五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

梅雨支度

2017年05月19日 | 第2章 五感と体感


梅雨支度 2017年5月19日

皐月晴れを有効に使うべく、家に居る日が晴れてくれるとほんとうにありがたいものです。
昨日は、厚手のシーツやセーターを洗い、お天気を気にしながら干しましたが、生憎の雷雨で、家の中に取り込まなくてはならない事態になり、、あともう少し干したかったな~~、と無念の気持ちを残しながら一日を終えました。

雨が降った後は、草木がぐんぐん伸びます。
今朝、雨戸を開けて庭を見ると、昨日よりも明らかに伸びた萩に、心弾みました。
百合も昨年よりも多く芽を出しています。
あちらこちらに生えてきた水引の葉も大きく育ち、夏の庭の準備が整いだしています。

梅雨はうっとうしく嫌な気候ではありますが、草木にとっては恵みの水。
ゲリラ豪雨は好ましくありませんが、今年の梅雨はほどほどの雨を期待したいものです。

人間の私も梅雨前のやるべきこと済ませて、どんと構えて梅雨の季節を過ごしたいものです。
今日は夏日になるとか。

午前中は上野の動物園の横を通り、パンダのお身体を案じつつ、都立美術館にて搬入です。
午後は雪谷東急セミナーでの講座があります。
汗かきかき、頑張ってまいります~。
大型連休明けから、少々落ち着いてきた週でもあり、調子を整えて、梅雨支度をしたいものです。

・・・・
2017年公開講座のご案内

ユースフルライフ研究所


6月6日 鎌倉腰越講座
6月20日 つつじヶ丘講座

NPOキュール東急セミナーBE講座

5月19日雪谷校
5月26日たまプラーザ校

(NPOキュール会報もしくは東急セミナーBEのホームページをご覧ください)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝る子は育つのよ | トップ | 個性の受容 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む