五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

寝る子は育つ

2016年10月19日 | 第2章 五感と体感
寝る子は育つ2016年10月19日

寒暖の差が激しく、身体がついていかない感じがして、尚更、ジャンルの違う仕事やら趣味の総まとめが一気に二泊三日の勉強会と同時の先週末に押し寄せ、納まる処に納まったので、昨日は早々に眠りに着きました。
やはり、睡眠は大事ですね。
夜中目が覚め1時間ほどグダグダしていましたが、合わせて9時間近く睡眠を取りました。
昨日の気温の高さで疲れが押し寄せ、電車内は風邪ひきさんが大勢おり、自分の疲労から来る免疫力の低さを予感。そのようなわけで、「さっさと寝るに限る。」を実行しました。

大人になると背が伸びるわけではありませんが、身体の内側の蘇生と回復は、睡眠が一番良いようです。

今日を起点に徐々に再稼働し、12月初旬に目標を定めます。

10月は神無月。出雲にいらっしゃる神々のお留守番をしっかりしつつ、冬に向けて自分の身体を整えて、大事にしたいものです。

良く寝て良く食べて、蓄えをしっかりいたしましょうや。

:::

江戸表具を愛する会作品展示
場所:銀座プロムナードギャラリー 「銀座三越~東銀座地下道のショーウィンドーギャラリー」にて
日程:10月15日土曜日午後~11月13日土曜日午前
私は、子供の晴れ着古裂でしつらえた掛け軸を展示。会のテーマで仕立てた掛け軸も展示中。
銀ブラついでにご覧くださいませ。


表導会 50展
11月14日日曜日午後~11月24日日曜日16時まで
有楽町&銀座 東京交通会館の一階ギャラリー パールルーム

::::

勉強会予定:
ユースフルライフ研究所 公開講座
10月14日~16日は町田ワークショップ 終了
10月18日つつじヶ丘勉強会
11月1日火曜日 腰越勉強会


NPOキュールの勉強会
10月21日金曜日 東急セミナーBE雪谷大塚校
10月28日金曜日 東急セミナーBEたまプラーザ校

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言葉で伝える | トップ | 秋になると読みたくなる本 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む