la princesse au bois dormant

~いくつになってもお姫様 眠い姫の独り言~

「勝った」と言えるほどのことではないものの…

2016年11月29日 | 眠り姫の独り言
職場関係のイベントで、準備段階でいろいろありました。
冷静さを保ちながら、調整に入ったり、大ナタを振るったり、いろいろ気を使ったりで、大変だったんですが、
もう、ほんっとうに、大変で大変で大変だったんですが、
どうにか「マイナス500点→プラス30点」くらいに持っていけました。

今までの人生で
「しょせん『冷静に、なるべく正しい知識と理屈に基づいて行動する』なんてことは
 『信念』とか『熱い思い』とか『情に厚い』とかの聞こえのいい感情論には勝てない」
と、思わされることは多く、
冷静さを保とうと必死で努力すること自体、馬鹿らしくなることも多くありました。

でもあれらの努力がなかったら、今回冷静さを保てなかったし、
そして今回冷静さを保てなかったら、
マイナス500点のままでした。

必死に無様にやってた、昔の自分に
「その努力は、今は目に見えては実らないかもしれないけど、将来役に立つよ。」と、教えてあげたいです。


……なんて、えらそうに言ったって、
その「冷静さを保つ」の陰には、
私の超感情的な愚痴を聞いてくれた数名の方々の支えがあるわけですが…。

いや、感情は感情で吐き出さないと、冷静さは保てないのよ。
これも過去の経験から学んだわけですよ。
うんうん。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。