la princesse au bois dormant

~いくつになってもお姫様 眠い姫の独り言~

もしかしてやっぱり鬱病?

2006年04月29日 | 成年てんかん日記
 別にどうでもいいことですが、病名に不安が出てきました。

 脳波がてんかんの人みたくなってて、抗てんかん剤飲んだらすべて良くなったので、私はてんかんだと思ってたんですが。薬飲んでたらてんかん波出なくなったみたいだし。

 とある精神科医のサイトで、飲んでる薬と症状から病名病気度を診断してもらったら、「ウツ1.5/10(10段階評価で、4以上で入院検討、6以上で入院推奨とか、そんな感じだったはず。ちなみに一番ひどかった頃の私は2.5でした。)」と言われました。
 別に直接会って症状を話したりしているわけではないので、その精神科医の方本人も「占い」と言ってるくらいの信頼度ではありますが。あと発作起こしたことがあるということは書かなかったし。

 でも、自立支援法の申請で、書類に病名書かなきゃいけなくて、主治医に聞いたときも、「気分障害(鬱病と躁病と躁鬱病をひっくるめてそう言う)」と言われたんですね。

 だからもしかしたら私はやっぱり鬱病なのかもしれません。
 まあどっちでも症状も薬も薬の効きも変わらないからいいんだけどな。
 それにしても1.5てのは意外でした。もっと低いと思ってたのにな。0.5くらい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。