ここはここ

最近はお天気ブログ(´▽`;)~大雑把な日常雑記(感想等はネタバレ含みます)~加筆・修正しばしばあり;

2008年度 MY映画ランキング 外国映画

2009年01月12日 16時59分25秒 | 映画テレビ他
2008年度 MY映画ランキング 外国映画

劇場、ビデオを含めて観た映画の数は全部で57本。うち外国映画は51本
日本インターネット映画大賞』さんのフォーマットをお借りしてランキング付けしてみる。
作品の出来よりも、私的嗜好で選びました(劇場で観た中からの選択)。
そして時間が経つと、観た時よりも今の気分→『家でまた見たい作品』を主に選んでしまったようです。
ファンタジーと音楽が、己が嗜好の中核だと自覚しました。



[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

-----------------------------------------------------------------



【作品賞】(5本以上10本まで)

  ★「アクロス・ザ・ユニバース」    4点

    

  ★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」    4点

     

  ★「アイアンマン」    4点

     

  ★「奇跡のシンフォニー」    4点

     

  ★「ダークナイト」    3点

     

  ★「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」    3点

     

  ★「ウォーリー」    2点

     

  ★「テラビシアにかける橋」    2点

     

  ★「クローバーフィールド/HAKAISHA」    2点

     

  ★「スピード・レーサー」    2点

     


【コメント】
「アクロス・ザ・ユニバース」「アイアンマン」「ダークナイト」「クローバーフィールド/HAKAISHA」「スピード・レーサー」~作品世界が完璧で思わず満点を付けたくなったが、あと一歩を止める何かが気持ち的にあった。
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」~この物語と、ライラのキャラにダイモンがすごく 魅力的でした。
「奇跡のシンフォニー」「ウォーリー」「テラビシアにかける橋」~子供が主役のようで大人が感動できる映画。
「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」~出演者のそのパワーに圧倒されつつも元気がもらえる。
-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ 該当なし           ] (「        」)
 【コメント】

【主演男優賞】
   [ ロバート・ダウニー・Jr ] (「アイアンマン」)

    
    【コメント】
       作品のあの楽しさは、彼に負うところが大きいと思う。

【主演女優賞】
   [ ナタリー・ポートマン ] (「宮廷画家ゴヤは見た」)

    
    【コメント】
       憐れな姿でも、どこか清楚さを醸し出せたのはナタリーだからこそかと。

【助演男優賞】
   [ ヒース・レンジャー ] (「ダークナイト」)

    
   【コメント】
       その圧倒的存在感に。

【助演女優賞】
   [ 該当なし        ] (「        」)
 【コメント】

【新人賞】
   [ ダコタ・ブルー・リチャーズ ] (「ライラの冒険 黄金の羅針盤 」)

   
    【コメント】
       美人で気が強くてお転婆、うそつきで律儀なライラのイメージぴったりでした。ライラの第二段はなさそうなので、ダコタの次回作を期待してます。

【音楽賞】
  「カンフーパンダ」
     
     【コメント】
       中国チックな華やかな音楽が、イメージにぴったりで良かった。音楽担当ジョン・パウエルは今年度の私の収穫。

-----------------------------------------------------------------

【勝手に○×賞】
   [           ] (「        」)
  「           」
【コメント】

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2008年度 MY映画ランキン... | トップ | 映画 2008年度鑑賞 ♪順リスト »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第13回日本インターネット映画大賞結果発表 (日本インターネット映画大賞事務局)
2009-02-07 08:42:31
先般は日本インターネット映画大賞への投票ありがとうございました。遅くなりましたが、作品賞ならびに各賞が決定しましたのでお知らせいたします。今後とも、日本インターネット映画大賞をよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2008年 なぎさが選ぶ今年の映画大賞 (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 年間ベストを決める年末がやってきました! 今年一年間、私が劇場で鑑賞した映画は82本 お家鑑賞のDVDでの鑑賞は45本 合計 127本の鑑賞 その中から、私が心を動かされた作品を以下に並べてみました! ◇洋画部門◇ ...