*^_^*)

チューリップ畑のそらはちょっと強引ですね~(笑)
可愛いですか~嬉しいです!
そうそう正面に陣取って絵を描いている人が居たんです、近づけ無かったけど~(笑)

3ショットないんですよね~三脚持って行ったら良かったかな~
お地蔵さんへ♪ (かざふ)
2009-04-19 19:07:05
こんばんは~

ここのチューリップ畑のチューリップも富山産が多いみたいです。
そちらが本場なんでしょうね~行ってみたいですね!

風車とチューリップ良いですか~嬉しいです(^O^)/
なかなか人が居なくならなくて~・・・
お花とそら絵にしようと頑張ってました(笑)

秋も行きますよ~~~!
エメラルドさんへ♪ (かざふ)
2009-04-19 19:09:33
こんばんは~

そうですね~子供の頃は赤と白と黄色位でしたよね!
今は凄い種類で覚えきれないです(゜o゜)

ここの広場は有名なんです!
花火大会もここで行われるんですよ~

そら、全然小さくないですよ~まめ、すずママさんに聞いてもらえると良く分かります(T_T)
なおさんへ♪ (かざふ)
2009-04-19 19:12:07
こんばんは~

ここはオランダと友好関係を結んでいる所なんです
風車もオランダから持ってきたんですよ!
夏は花火、秋はコスモス!
コスモスの時期もそらと一緒に散歩出来るので嬉しいです

佐倉よりも富山の方が本場だと思います
本場の方が凄いのでしょうね♪
モモママさんへ♪ (かざふ)
2009-04-19 19:15:11
こんばんは~

ここはオランダと友好関係が有るんですよ~
風車もその一つです!
す五種類でしょ~~
これだけあると覚えられませんね~(笑)

八重咲きは薔薇みたいですよね~
チューリップらしくないチューリップも沢山有りました!

そうそう、絵を描いている方が居られたんですが
近づけませんでした~
たぶん風車とチューリップ描いているのだと思います♪
まめ、すずママさんへ♪ (かざふ)
2009-04-19 19:18:28
こんばんは~

今日は皐月賞でしたね~忙しかったかな?
お~~ズームインでみてすぐに出かけるなんて昔から
アクティブだったんですね~(*^_^*)

チューリップ私も好きですがすぐに花が終わるのが儚いかな~~~~

そらと赤のチューリップ合うでしょ~~(笑)
オランダは日本より球根高いんですね~物価も高いのかな・
あいママさんへ♪ (かざふ)
2009-04-19 19:22:11
こんばんは~

そらと赤いチューリップ合いますか~ありがとうございます嬉しいです♪

え~~鶴見緑地にも風車有るんですか!
オランダと友好関係が有るんですね~
佐倉もオランダと友好関係が有って風車が来たんです

チューリップと風車とそら良いでしょ~(笑)
笑顔嬉しかったです!

チューリップは本当に色々な種類が有って全く覚えられないんです(笑)
レンゲ少ししか咲いていなかったんですが綺麗でしたよん♪
陸ママさんへ♪ (かざふ)
2009-04-19 19:48:37
陸ママさんこんばんは~お久です~!
忙しいですからね~大丈夫ですよ~~~♪

テンプレート気づいてもらえて嬉しいですよ~
良くお判りで~次はチューリップです~(*^_^*)
春はお花の季節嬉しいですよね!
写真も撮れるし~(笑)

やっぱり典型的なてんかんに似ているんですね~
先生からも言われましたが、そらはそんなに頻繁には
発作はないんです!
なるべく発作を起こさないようにストレスのない生活をさせたいと思っています。
それで治ってくれると良いな~
応援ありがとうございます!
頑張りますね(*^_^*)
りん子さんへ♪ (かざふ)
2009-04-19 19:53:20
こんばんは~

お~~~チューリップですよ~
この時期はこれじゃなくっちゃ~(笑)
そうなんです、ここいら辺では有名な場所なんですよ~テレビでも放映されたことが有るんです(^v^)

配置はひと塊りに植えてあるんですよね~だから見ごたえが有るんです~
初桜、アンジェリケ良いでしょ~~私も好きですよ!
本当は掘って帰ろうか~っとも思ったのですが庭が小さいので~(笑)

あは! そうそう私は撮影に夢中で迷子になり掛けました(笑)
どう撮ったらいいのか考えると夢中になります!
プチ、チューリップでも満足ですね(*^_^*)
すごい~! (グリ)
2009-04-19 20:34:49
すごい数のチューリップですね~!
そらちゃんと風車とチューリップ♪
最高です(〃∇〃)
かざふさんとそらちゃんのお写真も
いいなぁ~(*'ー'*)
初桜というチューリップは
本当に色がきれいですね(⌒▽⌒)
優しい気持ちになります♪
Unknown (ノンノン)
2009-04-19 21:31:05
本当に何度見てもすごいです。
風車にアコーディオンの演奏付って、たまらないですよね。

オランダでは、バスが消毒されないと入れないって、ビックリしました。

菌が入ったら、大変なのでしょうね。
わぁ~♪ (こめ母)
2009-04-20 07:49:47
見事なチューリップが所狭しと咲いているんですね
キレイだなぁ。。。
特にバレリーナという品種がとてもキレイです

この日は暑い日だったみたいですね。
そらさんの口から舌がこぼれています
Unknown (きょっぴー)
2009-04-20 10:05:15
凄い規模ですね
一面のチューリップ素敵ですねえ
以前、富山のチューリップ公園に行った時も見事でした
チューリップっていろんな種類や色があるから、全部欲しくなっちゃうんですよね
キリがない

そらさんも何気に楽しそうです
そらさんもパイナップル食べてるのかと思ったら・・・見てるだけ~だったのね
いい角度で撮りましたね
グリさんへ♪ (かざふ)
2009-04-20 20:23:23
こんばんは~

凄いチューリップの数でしょ~
天気も良くてとっても綺麗でしたよ(^O^)/

そらと風車とチューリップなかなか撮るの大変でした
もっと手前の地面を無くせば良かったんですが(笑)
そらとかざふ、ひそかにそらは嫌がってますよ~(笑)

初桜、色が綺麗ですよね~
優しい気持ちになるのわかります(*^_^*)
ノンノンさんへ♪ (かざふ)
2009-04-20 20:25:39
こんばんは~

再び有難うございますm(__)m
風車にアコーディオンはいい感じでしたよ!
さりげなく音が伝わって来て心地良かったです♪

バスってBUSのバスですよね~
消毒しなくちゃいけないほど厳しい管理しているんですね、驚きです(゜o゜)
こめ母さんへ♪ (かざふ)
2009-04-20 20:28:10
こんばんは~

チューリップ天気も良くて凄い綺麗でしたよ~
こんなに有ると圧巻ですよね!

バレリーナのオレンジ色凄い光ってましたよ!
可愛いし綺麗ですよね♪

はははは~そうそう凄い良い天気でそらもばてばてでした。だから笑顔だったのかな~(笑)
きょっぴーさんへ♪ (かざふ)
2009-04-20 20:31:04
こんばんは~

そうなんですよ~ここいら辺ではとっても規模の大きいチューリップ畑なんです。
富山の方が本場みたいですね、こちらで植えられているのも富山産の物が多かったです。
本場はもっと凄いのかな~(*^_^*)
確かに欲しくなりますよね~うちは掘れたのですが
ぐっと我慢でした(笑)

パイナップルはね~そらに食べさせようとしたんですが食べなかったんです~嫌いだったみたい(゜o゜)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL